唇の痙攣に該当するQ&A

検索結果:994 件

片側顔面痙攣の診断についてご意見を伺いたく

person 50代/女性 -

3月の半ばから3月の月末まで左目下がピクピクする症状が続きました。ほぼ1日中間断なく続き、眼科を受診したのですがメチコバールを処方頂き、眼底検査の結果も異常なく様子を見て下さいとのことで帰宅。その後4月に入るなり下唇が糸で引っ張られるような感覚があり鏡を見たところ肉眼ではっきりわかる程に唇(真ん中あたり)が下に引っ張られていました。寝付きが悪く睡眠不足で迎えた早朝の事でした。ただし唇に関してはこの1回のみです。4月に入ってからも左目のピクピクは続き、一日中続くような状態でしたので大きな病院の脳神経内科を受診し4月の末にMRIを撮っていただきました。そこで「血管が一部神経に触れているのが確認できるものの、圧迫していると言える程ではない」との説明を頂き、病名は「片側顔面痙攣」と言われました。根拠は唇と頬の痙攣も認めた為との事でした。4月の中旬より4月の末まではピタリと止み、このまま治ってくれればと願いましたが5月に入って早々に左目下のピクピクが始まり現在に至ります。本日までの左目以外の症状としては、1日だけ頬(鼻の少し下あたり)がぺこぺこ凹むように肉眼ではっきりわかる痙攣がありました。 ※自分が気にならないのであれば特段治療の必要は無いとの事でしたが、このまま様子見でも自然治癒の可能性はあるものでしょうか? ※左目以外の症状は唇も頬も1回のみですがこれらは同時ではなく別々に起きました。それでもやはりミオキアミではなく片側顔面痙攣との診断が妥当なのでしょうか? ※様子見で悪化しないのであればいいのですが、放って置くと悪化と言う説も見受けられ不安もあります。 ※メチコバールは神経内科でも処方して頂いたのですが飲み切りで構いませんとのことで4週間分だけでその後追加処方はされませんでした。あまり有効ではないと言うことでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

てんかんの可能性ありますか?

person 30代/女性 -

4歳の男の子です。 過去8ヶ月に熱性痙攣1歳3ヶ月に2度の熱性痙攣1歳11ヶ月に胃腸炎関連痙攣で入院 その後はダイアップで予防で痙攣なし 5月の中頃の朝、トイレでおしっこが済んだ後手を洗っていたら急におなかが痛いといってトイレに座らせたところ泣きながら痛がりだんだん意識がもうろうとして顔色も悪くなり、唇も土色になってしまって慌ててトイレから下ろし寝かせました。意識はもうろうでしたが受け答えはしてました。そのあと10分ほどで顔色も唇ももどりご飯も食べウンチもしてその日は幼稚園に行きました。 その後もとくに変わった様子はなく過ごしました。 昨日から顔、腕足とじんましんがひどくでて熱も微熱で今日の午前中病院を予定してました。 ところが朝8時頃くずりながら起きて抱っこして唾がでるというので洗面所へいきうがい手洗いをしてから自分でトイレへ行きおしっこをしてました。 すると泣き声がするので行ってみるとトイレの床に座り込んで泣いていました。 気持ち悪いというので吐いていいよ~と言っていたんですがまた顔色が悪く唇も土色になったのでズボンをはかせ部屋へ連れて行ったらもうろうとして寝てしまいました。 呼びかけるとうっすら目をあけ反応して気持ち悪いの?と 聞くとうん。と反応しまして寝たのか目を閉じていました。また10分くらいで戻り気持ち悪かった…と言っていました。 その後もじんましん以外変わった様子はありません。 何かの病気が隠れているのでしょうか? てんかんの可能性もあるのでしょうか? 長々となってしまいわかりずらくてすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)