下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

右下腹部痛と右脚(足)の痛み・痺れについて

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理が6/21〜6/27まででした。 6/30から少量の不正出血とともに右下腹部痛と右脚、特に右膝の内側(左膝とくっつく部分)の痛みと、膝下の痺れが現れました。 不正出血は1週間ほどで止まったのですが、現在まで右下腹部痛と右膝を中心とした脚の痛みと痺れがあります。 ときどき突き抜けるような肛門痛もあります。一度、肛門痛と連動して右膝がズキッと痛みました。 脚の痛みは膝が主ですが、太腿の前面や足首も痛む時があります。 下腹痛は臍から右斜め下、恥骨の上の辺りが攣ったような張ったような鈍痛です。何度か排便時のいきみでズキッとしました。寝返り時にズキズキと20秒ほど痛んだこともあります。 4年ほど前にこちらで不正出血に伴う右下腹部痛について相談させていただきました。(経膣エコー、MRI、腫瘍マーカー、胃と大腸の内視鏡を受けるも異常なしで原因不明) その時と、現在の下腹痛は同じ場所・同じ痛みです。当時も右膝に若干の痛みはありましたが、これほどではなく痺れもありませんでした。 ちなみに前々回の生理後も同じ感じで右下腹部痛と膝の痛み、肛門痛がありましたが、生理開始とともに治りました。膝の痛みは今ほど強くありませんでした。生理も特に異常は感じなかったです。 以下、質問です。 ・なぜ脚が痛んで痺れるのかが分からず不安です。明らかに下腹痛に連動しているので、整形外科的な問題ではないように思います。例えば卵巣が腫れたり、内膜症の癒着があったりすると、脚の神経に影響したりしますか? ・PMSで脚の痺れや痛みが出ることはありますか? ・最後に婦人科にかかったのは一年前で、その時は異常なしでしたが、卵巣がんの可能性はありますか? 生理不順ですが、胸が張っているので近く生理が来ると思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣癌の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳になる妻が11/19の婦人科検診で卵巣に7センチの腫瘍がみつかり、造影MRIと腫瘍マーカー検査を受けた結果、右の卵巣に白く映る部分があり、悪性の可能性を否定できない、卵巣癌として治療をしても良いかと言われました。(過去にも相談しています。) 当然お願いし、大学病院の紹介を受けたのですが、予約が1週間後しかとれず、現時点で生理痛のように下腹部が痛んでおり、転移してるのではないかと心配しています。 そこで質問ですが、 1、こちらの相談では、卵巣癌では、あまり痛みはないように書いてありましたので、余計に転移が心配です。この痛みの原因は、可能性として、どんなことが考えられるのでしょうか。医師からは、ずっと痛いわけじゃないでしょ?痛み止め飲んでくださいと言われました。 2、また、造影MRIでは、撮影した部分(下腹部)の範囲だけでも、転移していそうだとかはわからないものなのでしょうか。聞いても下腹部しか撮っていないのでわからないと言われました。 3、大学病院では、下腹部痛を相談した方がいいでしょうか。言っても、また、スルーされるだけなのかなと思うと聞いていいのかどうか。 4、大学病院では、CTや大腸カメラとかを頼んだ方が良いのでしょうか。 5、最後に、MRIの画像と腫瘍マーカーの結果(CEA39.1、CA19-9は7、CA125は23)から、難しいかもしれませんが、これらから受ける現状に対する印象は、どのレベルの可能性がありそうでしょうか。下腹部痛とCEAが高値なので、かなり進行しているのでは?と心配です。 以上、参考ご意見として教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右下腹部痛、腰痛を伴う不正出血

person 40代/女性 -

8月末に生理が3週間遅れていて、重い感じの右下腹部痛と生理とは違った出血があったので婦人科を受診したところ、経腟エコーで診てもらい、当分生理が来そうにないし子宮腟部びらんと診断を受けました。 出血は5日ぐらいで治まりその後2週間後に生理は来ました。 さらに10月末からまた右下腹部痛と腰痛がひどくなり内科で血液検査、CTを取りましたが虫垂炎でもなく、子宮卵巣をはじめ他の臓器も異常なし。骨盤内に少々腹水ありでした。 念のため、また別の婦人科で内診してもらい子宮卵巣ともに正常でした。 しかし右下腹部痛、不正出血は1週間続いています。 右下腹部痛はズーンと痛む感覚で何かここにいるって感じです。不正出血はおりものに血が混じったり茶色かったり、さらっと血だけが出るような症状です。 婦人科では2回とも血液検査をしていません。 更年期に入る手前だと思いますが、出血も怖いし、婦人科系がんなどの病気が隠れてるかもと思うと、また婦人科に行った方が良いのか迷っています。 しかし、これだけ診てもらって異常が見られないならとも思っています。 あと近々、大腸検査も予定しているため受けて良いものか悩みです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎持病からの子宮内膜症の診断

person 30代/女性 -

8年前に潰瘍性大腸炎と診断され、現在は寛解でリアルダを一日2錠服用してます。毎年大腸内視鏡検査はしており、10月に行った検査の時も問題なしでした。 この8年の間に出産を2回してます。2年前に出産をし、10ヶ月前に生理が再開してから、排卵痛や腰痛も酷くなり、先週子宮がん検診でエコー検査をしたところ、軽度の子宮内膜症と診断されました。特にお薬や治療などはその時点では何も言われなかったのですが、軽度でも子宮内膜症と診断されて驚きと悲しくなりました。 ・これは潰瘍性大腸炎が原因で子宮内膜症も誘発してしまったのでしょうか?また潰瘍性大腸炎の患者さんは子宮内膜症などにもなりやすいのでしょうか? ・生理痛などはなく、排卵痛やたまに下腹部痛があり、腰痛の方が今は酷いのですが、骨盤性子宮内膜症とかでしょうか? ・潰瘍性大腸炎もあり、腸閉塞など引き起こす事もありますでしょうか? ・軽度子宮内膜症でも卵巣がんになるリスクはあるのでしょうか? 子宮内膜症についてまだ調べ始めたばかりで、分からないことだらけで申し訳ありません。教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)