副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

続く喉の不調 口内炎 風邪 インフルエンザ

person 40代/女性 - 解決済み

喉の不調が続いています。1月2日から、喉の入り口(口を開けて見える、のどちんこの横、左右1つずつ)にアフタ性の白い口内炎が出来てしまい、唾液でも痛く市販薬対応、1週間程度で治まりました。 1月10日の夕方からは、喉全体の風邪のような腫れを感じて、葛根湯に熱めの風呂と睡眠で発汗を促し、翌日の夕方には外出可能になりました。喉の痛みは2~3日で治まりかけましたが、14日夕方から、喉の乾燥と声枯れが出ました。15日午前中にかなり重要な約束があり、声枯れのまま何とか乗り切る事が出来ましたが、帰宅後、数時間睡眠し、夕方には発熱していました。頭痛や、寒気あり、38℃ほどです。喉の痛みも強烈に。 翌日、声枯れも酷く耳鼻咽喉科にて診察をし、メイアクト、カルボシステイン、トランサミン、ビオフェルミンRを処方されました。経過からして、インフルエンザではないとの事で検査は受けておりません。高熱は3日程続き、本日は36℃台です。鼻水は後鼻漏の方が多く、鼻をかんだら、色は濃い黄色、痰も同じ色合いです。後鼻漏は 12月初旬から、朝方や、日中数回ありました。普段の鼻詰りはありませんが、現在は詰まってます。時々咳が出るので、市販の液体薬で対応。インフルエンザと副鼻腔炎を併発しているのでしょうか?連続しているので心配です

2人の医師が回答

コロナ後 胸部CT  炎症

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になりました。 高熱や喉の激痛は8/1に耳鼻科でもらった薬で少しずつ良くなっていったのですが、8/17ぐらいからコロナ発症後から続いていた咳が悪化し、空咳のようなのが四六時中出る(食事の時や会話中なども)ようになり、8/24に呼吸器内科にかかり一通り検査をし喘息と診断されました。 その際に胸部レントゲン(写真添付)もとり白いモヤモヤがうつっていてコロナの古傷との診断でした。(血液検査での炎症反応はなし) プレドニンやエナジアなどの喘息の薬が処方され飲んでいたのですが、咳の回数は減ったものの、だんだん鼻づまりや鼻をかむと粘着性の強い鼻水(たまに黄色い)が加わり痰がからむような咳がひどくなり右肋骨付近が痛むようになりCT完備の呼吸器内科にかかり痰が絡むのは副鼻腔炎が関係してるかもとの事でエナジア以外の喘息の薬をやめてクラリシッドを朝と夕100mgずつを飲む事になりました。 それでも1週間弱飲み続けましたが、あまり改善される事なく右肋骨付近の痛みが増してきた為、CTを撮り肋骨骨折など明らかな異常は見受けられない。肺も綺麗。しいて言うなら左胸の方に少し白くなっている部分がある。でも撮ったら僕もうつるかもしれないぐらいのほんと軽い炎症のようなものだから気にしなくていい。と経過観察なども言われませんでした。 その時は安心していたのですが初期の肺がんもそのような白くなる部分がうつると書いてあるのを見てしまいそこからとても気になってしまいます。 1..初期の肺がんと軽い炎症のようなものは、白いモヤモヤの大きさや薄さとかでおおよそ鑑別できるのでしょうか。 2.痰がからんだ咳が続いて右肋骨の痛みから咳を我慢しています。 無理に咳をして痰を出そうとしなくても大丈夫でしょうか。 3.喘息の症状だとしたら薬によるコントロールで良くなっていくのでしょうか。

