リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:819 件

首、肩、腰、背中、膝関節痛・関節音が辛いです

person 30代/男性 - 解決済み

今年の2月ごろ、背中が痛いな〜と感じるようになりました。 そこまで酷い痛みではなかったので様子を見ていたのですが、6月ごろからお腹の筋肉も痛むようになり、その頃から全身のいろんな関節を動かすと関節音が鳴るようになりました。 そして、そこから痛む場所が変わっていき、現在は、首、肩、腰、背中、膝関節と痛む場所が増えています。 具体的には、 ・肩は、痛みで肩を回すと両肩がゴリゴリボキボキ音が鳴る。(一日中) ・首や腰や背中、胸の真ん中などを動かすとボキボキポキポキ鳴る。腰と背中が痛くデスクワークが辛い ・膝関節が一番不安で、歩いている時、方向を変える度に右のひざがパキッと音が鳴る。一日中、50回くらい。(左は5回くらい) もともと、音と違和感だけだったのが、徐々にだが痛みも感じるようになる。 その後、 7月に整形外科に行き、レントゲンと首のMRIを撮るが異常なし 9月にリウマチを疑い膠原病内科に行き、血液検査と尿検査と膝のレントゲンを撮るも、C3と単球の数値が少し基準値より高いのみで異常なし、レントゲンも異常なし 結果、病名もわからず、毎日痛みと関節音による不安で辛いです。 どうして異常がないのに痛みや関節音が止まらないのでしょうか。 どうか教えていただきたいです。 膠原病の先生には、ペインクリニックに行ってください、と言われましたが、ペインクリニックにかかるべきでしょうか。

4人の医師が回答

本当にリウマチ?

person 40代/男性 - 解決済み

6月頃から両手のこわばりが治らず仕事が忙しいからだと思いそのままにしていました。1カ月経っても治らないのでパソコンで調べたらリウマチの症状に似ているので近くの主に整形外科をやっている病院にいきました結果血液検査異常なしレントゲン異常なし診断は関節炎だとの事。更に1か月経っても治らずその時は1日中の両手のこわばりと手首の痛みでした。総合病院の膠原病、リウマチ科で診察をうけました。再度血液検査しましたが全て陰性、レントゲンも異常なし主治医は5人に1人は血液検査でひっかからないとの説明を受けました。このままだとどこの病院に行っても治療が始まらないからと言われリウマチの治療が始まりました。8月12からヒュミラ注射メトトレキサート6mgからスタート途中浮腫みなどの副作用と仕事が出来る状態じゃないのでヒュミラはやめてMTX12mgとフォリアミン、セレコックスで経過を見ていますが上からだと肩、肘、手首、指、腰、膝、足首、足指全てこわばりジンジン痛いです。 特にMTX12mgにしてから今日で3日目全てに酷くやっと起きている状態です 自分的には薬のせいだとしか思えません。どうしたら良いか分かりません。 主治医に伝えてもまだ治療を始めたばかりだからそんなもんだと言われます。 意見お願いします。

5人の医師が回答

膠原病?使いすぎ?

person 50代/女性 -

はじめまして。2年半くらい前から関節の骨がボコボコ(骨の中にまた骨、骨回りにないはずの骨)してきて、昨年からは、関節のまわり他が腫れています。力も入らす、今まで持てたもの(鍋、ドライヤーなど)が重く持てなくなり、手伝いがないと生活できない状態です。整形外科を受診したところリウマチではないかということで、紹介状を持ち大きな病院のリウマチ科を受診しましたが、今度は膠原病のようだということで歯科や眼科を受診し検査をしてくださいと言われました。(それもわかるのですが…)同時期に(2年半前)布団を干す際、首がグキッとして目眩、ふらつき、、気持ち悪さ、首の痛み、ポキポキなどの音、目の下に光が出る、眼振、その後、腰の痛み、足の痺れなどがあり(歩くのが困難になった時期が1ケ月くらいありました。)その数年前からは、今までで一番体を使い無理な生活を続けていたこともあり、腱鞘炎、肘の痛みをかかえていました。自分でネットで調べ、野球肘やテニス肘などがとても似た症状だと思っていました。内科では極度のストレスで副腎疲労、自律神経失調症、アレルギーなどの診断を受けています。いろんな症状があり医師にきちんと話しを聞いてもらいのですが、パソコン入力が忙しいようで、ちゃんと聞いてもらえません。リウマチ系の症状とスポーツ系の症状と、どう思われますか?回答よろしくお願いいたします。また医師には、どう話したらわかりやすいのでしょうか?

3人の医師が回答

原発不明癌 可能性 

person 30代/女性 -

38歳2児の母です。 昨年末から原因不明の体調不良が続き、一向によくなりません。 症状は週を追うごとに変わっていった気がします。 11月末から1月頭まで激しい咳(1ヶ月程度) 12月末→左腕の重だるさと激しい肩凝り 1月頭→左下の腹部、腰、圧迫感と痛み 1月下旬→背中痛や、脇の下リンパ節の痛み、前胸部痛(鈍い痛み)、左脇腹から背中にかけて小さめの帯状疱疹。 2月頭→頭痛、めまい、中耳炎かのような耳の痛み、顎関節の痛み、左手指の関節痛、手首、脚首も痛む。包丁使うだけで痛かったりもする。 2月中旬→右腕の重だるさ、身体中の移動するような筋肉痛、全身のむくむようなじりじりとしたいたみ、脇の下リンパの痛み こんな形で症状がではじめました。 ※熱はなく体重減量もなし。痛みの種類はズキズキしたりじわーっとしたりいろいろです。痛みも軽度で痛み止めはなくても大丈夫な痛みです。 血液検査では脂質異常症という以外には、特に問題はなく、人間ドックでは、大腸、胃、腹部エコー、乳癌エコー、レントゲン、胸部CT、腰、首のMRIもとくに問題が無かったです。 子宮頸がん検診も陰性でした。 リウマチ因子は少し高めではありますが、膠原病の血液検査も所見なしでした。 私が後やってない検査は、腹部CTとPET検査くらいでしょうか、、。 現在かかえてる症状が、癌の転移症状に似ている為、PETなども受けた方がいいのか迷ってます。疑わしい病気は、癌やリウマチ以外に他なにかありますでしょうか? 腕がとにかくだるかったり、日々だるい場所や痛む場所が身体中色々変わったりするので、隠れている癌細胞がどんどん侵食してるような気がして怖いです。 数ヶ月間共通して、腰や左股関節の痛みはいまだあります。リンパがちぎれるくらい痛む日もあるんです。 先生方、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)