検索結果:984 件
ストラテラを服用し出してからの便秘に悩まされています。 1年生の息子のことなのですが、目に見えた多動ではありませんが、注意欠陥気味ということでストラテラを9月から服用しています。 5mg+5mgから始まり、現在10mg+15mgです。 服用を始めてか便秘がちになり、現在週1〜2回の排便リズムになっています。 主治医にもその話をしたのですが、まぁ様子をみましょう、と言われました。 家でも学校でも胃痛腹痛や吐き気などを訴えることがよくあり、先日内科で診てもらい下剤を処方されましたが、それでも排便リズムは変わりません。 薬剤師さんに聞いたところ、下剤は数種類あるから、違う薬に変えてもらったらどうか、と言われました。 ストラテラを服用しはじめて劇的に変わったこともなく、まぁなんとなく集中力は上がったかなぁ、というぐらいの効果なので、息子のお腹の調子を考えるとストラテラはやめたいのですが、ストラテラを使用している方はここまでひどく便秘がちになることは当たり前なのでしょうか? ちなみに、食生活や運動など、かなり気をつけて生活させています。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
バリウム検査をしてから喉のつまりがあります。また、バリウムが完全に排出されていないため、追加で下剤を服用したいです。 半夏厚朴湯とコーラックを併用してもいいですか? 頭痛がすることもあるのでイヴクイックデラックスと半夏厚朴湯を併用してもいいですか? 以下、時系列です。 9月1日18時頃からひどいめまいが急に始まりそのまま就寝。 翌朝9月2日はめまいが軽くなったため、予定どおり健康診断へ。 朝食を抜くと頭痛がする体質なので頭痛がある状態で検診。(この状態は毎年のこと) 初めてのバリウム検査を受け、処方された下剤を直後に服用。帰りの電車で水とスナックパンを飲食。帰宅後、吐き気と頭痛で飲食できず。便は4回くらい。 翌朝9月3日、吐き気は少し軽くなり、パンやおにぎり、ヨーグルト、桃を食べた。水やお茶も多めに飲んだ。10時頃から喉のつまりを感じ始める。便は4回くらい。頭痛薬を飲んだので頭痛はおさまった。 本日9月4日、喉のつまりはまだあり。便は朝に1回。まだバリウム便。 あんなにひどいめまいは初めてで心配でしたが、テレワーク中に水分をあまりとっていなかったので熱中症かなと思いました。 ここ1週間、コロナの状況や子供の小学校の分散登校などで目まぐるしく情報が変わり、精神的にも肉体的にもきついです。そこに初めてのバリウム検査で緊張する日が続きました。 なので、急な喉のつまりはストレスかなと思います。
3人の医師が回答
元々快便体質で、便意をはっきり感じてトイレに行ったら1秒でスポンと出ていましたが、一年前からある日突然全く便意を感じなくなりました。大腸カメラも検便もCTも頭部MRIも直腸内圧・感覚検査も異常無しでした。ちなみに大腸カメラ前の下剤ニフレックス2L飲んでも全く便意は無くお腹が膨らんだから、トイレで力んでジャーッと出す感じでした。 一度お風呂で猛烈な吐き気に襲われトイレで水のように下痢しました。それ以来怖いのでアイスコーヒーや牛乳で微妙なお腹の変化を感知して出していましたが(便意ではありません。健康な時はアイスコーヒーですぐ下すくらい敏感でした)、段々と軟便が常になり細さも毎回1-2cmくらいでたまに3cmくらいで千切れます。そして、グラタンなど洋食が続いたら白い粒々が混じった便が出るようになりました。 普通に暮らしていたら便意がないので腸閉塞を起こしそうです。 もう毎日お腹が妊婦のようで吐き気があり食欲がありません。 5日出なかったら酸化マグネシウムを飲んで少しでも出すようにしています。 まだ35歳なのに自然排便が出来ない綱渡りのような生活が苦しいです。 朝起きて朝ごはんを食べ、夜は毎日魚、毎日ジョギングし毎日湯船に浸かっています。野菜も沢山食べています。 病院も6か所行きましたが異常がないから下剤とマグネシウムなどを処方されます。 原因が知りたいです。 胆のうや膵臓も見た方が良いのではと考えています。
5人の医師が回答
母は頑固な便秘で2ケ月前から自力で排便することが出来なくなりました。下剤を服用してもほとんど出てない状態のような量しか出ません。 今まで色々な便秘薬を服用しましたがあまり効果がありませんでした。浣腸や座薬も効果なしでした。 2ケ月前に初めてリンゼス錠0.25mg錠を処方され1錠服用したら下痢になりかなり出ました。 それから4日おきぐらいにリンゼス錠を1錠服用していましたがあまり排便の効果がなくなってきました。一昨日の夕方にリンゼス錠を1錠服用した二時間後に激しい腹痛と膨満感と吐き気がして救急で病院に行きました。レントゲンを撮ったらやはり便が溜まっていて浣腸をしてもらいましたが効果なしでした。 今までリンゼス錠を服用しても激しい腹痛がおきることはなかったのに何故に今回はこんな症状が出たのでしょうか?母はまた服用したら一昨日のような症状が出たりしたら怖いと不安になっています。 一昨日の激しい腹痛と吐き気はやはりリンゼス錠からの症状だったのでしょうか? 先生方からの回答をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
11ヶ月の赤ちゃんについてです。 保育園などまだ行っておりません。 先週の水曜日に嘔吐があったので小児科に行き、嘔吐下痢症と言われました。 下痢止めと吐き気どめの下剤をもらい 嘔吐は2日で治りました。 そして食事は昨日の夜うどんと苺 今日はお昼にお粥少し 夜はうどんと苺 あとは母乳を頻回にしてあげるようにということだったので 3時間に1回はあげるようにしてました。 そして今日下痢が治り、固まったウンチが出たのですが、 色が白っぽくクリーム色?黄土色より白いようなものでした。 これはまだ治ってないということなのでしょうか? 病院に連れて行ったがいいのでしょうか?