2人の医師が回答

酷い扁桃炎で、抗生物質を飲み始めて1日ですが、やや悪化してきています。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 酷い扁桃炎になってしまい、抗生物質を飲み始めて丸1日経ちましたが、改善せず少し悪化している気がします。   4日前の夜に喉に軽い違和感を感じ、その前に家族が酷い風邪をひいていたこともあって、用心して葛根湯や栄養剤を飲んで寝ました。 3日前の朝、案の定喉が痛かったので、葛根湯を飲み、栄養と休養を取り、安静に過ごしました。 しかしその翌日の朝も変わらず喉が痛く、治る方向に向かっている様子もなく、引き続き大事を取って安静に過ごしました。 そこまでは普通の風邪の引き始め程度の咽頭痛だったのですが・・・。   そこまでしたにもかかわらず、昨日の朝、喉の痛みが激痛に変わっており、口蓋垂の少し奥の右側が特に痛く、唾を飲み込むのも食事を摂るのもつらいほどで、一時的に若干の微熱もあったため内科を受診することにしました。 コロナ、インフル、溶連菌の検査をして頂き、それらは全て陰性。 右側の扁桃腺に白い膿?苔?が出来ており、その他の症状(咳、鼻水、高熱)が無いことから「おそらく細菌性の扁桃炎でしょう」ということで、トランサミン500mg、メイアクトMS100mg、ロキソニン60mg、ムコスタ錠100mgが5日分処方されました。   その後1日薬を飲んで、安静に過ごしたのですが、本日目が覚めても痛みが減っておらず、むしろ腫れと共にやや増しているように感じ、唾液などを飲み込むと激痛ばかりか扁桃腺が動いた拍子につかえるような(?)感じがします。 鼻水はさほどひどくもないのですが、それでも少しの間鼻が詰まったりすると口だけの呼吸では喉の通路が狭まっていてやや苦しいと感じます。   とにかく痛みが激しく、この4日間毎日善処し、受診もして薬の服用も始めているのに悪化の一途を辿っているのが不安です。 また、喉の白い部分(今日はだいぶ減っているように見えますが昨日の時点では直径1.5cmほどある白い塊がありました)も、見ていると癌を連想してしまい、そういうものに悪化したりするのではないかと不安です。   このまま現状のお薬で症状が改善する気配がない場合、改めて専門の耳鼻咽喉科を受診した方がよいのでしょうか? それとも服用1日程度では治癒が体感できなかったり一時的な悪化も普通にあることなのでしょうか? 家族の風邪の時は(そちらは扁桃炎ではなく副鼻腔炎でしたが)抗生物質を飲み始めてすぐ快方に向かったので、自分の場合この薬では効果が無いように思えて心配しております。   お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い足します。

14人の医師が回答

首のしこりと後鼻漏

29歳女性、海外在住、1年半前に副鼻腔炎と診断され薬で一度治りましたがその後、後鼻漏が治りません。 1ヶ月程前に喉と耳の痛みと首にしこりが出来たので内科医をこの1ヶ月で2度受診したのですが 耳喉に異常無し、といって抗炎症剤、抗生物質の処方で終わりでした。 ですが、それからも全く治る様子は無く耳の痛みは続き首のしこりもそのままだったので 先日やっと耳鼻科で診てもらったのですが、日本の耳鼻科よりもすさまじく簡単な診療で「鼻水が溜まってるだけ。」と診断されました。 今の症状としては ☆後鼻漏(基本鼻水は透明ねばねば、たまに白い塊がでる。ここ何日かはたまーにうっすら血が混じる) ☆上咽頭部の乾燥した感じ、何か詰まってるような感じ。 ☆耳の奥の痛み、難聴は無。 ☆喉の違和感、唾の飲み込みにくさ。飲食に問題は無し ☆首のしこり2-3センチ、首をまっすぐにして触ると良く動きある程度柔らかいが中に芯がある感じ。首を傾けると、ボコッと出て動きも鈍くなり硬い。但し、最初の頃から急激に大きくなったとかはありません。常に同じ大きさです。 ☆横になったり、寝起きは調子が良い。 ☆特に喋ると耳の奥、そして顎の付け根が痛む。 鼻水が原因なら良いのですが、始まりが喉の痛みでしたしネットで探すと咽頭系の癌ばかり 引っかかるので心配です。もし可能性があるなら、病院にお願いしてちゃんと検査してもらうか こちらの医者を信用できていないところもあるので一度日本に帰国しようかと思っています。 癌などの心配はありますか?そして検査してもらうならどのような検査が必要ですか?

