検索結果:773 件
1歳5カ月になる娘ですが、まんま、まま、ねんね等をたまに言う程度です。最近クレーン現象もするようになりました。つま先歩きもしています。ネット等で見ると、自閉症の特徴に当てはまる行動が多いです。 コミュニケーションは、妻曰わく、言っている事は分かっているとのことです。こちらの表情や仕草、言葉を見て笑ったり、注意されてる時は泣いたりもします。しかし、特徴に当てはまる行動が多くいろいろ考えてしまいます。やはり自閉症の疑いは強いですか?
1人の医師が回答
1歳7ヶ月の息子についてです。 以前から気になっていたのですが手を動かしながら体を小刻みに揺らす行動があります。1日に何度もみられます。 常同行動だと思うのですがそれだけで発達障害ということにはなりませんか? 幼児にはみられる行動なのでしょうか? 時々つま先歩きもします。 自分でできない時(蓋を開けるなど)は私の手を使ってしようとするクレーン現象もあります。 それ以外は発達に気になる点はないです。
6人の医師が回答
5ヶ月になったばかりの子を歩行器に座らせて歩かせられたのですが、成長過程上、大丈夫なのでしょうか? つま先で歩いてました。 乗ってる時間は5〜10分程度です。 寝返りはできるようになり、うつ伏せて腕で踏ん張って首を持ち上げれるようになったばかりくらいです。 ハイハイはまだしてません。 親が早々に買ってきて乗せてて、何も言えませんでした。 どうしたらいいのでしょうか
2人の医師が回答
一歳11ケ月の男の子です。うちの子は、道路などで普通に歩いている時に、突然進行方向と真逆に走っていくことがあります。しかもニヤニヤ笑ってふざけた感じで。また、室内や外でたまにつま先立ちで歩いていることがあります。言葉など遅れはなく、一歳半検診では何も問題はありませんでした。ADHDや自閉症でしょうか?
10ヶ月になる娘ですが、最近つたい歩きをするようになりました。しかし、左足のつま先が進行方向へむかずに、90度横の方を向けて前へ歩くことがよくあります。(左足だけがに股になっている感じ。)これは、今後歩くことに支障が出ることがかんがえられますか?それとも、まだ歩くことに慣れていないため、そのようになるのでしょうか?足のしわの数が違うことで、以前整形を受診しましたが、触診では異常は見られないとのことでした。エコーでの診察はしていません。
いつもお世話になっております。 今月で1才3ヶ月に入る娘ですが、やっと少し歩き初めました。 しかし、歩き始めると段々と足が広がりすぐこけます。 見守っていましたが、なかなか進歩がありません。以前からつま先立ちの癖があり、最近やっと治りかけそれと同時に歩き始めたのも原因なのか、周りを見ていたらみんな上手に歩いているので、心配です。 治せるならと、足の広がりを直す方法とかあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。
二歳半の子供がいます。最近、片足だけ側面で歩くことがあります。普通に歩いてる時もあるですが、たまに側面で歩いています。早産で未熟児だっ為、割と成長はゆっくりめですが、病院では特に問題ないと言われています。言葉もまだ遅い方で最近2語文がやっと出てしましたが、言ってるいることは理解できています。 以前つま先で歩いてた事もありましたが、そのうち治りました。 今回もただ癖だけでそのうち治りますか?
いつもお世話になります。 生後10ケ月になった男の子なのですが、7ケ月の頃に人に支えてもらいながら立つようになりました。まだ足でしっかり踏ん張って立てないのに爪先立ちでジャンプような屈伸?をするようになりました。 一人で捕まり立ちをするようになった9ケ月の頃から今に至るまでずっと爪先立ちです。立ち上がる時、足の甲で立とうとする?場合がありヒヤヒヤしながら見ています。 まだ足がしっかりしていないにも関わらず7ケ月の頃立たせてしまったから爪先立ちなのでしょうか? 足の甲で立とうとするというか、足が前に出ずらい、出しずらい感じです。それは何故でしょうか?歩ける日はちゃんと来ますか? 分かる範囲で構わないので答えてください。
いつもお世話になります。 最近始まった訳ではないのですが、ハイハイができるようになった8ヶ月頃だったと思います。 息子が壁へ寄っ掛かりながら頭を壁へ打ち付ける姿を目撃しました。 最初はとりあえず様子を見ていたのですが、最初では打ち付ける強さが増し何かあるのかな?と心配になってきました。 あと爪先立ちで以前質問したのですが、そちらへの不安も消えません。 歩けるようにはなると言われましたが、歩くときは爪先立ちなのか?と心配です。 もしかしたら自閉症なんじゃないかとも思うようになってきました。詳しくはちゃんと診察してもらって調べた方がいいのは分かっていますが、わかる範囲や今までの事例を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
1歳9ケ月の女の子です。つま先が外側に向き、足首をひねり、引きずった様な歩き方をします。心配になり、整形外科を受診した所、扁平足と言われました(いずれ治るけど、念の為、半年後、再受診とも言われました)。レントゲンを撮ったり、足を見たわけではなく、歩いている所を見ただけです。扁平足だと、上記の様な歩き方をしますか?ちゃんと足を見ないで、言われたので、不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 773
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療