喉内出血に該当するQ&A

検索結果:489 件

風邪と高血圧

person 70代以上/女性 - 解決済み

母75歳の母95歳が、9月末に脳出血で入院しました。 完全看護の病院なので、付添いは必要ないのですが、 面会時間内に叔父(母の弟)と母とがちょくちょく面会に行っています。 先週半ばくらいに母が風邪をひき、熱は無いのですが喉の痛みと鼻づまりが主な症状でした。 風邪をうつすといけないからと、祖母の様子見には数日行かないようにしていました。 そのころから、母の血圧が上がっています。 高いと170/100くらいにもなります。 風邪の薬は内科でもらって内服しています。 元々、少し血圧が高めで血圧を下げる薬も内服しているようです。 普段は高めといっても150/90くらいまででおさまっていたのに ここのところ常にそのくらいかそれより高くあるようです。 風邪の影響もあるのでしょうけれど、祖母のことへの心配や不安も血圧に影響しているのではないかと私は思うのですが、そういったことで血圧が上がることはありますか? 普段はテニスやウォーキングするほど元気な75歳なんですが、ここのところテニスはおろか歩きに出ることもしていません。 動かないのも血圧が下がらない原因なのでしょうか。 何だか眠いようで、居眠りばかりしています。←薬のせいかもしれないです。 昨日は夕食の時、冷や汗が出るといって寝ていました。 母の体調が心配です。 何かアドバイスあればお願いします。

5人の医師が回答

不正出血?

person 40代/女性 -

教えてください。私には息子と娘がいますが8月から9月に約1ヵ月娘が、9月に1週間程息子がそれぞれの病院に入院していて毎日病院をはしごをしていました。二人とも退院しようやく通常の生活に戻ったのですがホッとしたから一気に疲れが出てきたのか身体がしんどくて家にある尿検査のテスト試薬で検査をしたら潜血3+でした。4日後に再度してみたら3+でした。やっぱり疲れやわ。と思っていたんですがその内不正出血がありそのせいやったんやわ。と納得しているのですが量はナプキンにじわーっと出るのが解る程の時もあればペーパーに少量だけ付いてる時もあるし全く無い日もあります。もう10日間程続いています。後は食欲が無くて体重は2キロ減。喉の渇きも無く水分は朝コーヒー1杯と寝る前にお茶を1口程度です。下剤を飲まなければ排便がなかったのが急に毎日軟便があるようになりました。祖母が胃癌で他界しており健在ですが母が子宮癌のクラス2をしています。疲れかな?と思いながらちょっと気になりだしました。何か病気が隠れている可能性はありますか?受診したほうがいいでしょうか?もうしばらく様子見てもいいでしょうか?すみませんがよろしくお願い致します

1人の医師が回答

扁桃腺縮小(高周波)術 滋賀県で

person 20代/女性 - 解決済み

大人になってから扁桃炎を繰り返しており、 酷い時は1ヶ月に2回、 平均的には年に5-6回扁桃腺になります。 1ヶ月前にも扁桃炎になったのですが、 その頃より、肥大と ボコボコした感じ(写真添付赤丸部)が治りません。 元々イビキはありましたが、最近かなりひどくなり 入眠時に自分のいびきで目覚めて眠れない事があります。 無呼吸まではおそらくないですが、 いびきが原因なのか、金縛りや歯ぎしり、起きた時から頭痛がひどい時があります。 本題ですが、肥大したまま治らないことと いびきにかなり悩んでおり、 切除術を検討しましたが術後出血がかなり怖く、 また歌を歌う活動をしているので、 術後喉への負担や活動ができなくなることが心配で。 縮小術(高周波術)であれば リスクを減らしてイビキも軽減できるのでは、と思ったのですが 私の調べ方が悪いのか、あまり扁桃腺に対して高周波術をされている病院が出てきません。 ・医師の皆様は、扁桃腺に対する高周波術は、リスク、有用性などどう思いますか? ・滋賀県内(または京都)で、高周波術が受けられる病院はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

短期間での2型糖尿病発症の原因

person 40代/男性 -

先月30日に疲労感と喉の渇きがひどいため受診したところ血糖値が500を超えていたため即入院となりました。当初はインシュリンを注射していましたが、今朝の空腹時血糖値は120で明日から朝晩にメドグルコ2錠と食前にセイブルを服用し、それでうまくいけば退院となります。 ただ入院時に、4月の会社の健康診断で血糖値が範囲内だったこと、1ヶ月の間に体重が9キロ落ちたことなどから、主治医は1型の糖尿病かもしれないと話していたのですがインシュリン検査は1.9で2型糖尿病と診断されました。眼底出血、腎機能、神経ともいじょうありませんでした。ただ、こんなに急に2型を発症するのは珍しいといわれました。結局のところ発症原因はわからずじまいになりそうです。ただ会社の上司からはなんか原因があるだろうと言われています。実際は1か月前に非常に会社でストレスのかかることがあり、それでかなり追いつめられたこともありましたが、主治医は、それで発症してたら皆糖尿病になりますよと、言われました。とりとめのない文章で申し訳ありませんが、もし、考えられる原因があるならと思い質問させて頂きます。宜しくお願いします

