リーゼ寝る前に該当するQ&A

検索結果:573 件

息がいっぱい吸えないのはやはりメンタルですか?

person 30代/女性 -

久々の質問宜しくお願い致します。夏から体調が不調になりすぐ息が苦しくなり出しました、最近では息をいっぱい吸おうとしても鎖骨肺辺りで止まってしまって吸い込めない感じがして凄く辛いです、1日の半分はそんな感じです。背中も痛くなり、咳も軽く出だして肺がんかと不安になったり、気胸の不安も出だしたりで、寝る時は少し楽ですが…本日いつも行ってる内科に行きレントゲンとってもらいましたが、肺がんは大丈夫でした、ガスがたまってる事は言われました。特に薬はいつも処方して頂いてる以外は出てません、リーゼだけ1日2回~3回分になり、後はいつも通りメインテートです。リーゼ1日2回や1回で頑張ってましたが、息苦しさの不安があるので当分3回飲んで見た方が良いでしょうか?今日は久々に朝から不安になってた見たいでひん脈でした。息がいっぱい吸えない症状が今1番辛いのですが、内科の医師にもやはり精神的だと言われました、秋なので体調もわるくなったりもしてるのでしょうか?夏前までは自転車で遠くまで子供と出掛けたりもしてたのですが、夏からすぐにしんどくなり、それも出来なくなってます。ダイエットもしないといけないとは思っています。やはり体、肺の付近硬直とかしてるんでしょうか?マッサージにもたまに行き、ほぐしてもらっていますが、運動とかもするのがこわいです。目眩もありますがそれは諦めています。

1人の医師が回答

蕁麻疹、アレルギーの薬について

person 20代/女性 -

22日の午前5時から蕁麻疹が出てしまい今日、いつも行く病院に行って来ました。まだ真っ赤な発疹のような熱を持つ蕁麻疹は身体中に出ていて、熱があるみたいな感じです。今は落ち着いていますが夜や朝方が酷い状態です。貰った薬がアレグラ錠とトランサミン錠、塗り薬です。それから家に帰り、昼食をとった後、元々喉が少しイガイガしていて口内の粘膜が剥がれていましたが、唇に赤い小さなプチプチが数個出て舌の先にも出て痺れたような感覚がしました。喉は飲み込む時に少し違和感がありオエッとなります。気管支はヒューヒューまではいきませんがこれもまた違和感があり乾いた咳が出ます。(ハウスダストのアレルギーがあり気管支が弱いです。)病院に電話し、症状を伝えたら、アデロキシン散10%と調剤用パンビタン末とリンデロン散0.1%が入っている粉薬を貰いました。最近はリーゼを寝る前に飲む程度で、昔はよくフロモックスなどを飲んでました。赤ちゃんの頃から通っている病院なのでとても信頼していますが、初めての薬が少し不安でリーゼを入れて4種類の薬を飲むことにも不安です。※粉薬なのですが、長期間服用を続けていて急に中止するとショックなどを起こすことがあるので、症状が良くなっても服用を中止したりしないで下さいと書かれていました。あたしは1日3回、3日分出たのですが大丈夫なんでしょうか?あと、アレグラ錠は脳血栓、心筋梗塞、血栓静脈炎などのある人は注意と書かれてありました。どちらかというと脈が98など多い方で息苦しいのですが、多分軽い自律神経失調症で常に息苦しく緊張感や不安感などがあり、心臓が跳ねたりもします。今はそれ+視力低下と耳鳴りがあって脳が揺れたり回転する目眩もあります。こんな感じで、リーゼを含む4種類の薬を飲んでも大丈夫ですか??考え過ぎはダメなのですが、不安で...すみませんが教えて下さいっ!

1人の医師が回答

パニックによる不眠が今後続くかも、と心配です

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 20年ほど前に深夜に突然、自分の思考が全くまとまらず、このままでは自我が崩壊してしまう恐怖が突然襲い、主人に起きてもらい落ち着いてきました。 それ以降まれに、それほどの症状はないのですが、深夜にふと不安で目覚め、音楽をかけて呼吸を整えたりしてなんとか酷くならず再入眠していました。 ここしばらく、家族や自分の事や様々な将来の不安で心配しすぎていたためか、7/16深夜に軽いパニックで目が覚め、不安と動悸が止まらず、頓服でもらっているインデラル を服用し1時間ほど落ち着きました。 7/24深夜非常に怖い夢で目が覚め、今までにない怖い感覚が残りやはり頻脈でインデラル を飲みました。 その日から、夢の後の嫌な感覚と、今まで持っている不安が日中ずっと残りモヤモヤ感、だるさ、頭痛がひどく、心療内科にかかりました。 不安は消すことはできないので、意識を他に向けるようにして、(以前脳神経外科で頓服で処方された)リーゼ5mgがあるならば、発作が出た時にリーゼを服用し、今後ひどくなったらまた相談してくださいとの事でした。 その後かかりつけの循環器で中途覚醒の不眠への対応としてデエビゴ5mgを処方されました。 調べたらデエビゴは悪夢をみる事があると書いてあり、未だ悪夢が不安で飲めていません。 昨夜は中途覚醒した際、やや不安感があったのでリーゼを飲みました。 本日は頭が重い、体がだるいはあるものの簡単な家事、犬の散歩をして過ごせています。 日中は一過性のものかな?と思えるのですが、寝ようとする時、中途覚醒した時に不安が強いのです。頓服で様子をみていいでしょうか? あまり病気かも、ひどくなるかもと考えすぎない方が良いでしょうか? またデエビゴは、以前の悪夢から不安が大きくなっている場合は飲まない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃カメラ当日の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

