メニエール 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:528 件

2月から耳の中の痛みが直らない

person 60代/女性 -

いつもお世話になります。 2月6日て2月7日に右耳の中の激痛で目が覚めました。耳鼻科へ行っても異常なし。でもそれからもずっと軽い頭痛と耳の軽い痛みは続いてました。自分なりに調べて後頭神経痛かもと、鎮痛剤とマッサージで様子見してましたが、2月21日の日に、右耳の局所性外耳炎になり、切開して膿を出して頂きました。傷口は耳の出口に近い場所でした。その傷口も綺麗に直って来たのですが、まだ、耳の中の痛みが直りません。今は口から息を吸うと耳に響いて痛く、鼻から息を吸うと鼻から耳に痛みが出ます。 2週間前に先生が綿棒で痛い所を押してくださいましたら、傷口じゃなく奥の方でした。その時に神経痛かな?とだけ言われ、鎮痛剤とステロイド軟膏が出ました。 特に朝起きた時が一番耳の痛みが強いです。 全く無痛な時もあります。 やはり、神経痛でしょうか? 元々、上咽頭炎、慢性副鼻腔炎、メニエール持ちです。 耳鼻科の先生は、もう耳鼻科の範囲では無いと言われ、いったいどの病院へ行ったら良いか分からず、毎日鎮痛剤を飲んでいます。 鎮痛剤を飲んでるからか 胃の調子も悪くなって来たました。やはりCTかレントゲンを撮って貰った方が良いですか? それはどの科になりますか? どうか、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

フワフワとするめまいが治りません

person 20代/女性 -

もう1ヶ月くらいは経つのですが、 日中の目眩が治らず本当に辛いです。 耳が詰まった感じがする為、 まず耳を疑い、耳鼻科で様々な検査をしましたが聴力や目の動きにも異常なしと言われ、念の為メニエールの薬を処方されましたが聞いている実感はなく、(もちろん直ぐに治らないことも知っています) 自律神経失調症といっても、今まで経験した中でも今は大したストレスはなく、 寧ろ精神は安定していると感じています。 脳は2ヶ月前に脳貧血の症状が出た為MRIを撮りましたが異常なし 首凝りも酷いので整骨院に行ってますがなかなか治らず、 めまいと同時に首が痛くなる時もありましたが 今は首が痛くなくてもフラフラする時があります。 栄養不足も疑い色々と食生活も気遣いましたが大差はないです。 最近気になるのは目のピントが合いづらい事、目が疲れる、しみないはずの目薬がしみる、などの症状がでるので 目からのめまいとかもあるのかな、、とも思います。   立っていても座っていても、寝転んでいてもフワッとする時があり 脳がスッキリしておらず、喋っている最中も言葉が詰まる時もあります。 ろくに出かけることもできず、仕事にも支障が出ていて本当に苦しいです。 原因がこれというものがわからず、毎日苦しいです。 何か思いあたる病気はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

メニエール病の長期化、耳下腺リンパの違和感との関係

person 40代/男性 -

48歳男性、潰瘍性大腸炎(発症から30年)・B型肝炎(発症から20年)を持っています。 2021年2月初旬、耳の中の炎症(じゅるじゅるな粘液が出る)が続いていたが、コロナ禍におけるリモート会議が続きイヤホンを多用しすぎたためと複数のヘッドホンを試しながら放置していました。 ある日朝おきると右耳がぜんぜん聞こえず近所の耳鼻科を受診。外耳の炎症はみとめるが内耳までは炎症していないとの診断で抗生物質をだされました。その後炎症はおさまるものの聞こえの改善がなかったためセカンドオピニオンを受診。そうしてる中、3月初旬に突然立っていられないほどのめまいが起こり、メニエール病の可能性があると診断を受ける。 現在アデホス・メリスロン・ドンペリドン・イソソルビドの服用を2週間ほど続けています。 症状はだいぶ緩和されてきたのですが、めまいで立っていられない症状を10とすると、1〜2ぐらいの症状がずっと続いている状態です。 この一連の症状とは別に、7年ほど前から耳下腺(リンパ)の腫れとふくらはぎのむくみがあり、特に顎全体に違和感を感じていたので、同じく7年前に耳下腺のMRIをしたのですが異常はありませんでした。その後も違和感は続き、歯の痛みが出てきて歯科を受診するも目立った虫歯はないのだか小さいのはあったので治療、完治。しかし顎まわりの違和感、いびき、歯ぎしりは現在も継続中。寝ても疲れが取れず、ずっと倦怠感があります。 このまま耳鼻科を受診するだけでいいのでしょうか? 自分では身体全体のリンパの流れが悪いことがすべての原因のような気がしています。 ご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

めまい耳鳴り痛み

person 40代/女性 -

めまい耳鳴り、耳や関節等の痛み、疲労感の原因や改善方法について教えてください。 10年くらい前から、疲労やストレス、生理や排卵前後でめまいがします。今年2月頃からひどくなり、仕事を続けて休むようになりました。 目が覚めたときすでに吐き気がしてグルグル回っていることが多いです。 2月に運転中にフラフラするようになり、3月に耳鼻科、脳外科、婦人科、整形外科を受診しました。 脳外科 MRIで、かくれ脳梗塞が一つ見つかり、整形外科レントゲンで、ストレートネック、腰も似たような状態とわかりました。 耳鳴りする側の腰、肩、大腿付け根、膝、足首が痛くなりますが、昨年リウマチ検査は陰性でした。 頭位変換性めまいかメニエールの疑い、更年期の影響もあるとのことです。 花粉症と、もともと生理不順です。 メリスロン、ストミン、リンラキサー、ロキソニンを処方されています。 4月下旬から、最初はボコボコ、そのうちボーーと片方の耳鳴りが始まり、めまいが治まっても残るようになりました。めまいは、入れ替わるように、ほんの少し軽くなっています。 耳の奥、耳たぶ、後頭部、頬がチリチリ痛くなります。 3年前にヘルペスにかかりましたが、帯状疱疹ウイルスなどが関係するのでしょうか? MRI では映らなかったので、腫瘍の心配は無いですか? 体質だからと諦めていましたが、改善したいです。 長くなり申し訳ないですが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)