4人の医師が回答
母親が入院しました。以前に、子宮筋腫と大腸ガンで手術したこともあり、そのせいか、完全閉塞では、ありませんが、腸閉塞といわれました。食事をストップして、点滴と下剤を飲まされ安静にしていますが、1ヶ月前にも同じ状態で入院して、退院したのに、また病院こそ違いますが、吐き気や食欲不振で入院です。担当の医師になぜイレウス治療の官を入れて治療して良くならなかったのに、手術に踏み切れないのか聞くと、また癒着する可能性があるからと、答えました。毎日吐いたり、体調悪く、耐えてる母親をみると、手術して早く良くした方が好いと思うのですが、やはり素人考えですかね。どなたかアドバイス願います。
2人の医師が回答
ここ3週間ぐらい週間一で夜にお腹が痛くなり、吐き気がでます もともとIBSと双極性障害があります。 毎回病院にいきますが、 お腹動きで痛くなるだよ 言われます。 IBSでは、昔より良くなったので、夕食後に漢方と酸化マグネシウムを飲んでます 頓服でブスコパン、漢方、ナウゼリン ですが、お腹痛いのにナウゼリン使うとお腹動きよくするで痛くなるかも。と聞いてます。 大分前に別の精神科でIBSなら夜お腹痛くなるのはないよ 言われました。 夜痛くなるのが、気になります。 IBSの薬を変えたり飲み方変えてもらったたりした方がいいですか? 下剤のせいでしょうか? 精神科の薬で便秘なります。
土曜日は、普通に3回便をしました。回数はいつもより多かったですけど・・・3回目のあと、左腹に激痛がきて、翌日まで続き、急患で診てもらいましたが、腎臓に異常なく、結石の疑いもなし。婦人科をすすめられましたが、きになるほどのものは見つからず(癌検査は来週わかります)帰宅すると、嘔吐を2回しました。風邪?と思いましたが、熱はなし。ムカムカだけが残り今度は内科へ行ったら、心臓の先生しかいなくて・・・レントゲン撮ったら、左側の腸が動いてないこと。右側に便が片寄って溜まってることもあって、行き場がなく嘔吐したのではないか?と言われました。座薬と下剤をもらいました。吐き気はおさまりましたけど、これが激痛の原因なのでしょうか???
昨日5日、AM10時前に、集団検診でバリウムを飲みました。 下剤を頂き、指示通り直ぐに2錠飲み、PM2時頃から数回にわけ、腹痛と共に下利便があり、夕方までにほぼバリウムが出きった感がありました。 ここまでは例年と同じ。 PM6時前、突然の重い胃痛、更に貧血で動けなくなり、PM9時頃まで寝込みました。 本日6日、吐き気や下利便はないのですが、鈍い胃痛が続いています。 胃の辺りを押すと、少し痛いです。 食欲は無くはないです。 バリウムで、胃を痛めることはあるのでしょうか。 初めての症状なので、心配です。
3歳になる女の子です。 ここ最近便秘で下剤も服用しています。マグミットを1日1回。 そのまえからですが、ここ最近毎回夕食中気持ちが悪いと吐くまね?をするのか、たまに吐いたりもしますが、食残ではなく唾液のようなものだったり、水っぽい感じです。臭いはしません。昨日も排便でたばかりですが、また気持ちわるいといいます。 よく転び頭をたまにうつこともありますが、勢いのいい吐き方というよりは、吐き気?がある感じです。 これはいったいなんなのでしょうか... 食生活が悪いのか...なにか消化に問題があるのか.. 消化器を受診すべきか、小児科を受診すべきかも悩みます..., なにか助言をお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 984
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療