明日午前9時20分から鼻からの胃カメラ(鎮静剤あり)を予定しています。 普段パニック障害、嘔吐恐怖症、不安障害、不眠症で、 メイラックス錠1mgを朝、夜、2分の1ずつ。 レクサプロ錠10mgを夜4分の1。 頓服でリーゼ5mgを2分の1。 マイスリー5mgを服用しています。 今、3週間前から吐き気と食欲不振でご飯が食べれなくなり、ゼリー飲料やお粥を少しずつ頻回に分けて何とか1食分を1日で食べている状況で栄養状態は良くありません。 その上、睡眠も入眠はできても3〜4時間でぴったり起きて、その後動悸やパニック発作が出て一睡もできません。 なので夜中の3〜4時に起きた時にマイスリー5mgを服用し、プラス2〜3時間寝る、といった感じです。 クリニックに問い合わせたところ、薬も水を飲むのも前日21時まで、と言われました。 ◎夜中の3〜4時にマイスリー5mg、または頓服のリーゼ半分のどちらかを服用してはやはりダメなのでしょうか? ◎もしできるとしたら検査の何時間前までなら可能でしょうか? まず病院まで行けなければ話にならないので服用したいのですが、、。 ◎鎮静剤の使用をしなければ服用しても大丈夫とかはありますか? 因みに今の私の体力的に鎮静剤は使用しない方がいい。当日の体調次第、とかかりつけの医師(胃カメラの医師ではない)に言われています。 とても不安です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

50代女性 寝るときに脳が小刻みに震える感覚があります

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性、ひと月前からか夜寝るときに頭を枕に位置すると、脳が小刻みに震える感じがあります。 今年初めころには(1)日中に息が吸いきれず息苦しい感じが続き(2)ときどきドクっと期外収縮があり(1.2は最近はほとんどなくなりました)、(3)寝るときになると胸元がザワザワ不安感を感じたり、脳が震えている感じがありました。 現在も横になると脳が震えを感じるので、また…と思い、脳の病気かと不安になります。 そのまま寝付けるのですが、途中トイレやふと目を覚ますと、また脳が小刻みに震える感覚があります。 2年前に良性発作性頭位めまい症で胸元がざわつく不安感が出た際にリーゼ処方あり、胸元のザワザワ感が似ていたので数回服用してみましたが、脳の震えは変わらずです。 昨年5月ころ、顔面のしびれが続いたため三叉神経痛かと思い 脳MRIしましたが、異常なしでした。 もともと不整脈や期外収縮がありますが、 昨年末の心電図や心エコー、頸部エコーも異常なしでした。 血液検査も大きな異常はありません。 この症状はどのようなものと考えたらよいでしょうか。 また、受診する際は何科がよろしいでしょうか。 親はパーキンソン病なので、そちらも気になっております。

3人の医師が回答

統合失調症?

person 20代/女性 -

一年前から自律神経失調症で内科でリーゼ5mgを一日2回服薬していました。しかし治る様子はなく、今年の5月ごろから症状(のぼせ、動悸、息切れ、頭痛、吐き気等)が悪化し、それに加えて精神的にも辛くなり、仕事に支障が出てきてしまったので、精神科を受診しました。 精神科の先生に伝えたのは以下の症状です。 ・体がソワソワして自分の体ではないような感覚になる。 ・イライラ、悲しさが抑えられない ・頭の中がおちつかず、考え事ができない ・話していると、話そうと思っていたことが急に頭から消えてしまう ・パソコンなど、事務仕事をしているとソワソワ感が強まる。 ・仕事でやらなければならないことが文字となって頭の中でグルグルまわり、頭がパニックになってしまう ・音、光、人の心など、周囲に過敏。仕事(介護職)中も過敏のせいで辛くなってきたが、仕事は続けたい ・中途覚醒 ・脳をさわられているような気持ち悪い頭痛とめまい ・母子家庭で母が境界性人格障害、弟が知的障害 そこで、過敏と中途覚醒を抑えるため、セロクエル 25mgを寝る前1錠処方されました。内科でもらっているリーゼも、そのまま服薬し続けるように言われています。 医師からははっきりとした病名は言われていませんが、診察中にカルテが目の前に置いてあり、『うつ状態、統合失調症』と書かれてありました。 幻覚はないので、統合失調症と書かれていたことに驚いてしまいました。怖くて医師に直接聞けなかったのですが、統合失調症の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

記憶がありません

person 20代/女性 -

人(主に家族)との会話が噛み合わない時があって不安です。 特に今日は噛み合わない事柄で喧嘩をしてしまい、薬のせいで記憶が無いのでは?と言われました。 「噛み合わない事柄」とは、私が寝ている時間帯の行動です。 私自身は、例えば11時から翌7時までは寝ているものと思ってますが、家族は私が11時半くらいに部屋から出てきて一緒にテレビを見たり会話をした…と言うのです。 問題の薬は寝る前に服用する「デジレル錠25」2錠と「マイスリー錠10mg」1錠です。 昨年4月から鬱病で、鬱の薬と合わせて飲んでます。(ちなみに食後に飲む鬱の薬は朝昼に「リーゼ5mg」1錠、夕に「デパス0.5mg」1錠と「ジェイゾロフト25mg」1錠と「ジェイゾロフト50mg」1錠です) ほんとに時々ですが、自分でも「アレ?昨日そんな事あった?」となりますし、家族の話では「何で覚えて無いんだろ」という事があったみたいです。 今まで気にしてなかったのでまだ主治医さんには伝えてません。が、今日の喧嘩で凄く不安になりました。 もちろん来週の通院の時に伝えますが、それまでの間、勝手に行動する自分が怖くて薬を飲んでいいのか心配です。 記憶が無いのは薬のせいなのでしょうか?下手な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 寝るのが怖くなりそうです…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)