低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

低血糖症状、明日受診しますが怖いです…

person 40代/女性 -

先日、低血糖症状が頻繁に出ることについて相談させて頂きました。明日、糖尿病内科の病院を受診予定です。 不安でたまらないので、相談させてください。もともと空腹には敏感で、食事の時間は7時に朝食、10時頃にはお腹が空いてしまうのでおにぎりを食べます。12時頃に昼食を食べ、16時頃にはお腹が空いてしまいます。18時半頃に夕飯という感じです。10時と16時に何も食べずにいると震えや手足の汗、ふらふらやイライラがあります。記憶している範囲では6年以上そのような状況でしたが、気にするようになってから、ここ1週間くらいで悪化したようで、少しでもお腹が空くと恐怖感が出てきてしまいました。症状も強く出ている気がします。前は飴を食べると治りましたが、今は空腹感が怖く感じ、ある程度お腹が満たされないと治りません。夜中は空腹を感じることはあまりなく、あっても寝てしまえば大丈夫です。インスリノーマと言うがあると知り、不安でたまりません。実際血糖値をはかっいないのですが、低血糖症状があるということは、それだけ血糖値が下がっているということですよね?飴で回復しないと言うことは、かなり下がっているのでしょうか?精神的に敏感になりすぎていることも関係あるのでしょうか?仕事をするにも空腹になると症状が出るので困りますし、治せるのなら治したいのですが、、 こんな事ばかりを考えてしまっています。明日受診しようと決めていますが、なかなか腹を括れずにいます。

4人の医師が回答

4歳男の子 低血糖のような症状

person 乳幼児/男性 -

火曜日の朝、下痢を2回した為保育園をお休みしました。昼はいらないといいラムネを食べ、夜はうどんと野菜ジュレを飲みました。熱はなし。水曜日、朝普通に起きてブドウパンを食べるとの事でブドウパンを食べ少ししたら嘔吐。前日の下痢もあり胃腸炎かなと思っていました。水分は麦茶ですが飲んでいました。午前中からゴロゴロして寝てました。途中起きては麦茶を飲みまた寝るの繰り返しでした。起きてもまた寝ての繰り返しでぐったりしているようにも感じた為、午後診で小児科に行きました。胃腸炎と言われ、糖を少しずつ口にしてください(吐く可能性もある為少量ずつ)と言われました。帰宅しながらラムネを少し食べ、帰宅してからりんごジュースを飲み少し元気になりましたが、ほぼ寝ていました。病院に行く時も歩けず抱っことベビーカーでした。熱はなくおしっこは出ています。夜は食欲なくラムネや麦茶を飲みました。去年、3歳の時に胃腸炎をやり脱水と低血糖になりました。夏にも胃腸炎で脱水気味(おしっこが出ない)になりました。 過去2回の胃腸炎より嘔吐の回数、下痢の回数はかなり少ないのと前日夜うどんを食べてからは下痢嘔吐もなかったのですが、朝のブドウパンを食べて嘔吐してからはみるみる元気がなくなりました。 こんな短時間で低血糖になるものですか? 水曜日に糖を摂取したのもあり、木曜日は朝から元気で寝ることもなく1日ゆっくり過ごしながら遊んでいました。嘔吐下痢なし。食事も少しずつ食べています。金曜日の今日も元気はあります。 具合が悪くなると寝るタイプなのと、麦茶しか受け付けない事もあります。泣きすぎると吐く為無理に別のものを飲ませても…と思い麦茶にしてしまいます。 低血糖になりやすいタイプなのでしょうか? 他に病気が隠れたりするのでしょうか?点滴になる基準はどのくらいですか?去年は点滴しました。

3人の医師が回答

血糖値スパイクを起こしやすく低血糖症状が出ます

person 50代/女性 - 解決済み

糖尿病の家系です。現在HbA1cが6.0から6.1です。検診の血糖値は100未満。以前ブドウ糖負荷テストで60分が167、120分が38という数値でした。その頃は低血糖症状が起きても、誰にもある事だと気にしていませんでしたが、以降栄養相談を受けて食事の改善をしてきました。 震え、寒気、眠気、異常な空腹の低血糖症状に気付くのは、食事と食事の間が長くなる時、お風呂上がり、食事の量が少かった時、食事内容が糖質が多い時などです。食後5時間後位に症状が出ます。子供の頃は食べましたが、大人になってからは甘いものはあまり好みません。管理栄養士さんからは糖質に反応しやすいと言われました。 そこで質問です。 1 インスリンの遅延は体質で糖尿病になりやすいと聞きましたが、なぜ遅れるのか理由は何でしょうか。 2 食事は完璧ではありませんが、気を付けています。やはり一生気を付けてるほかありませんか。気を付ければ良くなるものではありませんか。 3 いつか糖尿病になると推測しています。糖尿病になれば薬の影響以外の理由で低血糖は起こさなくなりますか。 4 運動はどのタイミングで何をどれだけすればよいのでしょうか。 5 間食は何をどれくらい可能ですか。 両親、弟は糖尿病の診断出ており、私が何とか抗っているところです。糖尿病に移行するのは覚悟していますが、低血糖は認知症の原因にもなると聞き不安でもあります。 考えすぎて食べるものがわからなくなる時もあります。世の中暴飲暴食しても私よりも健康な数値の方がいて、夫は食べる順番を気にせず、甘いものも食べても私よりも良い血糖値です。不公平な体だなと羨ましいです。体質と一言で片付けられるかもしれませんが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)