前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

性行為の後に血尿に血の塊

person 40代/男性 -

約1ヶ月半ぐらい前に性行為をした後にトイレに行ったのですが、尿意はあるのですが、尿が出なく数時間トイレで頑張ると大きめ血塊が出て鮮血の血尿が出ました。 その後トイレに行っても同じ症状です。 次の日には泌尿器科に行きエコー検査・尿道からカメラを入れ検査したところ癌らしき物はなく膀胱に血が溜まってた状態でした。 その後3日間ぐらいでこの症状はなくなり、もう一度エコー検査・尿道からカメラを入れ検査したのですが、癌らしき物はなかったのですが、前立腺が少し腫れてるぐらいで、どこから出血してるのかわからないとのことでした。 泌尿器科に紹介状を書いてもらい地域で1番大きな病院に行き MRI・CT・エコー・血液検査(PSA1.9)・尿検査をしたのですが異常はなく どこから出血してるのかわからないと言われました。 この時は血尿・血塊の症状が出てない時に検査しました。 血尿と血塊で尿が出にくくなるのは性行為をした後と性行為をしなくて勃起をしただけでもこの症状になります。 症状は3日間ぐらい続きその後は普通の状態になります。 出血の原因がわからないのでセカンドピニオンをした方がよいでしょうか? またどのような出血原因が考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

12月8日に微熱あり2年数カ月ぶりに血尿が出た。泌尿器科で腹部エコーし異常なく細胞診結果待ち

person 60代/男性 - 解決済み

2年前の血尿では泌尿器科及びこちらのアスクドクターズへの質問に対する返答は10年前の前立腺ガン放射線治療の副作用との回答でした。今回泌尿器科では血管を強くする薬と抗生薬を処方され5日たつが日に2回程度血尿が続いてます。 また発熱以来鼻水が濃い黄色のネバネバで何回かんでも同じ状態が続いている。今回の血尿は発熱の原因の細菌の影響でしょうか?また内科で鼻水風邪症状を泌尿器科とは別に診てもらうべきでしょうか。泌尿器科で処方の抗生薬はこの鼻症状には効果がないのですが?これ程の強い鼻症状は初めての経験です ちなみに発熱のあった日は妻が嘔吐と下痢になった日で孫からうつって来たような感じです。 孫がノロウイルスであった可能性もあります。 血尿と風邪症状か重複している為、対処方法をお教えください。 発熱は37.4度で1日のみ 泌尿器科へは後日検査結果を聞きに行く予定です。 血尿は排尿の最後の方で痛み等の症状はないです。放射線副作用の場合は痛みを伴わないのでしょうか? 無症状の場合、膀胱がんの可能性があるとネット等で拝見するので不安です。

