低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

自家中毒・低血糖の症状について

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の6歳の息子のことでご相談させて下さい。 長文になりますがよろしくお願い致します。 幼稚園の頃から朝に「しんどい」と言ってぐったりしてその後吐いたりすることが何度かあり、小児科では自家中毒かな〜と言われていました。 また別の時には朝具合が悪いとぐったりして吐いて体も震えていて、慌てて病院に連れて行くと血液検査で自家中毒による嘔吐・低血糖・少し貧血と言われたことがあります。その後の再検査では貧血気味だけど許容範囲内ということでその後は2年くらい検査していません。 具合が悪くなったら甘い物を食べさせてみてと言われていたので、その後も「しんどい」と具合悪そうにしている時はアクエリアスを飲ませたりしています。その後ゆっくり少しずつ良くなる感じなので病院には行かずにそのまま対処してきました。 昨日はおやつにドーナツを食べた後、夕方に「しんどい・気持ち悪い」と寝転んでいたので、朝でもないのに自家中毒の症状?と思いましたが、アクエリアスを飲ませてしばらくしたら少し回復して、一日家にいたので外の空気を吸わせようと抱っこして少し気分転換に散歩をしたら症状が治ったようでした。 1 おやつを食べすぎた後の夕方はよくだるそうにおとなしくなるのですが、これは低血糖の症状でしょうか?糖尿病ではないかと心配しています。 2 しんどい・気持ち悪いの症状を病院にいかずに勝手に自家中毒・低血糖と決めつけて、その度にアクエリアスを飲ませて何度も対処していますが、このままでいいのでしょうか?しばらく検査していないのでまた診てもらった方がいいのでしょうか? 3 小学生になってから朝登校するだけで、疲れた・しんどいと言うことが多いです。しんどいと言って早帰りした日もあります。疲れやすいのも低血糖の症状にあります? 回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の低血糖を疑う症状につきまして

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供ですが、以下の症状でグッタリしていたので、先生方のご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。 先日、娘がお友達のお家に泊まらせて頂きました。楽しかった様で就寝が11時ごろになってしまった様です。 その後朝4時ごろ目が覚めて、少し遊んでいた様ですが30分ほどでまた就寝した様です。 朝食後、午前中にプールを1時間ほどしてから昼食におにぎりを食べたそうなのですが、途中でお友達が遊びにきた為食べ切らないまま遊びに出たそうです。 そのまま14時半ごろ帰宅し、すぐに眠り始め、途中で何度か起こしたのですが起きないので、疲れているんだろうと思い脱水にならない様にとお水を飲ませて寝かせていました。 夕飯には起こそうとしても食べずに椅子で寝てしまい、ベッドに移動した後は結局朝5時まで眠り続けたのですが、身体がプルプルする、少し気持ち悪い。と言うので風邪でもひきかけて寒いのかなと布団を増やしてお水をのませて様子を見ました。 7時になり、起こしたのですがグッタリしており顔色も悪く、呼びかけてもすぐ目を閉じて眠ってしまいます。 脱水かと思いポカリスエットを飲ませて、救急へ連れて行きました。 着く頃には目を開け、話す様にはなっていました。 先生へ状況を説明したところ脱水はしていないとのことで、疲れが出たのかお腹のウイルスかどちらかと言われました。 ですが、診察が終わる頃には帰ってご飯を食べたい!とスタスタ歩きかなり元気になっていました。 この状況を友人に伝えたところ、低血糖ではないか?と教えて貰い、調べたところ全て症状が当てはまっています。 今日の朝再診で昨日の先生へ見て頂き低血糖について伺いましたが、ただの疲れだろうと言われました。 この症状は低血糖でしょうか? 今後同じ様な症状の場合対処が変わるので、是非ご教示頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)