咳喘息に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉風邪から長引く咳 2週間

person 30代/女性 - 解決済み

丁度2週間前に喉がイガイガしたので 喉風邪かな?と思っていたら 次の日から咳が出始めました。 その後、痰混じり(緑か黄色)の咳にかわり 日中に酷く出るようになりました。 この頃は夜は落ち着いて寝れていました。 1週間くらい立つと粘り気の酷い鼻水でかもうとしてもほとんど出てこないので 喉に落ちて痰として?出ていました。 昨日の夜、寝ている時も咳が出て(2〜3回起きました)、出始めるとなかなか治まらない咳でした。 また、寝始める時も横になったら咳が出て少し寒く冷たい風を吸うと咳こみました。 喘息になってしまったのか不安です。 パルスオキシメーターでは 100%ありました。 本日も、粘り気のある鼻水と痰絡みの咳が出ています。 階段の上り下り等は問題ありません。 数年前にも同じような症状が出て、その時は2週間くらいで治りました。 今まで(子供の頃や20代)は風邪を引いても咳は出なくてすぐ治っていましたが、 ここ数年、風邪が長引く事が多い気がします。 特に咳が続く。 ヒューヒューなどはありません。 喘息予備軍、もしくはもう喘息になっているのでしょうか? ただの風邪でしょうか?

12人の医師が回答

11歳、3週間以上咳が続く、発熱なし

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男児、約1ヶ月前に咳がしんどいとのことで病院受診後、いまだに咳が治りません。 元々喘息持ちではありますが、今回は違うとのこと。 軽い感じの咳ではありますが、ずっと続くため寝られていません。夜〜朝がひどく、深く寝入っている時以外はひっきりなしに出ている感じ、日中はややマシです。 ここまでにオロパタジン塩酸塩、ベポタスチンベシル酸塩、ツロブテロールテープ、プレドニン、クラリス、柴朴湯の処方(+通常の喘息薬)がありましたが、効果はないようです。家庭での蒸気吸入も効果なしです。 発熱なし。当初は鼻水なし、現在はあり。 インフルエンザ、マイコプラズマ、肺レントゲン問題なし。 受診科は喘息でお世話になっている小児科と、1回のみ耳鼻咽喉科です。 関係あるか不明ですが、咳が出始めた頃に唇が腫れています。気温に関わらず、暑がる、寒がる。 また私も同じ時期から咳が続いており(自分も喘息持ち、睡眠に影響が出るほどではない)、ここ数日は軽い痰が絡みます。 同じ部屋で寝起きしている兄妹含め、他の家族は症状ありません。 考えられる病名/症状名、受診科を変えるならばどういったところが良いのか等を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)