メニエール病入院に該当するQ&A

検索結果:429 件

「低音障害型難聴について」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

その後、聴力は戻りイソバイドを抜いた薬だけ処方されてます。でさひが足元がふわふわして地面に足がついてないような目眩や大型スーパーの陳列棚が視界に入るとクラクラする目眩が起きています。人と長い時間話をしてる時もクラクラしてくる感じもあります。 毎日ではなく、回数的には月に数回程度で、耳詰まり、耳鳴りもする事があります。 同じ耳鼻科に通医してますが、先生には眼振も聴力も異常が見られないから、疲れからきてるんだろうと言われてます。 前回入院中にも疲れからきてるんだろうから診断書はかけないと断られてしまいました。 今度受診する時に診断書をお願いするつもりなんですが、また書いてもらえないでしょうか? 生後10ヶ月の子供がおり、育児に援助支援をしてもらいたくて保育園の診断書をお願いしたいと思ってます。 先生に育児疲れと言われいるのと、頼れる人もいなく、発作が起きたりした時に預かってくれる人もおらず、急な対応が難しいからです。 あと私はメニエールではなく、自律神経から来てる目眩なのでしょうか? 心療内科に受診した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

昨年末、良性頭位発作めまい症で3日間入院してから、聴覚過敏、耳鳴症で悩んでいます

person 40代/男性 -

仕事での昼休憩後、急に回転性のめまい、嘔吐、地面が波打つような感じで動けなくなり、そのまま耳鼻科で入院しました。聴力検査は会計できないことから出来ず、点滴と飲み薬(メリスロン、アデホスコーワ、メチコバール)で過ごし、退院日に突発性難聴かメニエール(イソバイドシロップ処方)かもしれないと言われました。またこの頃から右耳だけ耳鳴り(ザーという砂嵐のような音は常に聞こえ、キーンという体温計が測定終了したような音は1日のうち突然40回以上も聞こえ、20秒~3分位で終わる)が始まりました。突発性難聴を調べたら、早くステロイドを服用しないと難聴になると書かれていたため、大晦日に休日診療に行き聴力検査をしたら、8000Hzで60dbでステロイドを1日2錠処方されました。年始後、入院した病院で聴力検査をし、結果は大晦日と同じでした(メリスロン、アデホスコーワ、メチコバール、ストミンA,リンデロン、ファモチジンⅮ錠処方)1か月くらいでめまいや嘔気はなくなりましたが、その頃から右耳の聴覚過敏が始まり(大きい音が割れるように感じ、特にビニールの音や水が出ている音が脳に突き刺さるように感じて辛い。仕事中耳栓をしないと脳が疲れて体も疲れる)、閉塞感、耳奥の痛み(夜中に痛みで起きることも)があり、5月からは左耳も聴覚過敏が(右耳ほど強くはない)始まりました。私はやはり聴覚過敏なのでしょうか?また治療方法はないのでしょうか?どんなことでもよいのでアドバイスを頂けたらと思います。なお、聴力検査は1か月に1回程していますが、変化はありません。

1人の医師が回答

メニエール疑いからの脳貧血

person 20代/女性 - 解決済み

幼い頃から立ちくらみ、目眩、吐き気が起こることがありましたが健康診断では数値に異常がなかったため適度な運動と食生活を心がけておりました。 4年前に外出先で迷子になり、酷く不安に なり、目眩をおこし、救急車で運ばれたことがあり耳鼻科を受診しMRIの検査をしました。 メニエール疑いもありましたが症状が 一時的なため脳貧血という診断を受け、その時は血行を良くする薬を処方されただけでした。それから数年は頻繁に症状が出ることもなく、たまに無理をすると目眩や吐き気が出ることはありましたが倒れたりすることはありませんでした またパニックになると体調が悪くなるとわかったため事前にそのような状況にならないよう努めておりました。 妊娠を機に外出が減り、体力が落ちたこともあり、外出先で頻繁に目眩、吐き気、手の震えがおこり動けるようになるまでに時間がかかり、家まで辿り着くことができず病院を受診したところ切迫早産の診断を受け2度入院しました。その後無事に出産をしたのですが未だに症状は良くならず、外出先で倒れたことがフラッシュバックして不安になり外出が億劫になりました。 外出先で体調不良になることを考える →不安になる→体調が悪くなる、という 風にメンタルからくるものもありますが そこは考えようなので、まずは症状を改善したいです。心療内科以外でどこを受診すればよいでしょうか。 入院中にこのような過去のことを相談したところパニック障害がありそうだと 言われたためカテゴリはメンタルにさせていただきました。

