検索結果:6,261 件
1歳1ケ月の息子が姉の風邪をもらい、咳、鼻水、発熱しています。 下痢、嘔吐はありません。 熱は37度~38度4分の間をウロウロしています。 中でも痰のからんだ咳がひどく、眠っている時にはあまりないのですが、食事をすると酷く咳込み苦しそうです。 一昨日病院へ行き、 アスペリン散、ぺリアクチン散、ムコダインDSを混合したものと、 ホクナリンドライシロップを処方されました。 その時は熱が36度9分でした。 質問は、 *このままの薬で様子を見て大丈夫でしょうか?? *食事が変なところにつまって肺炎などになったりしないのでしょうか?? 宜しくお願い致します
1人の医師が回答
4歳半の女の子です。 昨日の夜かなり咳が酷く、眠れてはいたものの一分間に一回は咳き込むのが明け方まで続きました。 朝方起きてこなかったので熱をはかると37.4。 1時間後には39.5℃でした。 しんどいと泣くのでカロナールを飲ませて1時間後一眠りし37.7度まで現在は下がっていますが 頭が痛いと不機嫌です。 特に頭を前に下げると激しく痛むようで、脳症?脳炎などが心配です。 幼稚園ではRSが流行っています。 一応16時頃に小児科を予約しているのですが頭痛が心配です。カロナールでは効いてないということなのでしょうか? 急いで受診する必要はありますか?
9人の医師が回答
よろしくお願いします。娘は4歳です。3歳の頃からアレルギー性喘息があり吸入薬をいただいたり咳の薬をいただいたりしていました。今は薬も無くなり様子を見ていましたが夜や夜中に咳が酷く、今日は一日中おかしな咳をしていました。夜には酷くなりヒューヒュー音が鳴り咳が酷く眠れません。以前もよくあったのですが、いつも、どのタイミングでどの程度なら救急でかかるべきかわかりません。お腹がペコペコはなりませんが肩呼吸になります。昼間は落ち着いてる時もあるので受診してもたいしたことない位の診断しかされません。でもどの程度の症状でなら救急に行っても良いのかわからないので苦しそうでも行けないでいます。よろしくお願いします。
5歳の子供が日曜日から高熱を出し、看病していたところ水曜日に私自身も最高39.4℃の発熱をし、昨日で熱は引いたようですが 鼻で呼吸出来ない程の鼻詰まりと、喉は唾を飲み込むのも痛い状態です。昨日から咳も酷く睡眠にも支障が出ています。 子供の看病がある関係で私自身の受診が難しく、手持ちの薬と市販薬でどうにか改善出来ないでしょうか? 手持ちの薬は ・ロキソプロフェン ・メジコンせき止め錠pro ・先日別件で処方されたチスタニン100mgが残り2日分程度 組み合わせや、付け足すと良い市販薬があればご教示いただきたいです。
4人の医師が回答
4歳男の子です。7日頃から咳が酷くなり昨日受診しましたら、クループの可能性があるとのこと。吸入して、ムコダイン、アスペリン、トランサミンとデカドロンが5mlでました。デカドロンは寝る前だけ1日分でました。昨晩はかなり咳もひどく眠れない状態だったので、今朝も受診しました。 昼頃に吸入と病院でデカドロン15Mlを飲みました。 それからは、咳もかなり落ち着いて、夜もデカドロン15Mlを飲むように指示があり飲ませました。 今咳もせず、よく寝れているようですが、呼吸がいつもより早いのが気になります。 それからデカドロンを1日にこれだけの量を飲んで大丈夫なのでしょうか?ステロイドは初めてで急に心配になってしまいました。
月曜日から熱37〜39℃が続いています。 火曜日に小児科を受診。夏風邪とのことで、カルボシステインとアセトアミノフェンの処方がありました。木曜日までに解熱しなければ再診してと。 木曜日、朝も39℃で、咳が酷く眠れない状況だったので再度小児科へ。 耳から採血され、血液データでは異常なし。RSウイルスかなと。メプチンミニ、アンブロキソール、カルボシステイン(前回分と差し替え)の処方があり、週末までは熱があるかもと言われました。 金曜日の今日、39℃ですがぐったりとかではありません。ただとにかく咳がひどくて、咳き込みすぎて吐きそうになっています。まだ様子見てて大丈夫でしょうか。他に咳を和らげる方法はありませんか。 喘鳴や呼吸苦は訴えていません。
16人の医師が回答
8日金:夕方~37.3度 9日土:朝37.5~夜38.3度↑咳がひどく小児科受診 薬:クラリスロマイシン アスペリン散 カリボシスティン メチルフェドリン散インフルエンザ検査反応なし[予防接種しています] 9土曜日起きいる間咳が酷かったのですが21時~33時迄は眠れました. 3時過ぎから咳が酷く眠れない状態です. アレルギーがあり[卵:牛乳除去中]風邪をひくと咳が止まらなくなる事があります. 現在:熱は37.5度です 年中無休の小児病院に[車で一時間]受診すべきでしょうか? 喘息はいままで出た事にはなしです アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
至急助けてください。 4歳の子、先日より高熱を3日出したあと、熱は下がりましたが咳が酷く眠れぬほどです。 喉もかなり痛いようで本当に辛そうです。いままででここまで酷い咳はなかったと思います。あまりに咳が強く眠れず泣くので数時間前に夜間救急に行きましたが、吸入して強めの咳止めをもらい帰りました。 自宅にして咳止めを飲ませましたが効果あまりなく、今もずっと咳が出続け辛そうです。ずっと咳き込んでいます。 本日かかりつけの小児科に行くべきか、レントゲン施設のある小児科に行くべきか、耳鼻咽喉科に行くべきか、どうするれば良いでしょうか?また、有効な治療はありますか?辛そうです
4歳女児です。 日曜日の夜38、5℃の熱、嘔吐1回、翌朝月曜日36、8℃まで下がるが、火曜日にまた38、3℃。 とにかく咳が酷く眠れないし咳で吐いてしまう。 1歳の次女が今朝38、1℃の発熱。 昼過ぎに37、3℃に下がるも夕方また38、5℃にあがる。 同じく咳がでている。 今日かかりつけの小児科で姉は喉がとても赤いことから夏風邪と診断、妹は熱があがってから時間が間もないのでインフルエンザの診断は出ないだろうとしませんでした。 私はインフルエンザを疑いますが、夏風邪なんでしょうか。 また、もしインフルエンザだった場合、このままタミフル等のインフルエンザの薬を飲まなくても大丈夫なんでしょうか。
夫と私がコロナ陽性です。1歳9ヶ月の子供も7月31日の昼頃から発熱があります。38度台から平熱を繰り返しています。昨日までは走り回ってたのですが、今日8月3日 は朝からぐずって眠たそうにしていたので朝ごはん後寝せました。熱は38.2でした。病院は何件かかけましたが予約が取れず、薬だけ処方してくれり病院があったので熱、咳、鼻水の薬を先程飲ませました。 昨日の夜は咳が酷く眠りづらそうでした。 31日から熱が上がったり下がったり咳も可哀想で受診も出来ず心配です。 薬は飲ませたばかりでまだ経過をみてないのでどうなるかわかりませんが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療