検索結果:2,903 件
3ヶ月ぶりにに低血糖のような症状がでました。最近夜遅くにご飯を食べたり、一日2食だったり寝不足だったり不摂生をしていたのも原因になり得るのでしょうか? インスリノーマ?を疑いCTなどうけるべきでしょうか? 6月に腹部エコーをうけましたが異常なしでした。しかし仰向けでしかしなかったので見れていないし、膵臓についてはなにもいわれませんでした。
3人の医師が回答
小学1年生の6歳の息子のことでご相談させて下さい。 長文になりますがよろしくお願い致します。 幼稚園の頃から朝に「しんどい」と言ってぐったりしてその後吐いたりすることが何度かあり、小児科では自家中毒かな〜と言われていました。 また別の時には朝具合が悪いとぐったりして吐いて体も震えていて、慌てて病院に連れて行くと血液検査で自家中毒による嘔吐・低血糖・少し貧血と言われたことがあります。その後の再検査では貧血気味だけど許容範囲内ということでその後は2年くらい検査していません。 具合が悪くなったら甘い物を食べさせてみてと言われていたので、その後も「しんどい」と具合悪そうにしている時はアクエリアスを飲ませたりしています。その後ゆっくり少しずつ良くなる感じなので病院には行かずにそのまま対処してきました。 昨日はおやつにドーナツを食べた後、夕方に「しんどい・気持ち悪い」と寝転んでいたので、朝でもないのに自家中毒の症状?と思いましたが、アクエリアスを飲ませてしばらくしたら少し回復して、一日家にいたので外の空気を吸わせようと抱っこして少し気分転換に散歩をしたら症状が治ったようでした。 1 おやつを食べすぎた後の夕方はよくだるそうにおとなしくなるのですが、これは低血糖の症状でしょうか?糖尿病ではないかと心配しています。 2 しんどい・気持ち悪いの症状を病院にいかずに勝手に自家中毒・低血糖と決めつけて、その度にアクエリアスを飲ませて何度も対処していますが、このままでいいのでしょうか?しばらく検査していないのでまた診てもらった方がいいのでしょうか? 3 小学生になってから朝登校するだけで、疲れた・しんどいと言うことが多いです。しんどいと言って早帰りした日もあります。疲れやすいのも低血糖の症状にあります? 回答、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
50歳女性です。数日前の午前中と今日の午前中お昼前頃、冷や汗・手の震え・動悸・息苦しさ緊張感を感じ、どんどん酷くなる為、低血糖かもしれないと思いバナナ、飴、清涼飲料を飲み落ち着くまで様子を見ました。 その後少し症状は落ち着きましたが、本当に低血糖だったのか、その時の血糖値を調べていないのでわかりません。 午後、近くの病院へ行きHba1cと食後1時間半の血糖値を調べました。 HbA1cは6.2 血糖値は122でした。 特に問題は無いとのことで、ストレスなどが原因かもしれないと言われましたが、HbA1cも高く糖尿病の検査をした方が良いでしょうか? 半年前の空腹時血糖値は、 HbA1cは5.8 血糖値は114でした。 仕事もしており、低血糖の症状がまた起こると思うと不安です。症状が出ない為に、何か良い方法はありませんか?
