低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:669 件

突発性難聴、低音性難聴の後

3週間前、急に左耳に水が入ったような難聴とジーンという耳鳴りが起き耳鼻科に行きました。 聴力検査の結果、グラフの真ん中あたりの数値が著しく低くなっていました。 突発性難聴か低音性難聴の疑いでデカドロン、メチコバール、アデホスを処方されました。 幸い薬を飲みましたら半日程で上記症状はなくなり安心しておりました。 良くなっても薬は飲みきるようにと言われたのでデカドロンは4日、メチコバールとアデホスは1週間飲みました。聴力検査も異常なしでした。 しかし、薬をやめたころから両耳に異物感(耳栓が入っているような感覚)と大きな音が耳障りに感じるようになりました。食器がぶつかる音、金属がぶつかる音、ブザーなどが耳に突き刺さるように不快に感じます。 聴覚過敏と言われメチコバールとアデホスのみ飲み続けることとなりましたがまだ改善されていません。 また4日前から両耳にジーンという耳鳴りが聞こえるようになりました。 特に夜中大きくなり目覚めてしまうことがよくあります。 本日耳鼻科でデカドロン1日3錠4日分のみ処方されメチコバールとアデホスはなくなりました。 お伺いしたいことは、難聴後の異物感と音に対する過敏症は何なのかということと それプラスジーンという耳鳴りの治療としてはデカドロンだけでいいのでしょうかということです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

あるポイントで聞こえる耳鳴り

person 40代/女性 -

1週間ほど前に気がつきました。 右の耳を枕につけて寝ていた際に、耳元でピーピーピーと車のバック音が鳴り出したので、枕の下におもちゃがあるのかと思ったのですが、枕から耳を離すと聞こえなくなりました。 何かと思い、また同じ体制をとりましたが、聞こえませんでした。 それ以来、この1週間ほど、右耳を下にして寝たりすると、脈拍と同じテンポで音が聞こえることが度々あります。 おそらく耳が枕にあたる角度なのか、圧なのかで、聞こえるピンポイントなところがあります。気になって耳を触ってみたら、枕についていなくても、耳たぶを持って上下左右に引っ張ってみたり、耳を折り曲げてみたりすると同じようにピーピーピーと聞こえるポイントがありました。 音に関しては、様々です。 ピーピーだったり、低いボーボーボーという音だったりその時のちょっとした角度?なのかで変わりますが、聴力検査の時に聞こえる低い音から高い音と似ています。 脈を首元で取りながら聞いてみたらやはり脈拍と同じテンポで聞こえます。 耳元で鳴ってるようにはっきり聞こえます。 他の症状は 関係あるかわかりませんが、 肩、首、耳の後ろなど、肩こり頭痛は右側ばかりです。 これはかなり以前からですが、化粧水などつけているときに、右の耳元を上下に動かしたとき、一瞬耳の中がズキっとすることがあります。 また、よく冬などに血流を良くするために右の耳たぶを引っ張ったり回したりすると、最初の1回目がズキっと痛むことがあります。 また、寒いときに外にいると右耳の方が痛いです。 今ある症状は以上です。 ネットで見ると拍動性耳鳴りは腫瘍や、脳に原因と出てくるので、怖くなっています。 耳を意図的に引っ張ったりすることで聞こえる耳鳴りはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)