1人の医師が回答

副鼻腔炎と耳閉感 良くならない

person 20代/男性 -

6月の上旬から鼻の奥、のどちんこの裏あたりが焼けたようなヒリヒリする痛みがあり夜には鼻づまりと耳閉感も現れました。 耳鼻科に行くと、鼻と喉の炎症があり、抗生剤と漢方を処方してもらって飲みました。 鼻づまりや耳閉感などの不快な症状のため、22時頃には布団に入るのですが、夜中の3時まで寝れない日が1週間続きました。 1週間後に再診してお医者様の見立てでは炎症がだいぶ良くなったと言われて、ルパフィン錠を寝る前に飲むように言われてそれで1週間過ごしましたが、一向に良くなりませんでした。 夕方になると不安な気持ちになり夜寝れないことへの恐怖も出てきました。鼻づまりは治ってきたのですが、耳閉感は全く良くなりません。症状が出て3週間経過してます。 7月入ってから地元のかかりつけの耳鼻咽喉科に行ってみてレントゲンなど撮ってもらったら、眉間のあたりに白いモヤがあり副鼻腔炎と診断されて、そこから1週間抗生剤と去痰剤、鼻水止めの薬を処方してもらいました。 眉間の重さと痛み、鼻の違和感と耳閉感があります。特に夕方から喉?鼻の奥?が腫れてきて耳閉感が強くなります。夜は耳抜きもできないです。 2週目からはマクロライド系の薬を飲むようになりました。上咽頭も炎症してるのでBスポット治療も始め、次で3回目になります。頭のモヤモヤと頭痛とだるさはなくなりました。 初めの症状がでてもうすぐ2ヶ月になります。 鼻水の色は透明です。緑とか黄色ではないです。 鼻づまりも日中ずっとあるわけではないですが、副鼻腔炎ってこんな症状もありますか? 耳閉感が毎日夕方から次の日の朝まであります。不快でたまりません。過去にも風邪をひいたら耳閉感が出ることはありましたが、ここまで長くなったことがありません。今後耳閉感だけ治らなくなったらどうしようと心配です。どなたかご教授いただけると幸いです。

5人の医師が回答

4歳 毎月発熱しています、扁桃腺炎

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 2歳から保育園へ行ってます。 未だに毎月のように発熱します。 ここ最近だと、11月、12月、1月、2月と1回ずつですが、発熱が5日間続き、コロナインフルや溶連菌など一通り検査してマイナス、扁桃腺に白い膿が付いてるということで抗生剤処方され毎月のように飲んでいます。 鼻水はすぐ出るタイプで透明から日にちがたつと緑や黄色になり、止まらず副鼻腔炎、扁桃腺炎、中耳炎となり、抗生剤が出されます。ワイドシリンは飲みすぎたのか効かなくなってしまいました。 中耳炎も繰り返すので両耳にチューブを入れています。 むやみに抗生剤を飲ませない方が良いのかと思い熱の様子を見ていても飲まないと6日間、7日間と熱が出続けます。小児科耳鼻科に通い、今では熱が5日以上続くとクラバモックス倍量?かオゼックスが処方されます。 今もまた発熱していて毎月だなーと思って悲しくなっています。 保育園でもそんなに休んでる4歳の子供もいないので私の育て方に問題があるのでしょうか?心配してすぐ病院に連れて行くことが良くないのではと旦那は言います。心配し過ぎなのでしょうか? 抗生剤飲ませすぎて耐性菌が出来てると思うのですが大人になっても抗生剤が効きにくくなりますよね? 扁桃腺炎も繰り返すと手術となりますか?大きいと言われたことはありません。 チューブを入れてから中耳炎にはならなくなりましたがその代わり扁桃腺炎に毎回なります。 何か対策やアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2ヶ月続近く痰が続きます