2人の医師が回答
空腹になると手の震え、眠気、顔のほてり、体に力が入らない、頭がふらふらする等の症状が出て、集中力も落ちてしまい人の話を聞いても頭に入ってこない時があります。座って甘いものを口にすると落ち着くのですが、最近になってこれが低血糖の症状である事を知りました。 ネットで調べてみると糖尿病が検索候補に上がり、受診するべきか悩んでいます。毎年の健康診断では異常はありませんが、母が肥満体型で糖尿病でした。私自身は身長160cm体重47kgで、食事はやや人より多く食べるいわゆる痩せの大食いタイプです。 そこまで気にする程の症状ではないのか、糖尿病以外に考えられる事はあるのか、受診するとしたら何科になるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
68歳の母のことで相談です。 24日の昼から、起き上がれなくなり、水分さえも受け付けなくなりました。 それまでは、全くもって元気でした。 本人医者嫌いで、なかなか病院に行ってくれなかったのですがトイレさえ自分で行けなくなってしまったので点滴くらいはと思い無理やり連れていきました。 血液検査の結果、カリウム不足と糖尿による低血糖とのこと。 診断を父が聞いてきたため、いまいちわからなかったのですが水分さえももどしてしまう状態はこの糖尿なのと関わりがあるんですか?教えてください。
6人の医師が回答
普段から胃腸は弱いですが、いつも下痢をした後(軟便程度でも)すぐに胃がムカムカして吐き気がおこり しばらくすると酷い脱力感と手足の震えで立っていられなくなります。 低血糖だと思い何か食べなくてはと, 暖かいお茶やビスコなどを少し口にしますが、それが刺激になってまた腹痛がしたり吐き気がします。 酷い下痢で無くてもなぜ低血糖のような状態になってしまうんでしょうか。 どこか悪いのでしょうか。 (40歳 女性)
1回のSEXで何度も潮吹きをすると倦怠感(だるくて震えがあり、低血糖みたいな症状)がとてもひどく、SEXするのが不安になっています。 この様な症状を予防することは可能でしょうか? 回答宜しくお願い致します。
6歳の子供ですが、以下の症状でグッタリしていたので、先生方のご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。 先日、娘がお友達のお家に泊まらせて頂きました。楽しかった様で就寝が11時ごろになってしまった様です。 その後朝4時ごろ目が覚めて、少し遊んでいた様ですが30分ほどでまた就寝した様です。 朝食後、午前中にプールを1時間ほどしてから昼食におにぎりを食べたそうなのですが、途中でお友達が遊びにきた為食べ切らないまま遊びに出たそうです。 そのまま14時半ごろ帰宅し、すぐに眠り始め、途中で何度か起こしたのですが起きないので、疲れているんだろうと思い脱水にならない様にとお水を飲ませて寝かせていました。 夕飯には起こそうとしても食べずに椅子で寝てしまい、ベッドに移動した後は結局朝5時まで眠り続けたのですが、身体がプルプルする、少し気持ち悪い。と言うので風邪でもひきかけて寒いのかなと布団を増やしてお水をのませて様子を見ました。 7時になり、起こしたのですがグッタリしており顔色も悪く、呼びかけてもすぐ目を閉じて眠ってしまいます。 脱水かと思いポカリスエットを飲ませて、救急へ連れて行きました。 着く頃には目を開け、話す様にはなっていました。 先生へ状況を説明したところ脱水はしていないとのことで、疲れが出たのかお腹のウイルスかどちらかと言われました。 ですが、診察が終わる頃には帰ってご飯を食べたい!とスタスタ歩きかなり元気になっていました。 この状況を友人に伝えたところ、低血糖ではないか?と教えて貰い、調べたところ全て症状が当てはまっています。 今日の朝再診で昨日の先生へ見て頂き低血糖について伺いましたが、ただの疲れだろうと言われました。 この症状は低血糖でしょうか? 今後同じ様な症状の場合対処が変わるので、是非ご教示頂きたいです。
初めてご質問させていただきます。 現在、うつ病の治療中です。 最近になって貧血や低血糖のような フラつきがよくあり、 これもうつの症状?薬の副作用?などと思い、 あまり気にしていませんでしたが、 何度か受けた血液検査の結果をみるとグリコアルブミンの数値が10.5前後と低いです。 上記の症状はこの数値と関係あるのでしょうか? 自宅で症状がでることもありますが、 外出先の場合が多く、パニック障害になってしまっているのでは? と不安になってしまっています。 どなたかよろしくお願いいたします。
心気症持ちの40代女性です。 更年期の影響もあるのか、自律神経をくずしがちです。 本日昼時空腹時にめまいのようなふるえがきて具合が悪くなりました。 食事をした所改善しましたので低血糖をおこしたんだと思っています。 朝、食べていないわけでもないのに少し空腹になっただけであそこまで調子が悪くなるのが怖いです。 質問は、現在アムロジピン5mgとオルメタルサン10mgを毎朝飲んでいるのですが その薬の影響で空腹で、低血糖時の症状が強く出たりすることはありますでしょうか? いつか血圧が落ち着いたら薬を減らせないかと思っていますが減らすタイミングがどのようにわかるものでしょうか?(以前この薬については質問しています。この2種を飲まなくてはならないほどの高血圧ではありませんが主治医が理由は知らなくて良い、と言われ飲んでいます。) 定期的に採血はしており採血上血糖値など全ての数値何も問題はありませんでした。 何か病気が隠れていてあのような低血糖に、と悪く考えてしまいましたので 質問させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療