便拭いても拭いてもに該当するQ&A

検索結果:8,015 件

黒っぽい粘液便?がでた

person 50代/女性 - 解決済み

普通の状態の便をだした一時間後くらいに 肛門のあたりがべとついてるように感じました。 脱肛があって、たまに汚れることがあるので、また汚してしまったか!?と確認しましたら オリモノショーツの真ん中(経血がつく箇所)に 黒っぽい粘液状ものがべっとりついていました。 閉経以来はじめてのことに驚き、てっきり膣からの黒い出血だと思ったのですが、 ペーパーで膣を拭いても何もつかず、肛門を拭いたら水っぽいものがついていました。 肛門が汚れていたら下着の後ろのほうを汚すのに不思議だなと思ったのですが 多分肛門から出たもののようです・・・。 このような色の粘液のようなものが出るのが初めての経験でして、 これはいったいなんなのでしょうか・・? あともうひとつ不思議なのが、「写真をとってドクターに見せたほうが 良いのか・・?」と、しげしげ見ていたのですが、これ、まったく便の臭いがしないのです。 (よーく嗅ぐと、なんだかこうばしいような、少し生臭いコーヒーのようなにおいがします・・。) 昼間少しの間軽い胃痛がありましたが、悩むとしょっちゅうそのようになるので 関係はないかもしれません・・。 あと、昼間一瞬吐き気がありました。すぐおさまりましたが吐き気は胃痛に比べると 珍しいような気もします・・(が、悩むとたまにあるので・・・こちらも関係ないかも・・・)どちらも大したことはなく、その後元気に飲み食いして活動してました。 肛門から出た場合でしたらどのようなことが考えられますか? また、膣からの場合でしたらどうでしょうか・・? 閉経間際、膣からこのような血の残りかすのような黒いものが出たことは何度もあるの ですが、閉経後ここ数年は何か出てきたことはまったくありません・・・。 あと、今回はほぼ肛門から出てるようです・・・。(その後もきばると水のようなものが少し肛門からでてくるので・・・そして不思議なことにそれらもまったく便の臭いがしません・・;) 関係あるかもしれない検査歴は 2025.3大腸カメラ、胃カメラ 2024.8子宮頸がん、体癌検査 卵巣嚢腫があり、婦人科で膣式エコーを半年毎くらいで受けてます。 父が若くして大腸がんになったので大腸カメラを四年毎くらいで受けてます。 まとまりのない文章で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

常に便意を催す 軟便 下痢 粘液が出る

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 1週間ぐらい前からトイレに行っても常に便意を催すことが多くなりました。 もともと軟便が出やすいタイプで 整腸剤を飲めば大丈夫だったのが今回は症状が続いています。 今までに子供が風邪を引いた後に自分も風邪をひき、何度か下痢便が3日ほど続いたりしていましたが、五苓散、整腸剤、フェロベリンを飲めば治っていましたが、今回はなかなかなか治りません。 今回も五苓散、整腸剤、フェロベリンを毎日服用中で仕事の日はブチルスコパンも服用しています。 朝に形のある軟便をし、その後朝食後に軟便、下痢、便が出なくても催してトイレットペーパーで拭けば粘液と便がついている状態が一日4-6回あります。 腹痛はないのですが、お腹がゆるい時の不快なお腹の症状があり、肛門をしめていないと出てくるような感じで仕事にも支障をきたしております。 今回も子供が風邪を引いており、自分も咳の症状などあり風邪薬を6日ほど服用していました。 風邪の症状なのか風邪薬の症状なのか、毎日カフェインを摂取しているからなのか(以前からです) よくわかりません。 どのような病気が考えられますでしょうか。

6人の医師が回答

生後1ヶ月 ミルクの量と便について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1ヶ月健診で母乳が足りていないので(頻回授乳になっていてしんどいだろうと)ミルクをもっと足すようにとの指導があった為、回数、量を増やすと、次の日から水分の多い便が大量に出るようになりました。少量でも水分が多すぎて漏れていることが多いです。 母乳にプラスしてミルクは100ml作っていますが50〜70mlほどで飲まなくなることが多く、たまに100ml飲み切ります。 ミルクを増やしてから便の回数は1日2〜3回でしたが、昨日は少量を何度も(30分〜3時間に1回)繰り返し、普通量出たタイミングもありましたが、計12回ほど便が出ていました。 おしりを拭いているタイミングで便をした際、おしっこのような水便が出ている事もありました。 機嫌はそこまで悪くはなく、寝ていることがほとんどで2〜3時間おきにお腹が空いて起きるので授乳しています。 夜中は母乳のみで寝るのでミルクは毎回じゃなく1日5回ほど足しています。 ミルクを増やしてから吐き戻しの回数が増えましたが、1度に吐く量はそんなに多くないです。 ミルクはこのままの量、回数でいいのでしょうか?母乳の後、機嫌が悪く足りてないのかも、と足すこともありますが結局全く飲まなかったり10ml程度で終わりということもよくあります。 今日はまだ便は出ていないのですが、10日ほどこの状態が続いています。このまま様子見でいいのか、それとも病院受診した方がいいのでしょうか。

7人の医師が回答

0歳10ヶ月の子供 お股、お尻が真っ赤っかです

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月の子供です。 10ヶ月に入ってからですが、 卒ミに向けて、ミルクは1日400ml(寝る前200 起床時200)のみで、 あとは白湯もしくは水もしくはお茶を好きなだけ飲ませています。 離乳食(ペースト状)も1日3食しっかり食べてます。 2週間前くらいから、泥状の便が1日7から8回程度出ます。量は多い時と少ない時、いろいろです。 その関係からか、お尻とお股が真っ赤の状態で、休み明け皮膚科に行く予定です。 質問ですが、 泥状(下痢まではいかない)の便は、水分量が増えたからと考えればよろしいでしょうか。 ミルクだけの時はそんな状態ではありませんでした。 また、お尻、お股が真っ赤で、痛がゆいためか、うんちをするだけではこれまでぐずることがなかった娘が、よくぐずるようになりました。 お尻拭きがよくない、または、しっかり拭きすぎている、もしくは、便が緩く回数が多いからなのか、複合的な理由かもしれませんが、赤くなった場合、皮膚科で薬をもらったほうがよいでしょうか。 保湿クリームや、ワセリンをしっかり塗って、様子見をしてますが、日に日に酷くなっているように思えるので、教えていただきたいです。 また、それ以外に考えられる原因や、よくある事象があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)