1人の医師が回答

前立腺がん治療法(重粒子、IMRT、ホルモン治療、小線源)の治療成績、副作用・合併症

person 60代/男性 -

69才男性。某大学付属A病院で今年1月末に生検実施、3月中旬に以下判明。【PSA4.93 生検16本中7本に癌有り Gleason 3+4 StageB1(T1cNOMO) 腹部・リンパや骨転移は無し。 前立腺体積約19CC】 現在、重粒子線治療と小線源治療も検討中です。これらの治療を検討している理由の1つは、私が現在週5日勤務中(殆どデスクワーク)あり、治療を受けながら、テレワーク勤務等も利用し勤務を出来る限り続けられればと考えているからです。 (質問1)重粒子治療の病院に2度受診し(1回目は紹介状、画像データ、プレパラート提出)し、2回目に上記の検査結果を同病院として確認・同意し、中リスクと判断したので、6ヶ月のホルモン療法を併用する重粒子治療の提案有りました。そこで、私の上記検査結果から予測される10年後PSA非再生率を質問したところ、85%との回答でした。 (1-1)この数字85%どう思われますか??  (1-2)また、同様のホルモン療法を併用するIMRTでも10年後のPSA非再生率は同様のレベルでしょうか?? (質問2)上記重粒子病院のがん相談電話センターによるとホルモン療法は人によっては副作用で苦労している人もいるとの話聞きました。しかし、2018年に6ヶ月ホルモン治療併用の重粒子前立腺がん治療経験者である友人の話を聞いても、同様の治療を経験・体験した数人のブログを検索して読んでみても少しホットフラッシュに関する言及がある程度で特に苦労した様子は見受けられませんでした。 (2-1)ついては、どの程度の%の人が主にどんなつらい・苦労有る副作用を受けているか助言頂きたい次第です。 (2-2)また、何かの既往症が有るとか70歳以上の高齢とか副作用が出やすいタイプの人とか有るんでしょうか?? (質問3)小線源のパイオニアらしい東京の某病院のHP見ると中リスクには外部照射併用の小線源治療を行い10年後PSA非再生率実績90%との表記ありますが、小線源単独治療でも早期副作用の尿閉が4%(カテーテルを医師が又は患者が自分で挿入し対応)有るようであり、晩期の放射性膀胱炎(血尿)が9%(これは小線源単独か外部照射併用のどちらの数字か不明)と他の治療法を遙かに上回ると思われる辛そうな副作用の説明あります。 (3-1)これらの説明読むと、自分がこの小線源治療(外部照射併用)受けながら事務所でデスクワークするのは難しそうと思ってしまいますが如何思われますか??  (3-2) 前述の副作用は外部照射併用する小線源治療は、IMRTや重粒子より放射線が強くなり、うまく言えませんんが、結果発生する強めの副作用の犠牲により10年後PSA非再生率実績90%が達成されていると見ても良いでしょうか??  (3-3) 尚、前立腺に全く肥大が無い患者の場合は尿閉4%は全く当てはまらないと考えて良いでしょうか?? (質問4)某大学のIMRTの治療成績の発表資料に5年後非救済率94%との記載ありましたが、この非救済率とは、PSA非再発率とは意味・定義がどう違いますか??

1人の医師が回答

前立腺肥大症の手術方法(HoLEP か CVP か)について

person 60代/男性 - 解決済み

現在、63歳です。前立腺肥大症の手術につき、HoLEPかCVPかで迷っています。 前立腺体積は75㎤。膀胱内に前立腺が突き出る形状。 2015年2月に追突事故に遭った後、6月に最初の尿閉が起きました。強いストレスがありました。1年以内に2度の尿閉がありましたが、その後は落ち着きました。 2020年11月に4度目の尿閉が起きました。新型コロナウイルス感染症の流行で強いストレスを感じ、4~5ヶ月に一度、一過性の尿閉が起き、クリニックの主治医は手術を勧めて、車で20分の総合病院を紹介してくれました。 肥大の一方、PSAも高く(4.8 → 4.0 → 5.5 → 5.3)、病院ではMRI検査が行われ、2022年8月に生検を受けました。25箇所の針生検の結果、癌はありませんでした。この病院はHoLEPを採用し、手術は年に40件程です。 術式を迷い始めたのは、侵襲を小さくしたいと思うようになったからです。生検後に2日間尿閉があり、血尿が3週間以上続きました。また、病院の主治医は、心因(ストレス)が絡むと手術で思ったほどは回復しない可能性もあると話します。それなら、尚更、侵襲を小さくしたいと思うようになりました。 CVPは内視鏡が細く、モーセキュレーションがないため、侵襲が小さく思えます。ただ、前立腺が膀胱内に突き出ている場合は、やり辛いとも聞きます。 HoLEPの良さは、再発の可能性がないこと。私は若く、前立腺は大きいので、HoLEPの方が良いのかなとも思います。尿失禁等のリスクを下げる術式も工夫されているそうです。 なお、CVPを採用する病院は車で1時間で、手術は年に40件程です。 次回の診察で手術について決める予定です。HoLEP か、転院を希望してCVPにするか、どう判断したら良いかアドバイスが頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)