person 40代/女性 - 解決済み

7月後半より喉に異物感があり、痰が絡んだ感じがありました。花粉症や、寒暖差の時期に鼻水が喉に流れる症状があります。 耳鼻科では上咽頭炎が少し腫れてるということと、少し副鼻腔炎の白い影がある程度という診断で、クラリスロマイシン、カルボシステイン、ビラノアを頂いています。 9月19日ごろから痰が増え、呼吸器内科でレントゲンを撮り診ていただきましたが何もなく、ドロンっとした痰が出ていた為、フルーティフォーム125エアゾールと小青竜湯を頂きを頂きました。 11月4日の夜に少し血が混じった痰が出ました。鼻血が少し出たのでその影響か?と思いますが、耳鼻科に7日に行き、血管が切れたかな?という感じと言われました。不安だった為か、ゲップが増えた為、8日に胃カメラをしましたが異常なく、10日に呼吸器内科でCTもして頂きましたが異常なく。13日にはまた少し血が混じった痰。 全て夜に一回だけですが不安です。 後鼻漏は耳鼻科で確認できる時とできない時もあったり、このままでいいのか?何をしたらいいのか?と思っています。 咳は痰が絡む時に出る程度、痰も朝少し黄色の痰が出て、その後はちょくちょく出るという感じです。 このまま上咽頭炎の治療と、呼吸器内科の吸入で過ごしてよいのでしょうか? 他の病院に行って、調べることはありますか?心療内科に相談した方がよいですか?

3人の医師が回答

嗅覚、味覚異常について

person 40代/女性 - 解決済み

今週あたりから味、匂いが分かりづらい感じがしてます。 今のところ、匂いは強めのものならなんとかわかります。味も口に入れた瞬間は若干の違和感(いつもと違う感じ)がありますが全く分からないという程ではないです。 花粉症で鼻づまり/鼻水があり数年前からは年中点鼻薬が欠かせなくなってる状態です。点鼻薬は市販のものです。 ここ数日、花粉が飛び始め点鼻薬の効き目も鈍くなってるようで鼻づまりの頻度も上がってます。 目の周りと目頭の少し上辺りから眼鏡の鼻あてが当たる所辺りにかけて痛い(おもだるい)感じもします。 鼻水は水のような透明のもので黄色等では無いです。痰は黄色もあります。 点鼻薬は噴霧すると割とすぐ効き始め匂いも味も特に問題無かったのですが、新型コロナのニュースが出るずっと前から、点鼻薬噴霧後、鼻は通っているのに匂いも味も分からなくなることが何度かありました。 昔から鼻はかむよりすすってしまうことのほうが多いです。 かなり前に花粉症がひどくなり耳鼻科を受診した際は粘膜が白くなってるというようなことを言われました。 新型コロナの嗅覚/味覚異常は、味や匂いが分からなくなり出したらコロナが陰性になるまでずっと分からないままなのでしょうか? 一時的に分からなくなったり治ったりすることもありますか? また、前述の症状から、副鼻腔炎の可能性もありますか? ただの花粉症でしょうか。 耳鼻科に行くのが一番の方法かと思いますが、これがもしコロナによるものだとしたら…と思うと耳鼻科に行くのもためらいがあります。 分かり辛かったらすみません。 ご教示よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

副鼻腔炎の術後出血について

person 40代/男性 - 解決済み

先週水曜日に副鼻腔炎と鼻の湾曲のため骨を一部抜いたり…という手術(日帰り、局所麻酔、3時間半くらいの手術)をしました。 その二日後に鼻の中の綿等を抜いていただきました。 術後5日後の今週月曜日の夜に鼻の出血があり、2時間ほどで止まりました。 ちょうどその翌日耳鼻咽喉科の診察があり診てもらったところ、回復は順調で出血も問題ない、ということでした。 順調に鼻も快適になりつつあるのを昨日感じてきて嬉しくなってきていたのですが、 術後9日目の今朝、出血が再びありました。 現在も出血中で4時間ほど出血は止まっていません。 こうしたたまの出血は術後9日目としてはよくある事なのでしょうか? 出血は、流れ出てくるというよりは、鼻の奥(鼻水が溜まった時に息を吸うとジュルジュルなる付近)で出血している感じでどんどん溜まってきて鼻の出口に落ちてくるイメージです。 出血量は、例えば小さい白いコットンを鼻に詰めておくと、 どんどん赤くなってきますが、表面的に赤さがわかるのは、鼻に詰め込んで2〜3時間くらいといったところで、コットン全体を赤く染めようと思ったら、おそらく5時間くらいあるいはそれ以上かかりそうです。 基本的に片方の穴から出てきます。 これくらいの出血は問題ありませんか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)