5人の医師が回答

ステロイドについて

person 20代/女性 -

2年半前左耳の閉塞感で受診したところ低音域40dbで突発性難聴と診断され デカドロン、メチコバールを3日間服用後、改善されないので大学病院を紹介されました。 大学病院では低音障害型感音性難聴と診断でステロイドは使いたくないとの事 アデホスコーワ、メチコバールを服用 左側に傾いてしまう様なめまいが起こりメニエールと診断でメニレットゼリーのみ処方され、1ケ月ほどで治りました。 1年後同じ状態で受診しました。 担当医が変わりましたがこの医師もステロイドは使いたくないとの事でメニレットゼリーのみでの治療でした。 症状は40db前後のの難聴と2週間後からフワフワするようなめまいが2〜3回の後治る 今週からまた同じ症状で受診したところ、また担当医が変わっていて、この医師の処方は プレドニン15mg×2 アデホスコーワ、メチコバール、メニレットゼリー×3 の処方で2日間服用して良くならなかったら1週間入院してステロイドを点滴と言われました。 ステロイドに関しては医師によって意見が違う様ですが、なぜですか? 今回ステロイドで治療して、次に同じ状態になった時 回天性のめまいが起こりやすくなる 閉塞感や耳鳴りが残る などのデメリットはありませんか?

1人の医師が回答

メニエール病について

person 50代/女性 -

50代半ば女性です。 30代半ばにメニエールの診断を受けています。 過去二回ほど回転性眩暈が治らず嘔吐が続き入院歴があります。 その後一年に数回、特に気圧が下がる台風時期に軽い眩暈とふらふらした感じの症状を起こします。 難聴は問題ないようですが、今回もまた左耳の閉塞感、左の鼻詰まりの様な感じと、左目の不調、頭のモヤモヤ感、眠気、眩暈が起こりそうな前兆が続いています。 現在更年期に差し掛かり、仕事に親の介護も重なってストレスはあるかもしれませんが、なかなかスッキリせずで何をするにも不安が付き纏います。 現在飲んでいる薬はイソソルビト、メチコバール、アデホス、メリスロン、漢方薬のゴレイサン、クロチアぜバムです。 睡眠時間はしっかりとっていますが質は悪いと思います。 背中、肩周りがガチガチに緊張した感じで寝ていると思います。 辛いのはふわふわした感じ、眩暈が起こりそうな前兆です。 以前かかっていた診療内科でもらっていた安定剤が合わず、強い薬の副作用でモヤモヤ感で苦しんだ経緯がありまして、 現在出されているクロチアゼバムは耳鼻科から出ていますが、これが影響している事もありますか? 眩暈外来に行けば、より精密な結果が頂けるものか? 日頃のケアなど、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

ふらつきで仕事行けません。どうしたらよいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 6月14日から右耳の淵?中?の違和感がありました。 ↓ 6月15日右耳が腫れました。 ↓ 6月16日38.2℃の熱で耳の腫れもあったから耳鼻咽喉科に行ったら耳介蜂窩織炎と診断を受け抗生物質をもらいました。口の中にも口内炎があるとの事でしたが何らかのウイルスかも?と言われ特に診断はされませんでした。コロナと溶連菌の検査はされましたがマイナスでした。 ↓ 6月17日.ふわふわめまいが出現し仕事休みました。そのうち右の顔にできものが出来、めまいもあったから耳鼻咽喉科にまた行ったら違う先生で診てすぐに帯状疱疹と言われ、難聴もあったからステロイドと帯状疱疹の薬を3日分もらって(帯状疱疹は皮膚科だからと)駄目なようなら紹介すると言われ、めまいの点滴を受け帰宅しました。 ↓ 6月18日回転性のめまいで歩けず、救急車で脳神経外科に運ばれ、天気によるメニエールと言われ帰っていいと言われましたがとても帰れる状態じゃないので入院しました。 ↓ 6月25日退院許可。しかし、夜から朝まで下痢。寝れたかと思ったら同室の方のおむつを交換に来た看護師達が大声で同僚の悪口を言いながらおむつ交換して結局眠れず退院の日になり退院して大丈夫?と看護師さんに聞かれましたがこれ以上いると具合良くならないと思ったので退院しました。 これが一連の経過なのですが、まだ梅雨明けしないからか、帯状疱疹がまだ影響してるのか、はたまた入院中の嫌な出来事でメンタルやられてるのか時々くるくるめまい、方向転換するとふらつくがあり、日常生活はゆっくりなら出来ますが仕事か午後まで出来ません。今、メチコバール、ベタヒスチンメシル、アデホスコーワ、リーゼ、パロキセチン、116の漢方薬、カリウム低いのでアスパラカリウム服用してます。リーゼを飲むとめまいが止まるんですが筋力の低下とふらつきが気になります。

3人の医師が回答

耳の聞こえが悪くなりました(続き)

person 50代/女性 - 解決済み

先月末にご相談した続きになります。 10/31の朝、耳に閉塞感がありましたが、それだけだったので出勤したところお昼前から激しい回転性めまいと嘔吐に襲われ、救急車で病院に搬送される羽目になりました。 元々メニエールもあるため、救急車の中でも耳だと思うとお伝えしていたのですが、受け入れ先の病院で耳鼻科の先生に対応してもらえず、嘔吐止めの点滴をされ頭のMRIを撮って、まだ起き上がることも困難な状態にも関わらず所見がないので処置することもないから少し休んで帰るよう言われました。 (その時には耳鼻科がないのかと思っていましたが、後日HPを見たら地域の基幹病院で耳鼻科もありました。なぜ対応してもらえなかったのか不明) 翌日、左耳が聞こえなくなっており、動けるようになるのを待って、かかりつけの耳鼻科へ行き、突発性難聴の診断を受け、大きな病院を紹介してもらい、1週間ほど入院となりステロイド剤の点滴治療を受けました。 すぐに治療に入れなかったこともあり、治る確率は4割ほどとの説明を受け、それは仕方がないと思っていますが、ふらつきが取れません。 歩行困難とまでは言いませんが、まっすぐ歩けず、特に横になろうとしたときにフラフラして、布団の中に倒れこむような感じになります。 このふらつきも日にち薬と言われていますが、このまま残る可能性もあるでしょうか? また右耳にも閉塞感を感じることがあります。左右とも発症することもありますか?

3人の医師が回答

耳鳴りと片頭痛が気になり相談します

person 40代/女性 -

21才の時網膜剥離して以来頭痛は長年悩まされてきて、十四年前メニエールか分からないがめまいで倒れ、五年位前に良性頭位めまいで倒れ耳鼻科通院しましたが、二年前に胆石と胆嚢炎おこし入院中にめまい起きて普段のみなれた薬許可得て漢方薬とメリスロン飲んだらアレルギーでて、漢方薬中止に、二度目の倒れたとき通院していた病院で先生と揉めて、めまい外来ある病院に一年間通院しましたが、耳鳴りは治らないと言われてしまいました、めまいも良性頭位めまいでなく原因が解らないまま、紹介状返信され近くの病院でめまいの薬は頂いています、この数年頭痛が吐き気して痛み止めロキソニンが効かない日が目立ち緊張型と片頭痛があると診断されロキソニン効かないときだけマクサルトを処方してもらい、酷いとき飲むようにしています、耳鳴りが右側ずっとなりやまなくて、一年前位に脳CTとりましたが大丈夫で、ただ耳鳴りがなったままと片頭痛が関係あるのかなと、頭鳴ってある本に書いてあるのをみて気になって相談します、最近片頭痛はこめかみ鈍く続き様子みてロキソニンにしたりマクサルトにしたり、めまいは時々あるくらいです、耳鼻科も変えるよう言われてますが仕事で都合つかず見合せです、右側が耳鳴りなりやまなくて、片頭痛も鈍く続き寝込みます、何か関係ありますか?普段IBSでアレルギーあるため薬増やせなくています、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)