2人の医師が回答

足に出来た赤いブツブツと筋肉痛の関係について

person 20代/女性 -

一週間程前に風邪をひき、扁桃炎になりました。 ロキソニンとリカバリンカプセル250mg、メイアクトMS錠100mgを処方され飲んでいたのですが、2、3日で喉の痛みは大分良くなりました。 しかし薬を飲んでから2日位経った時に両足の膝から下、足の甲までに直径1ミリから2ミリ位の赤い内出血の点々がたくさん出来はじめ、始めは皮膚の盛り上がりや痒み等は無かったのですが次第に皮膚が盛り上がり始め、ブツブツになり痒みも出て来ました。 赤いブツブツは大小様々な形で虫刺されの様に固く盛り上がって痛痒いものもあればただ赤くブツッとしている物もあります。 見た目がとても気持ち悪い為皮膚科に行きましたが何が原因かもはっきりわからずサトウザルベ軟膏10%とマイセラ軟膏0.1%の混合薬を処方され、昨日の朝から塗っていますが特に変わりは無くむしろ少しブツブツが増えています。 そして今日の朝から足が激しい筋肉痛になり、普通に歩くのも辛い程痛いです。 一連の症状に関する考えられる病気やそれぞれの症状に関する原因等が分かれば幸いです。 また、もしも病院に行った方が良い症状ならば何科を受診すれば良いのかも教えて頂きたいです、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠8週での激しい咳

person 30代/女性 -

体外受精で授かり、現在8週目です。 子どもの風邪が移り、1週間ほどずっと咳が続いています。特に今回は今までにないくらい喉にイガイガが残る風邪で、何かと咳き込みます。夜も咳が止まらず眠れないほどのレベルです。 悪阻による嘔吐に加え1週間続く激しい咳でかなりの腹圧がかかっていると思います。激しく咳き込んだ後は腹部も鈍く痛みます。そこで質問です。 1. 激しい咳はお腹が張り早産を引き起こすと書いてある記事を見ましたが、妊娠初期の激しい咳でも同様に子宮内で出血したり、腹圧で赤ちゃんが押し出されたり、流産の原因となることがあるのでしょうか。 2. 無事に妊娠中期、後期へ進んだ場合、今回の激しい咳が骨盤底筋やあかちゃんの位置に影響していて、週数が進んだタイミングで早産になることはあるのでしょうか。 3. 私は一人目の産後からくしゃみ等で尿漏れするようになり、今回の妊娠では激しい咳や悪阻による嘔吐の腹圧で、ついに尿漏れパットが必要なほどになっています。 それは骨盤底筋が緩んでいるということだと思いますが、子宮を支える骨盤底筋が緩んでいるということは後々早産のリスクが高くなるのでしょうか。

4人の医師が回答

骨折なしで骨は変形しますか?麻痺は治りますか?

person 30代/女性 -

自転車で転倒し、右顔面と右肩から前腕を強打しました。 右目の下(鼻寄り)の骨がへこんでいたので、すぐ整形外科にかかりました。 最初に行ったクリニックでは頭部レントゲンを撮りましたが骨折なしとのことで、右鼻の横と右歯茎から右こめかみにかけて痺れていることと右肩も痛かったのですが、痺れは時間が経てば治る、肩は手持ちの湿布でも貼ってくださいとみてくれませんでした。 会計の時に鼻血が出だしたのですが、看護師さんがガーゼを詰めてくれただけでした。 その後も波のように時間が経つと鼻血が出てくる、寝ると喉に鼻血が流れているという状態でした。 その5日後に親が心配してもう少し詳しく検査できるところに行き、レントゲンの撮り直しとMRIを撮りました。 レントゲンではやはり骨折はなしでしたが、MRIでは上顎洞がへこみ、内部に出血があるので上顎骨不全骨折疑いと言われ、下眼窩神経麻痺もみられるので脳神経外科にかかってくれと言われました。 その後、脳神経外科にかかったのですが、骨折をみるのはCTだからと一ヶ月以上先に予約させられただけで特に話もせず帰らされました。 今も内側からの鈍痛がありますし、触ってわかるほど眼窩下縁がへこんでいますし、下眼瞼は紫で白目も真っ赤に内出血しているのですが、骨折してなくてこんなに骨がへこむものですか? 右顔面の痺れは時間が経つのを待つしかないのでしょうか? CTの予約を一ヶ月以上先にされたということは、何もできないし心配もないということでいいのでしょうか。 あと、右肩を挙上するのがつらいのですが、これもきちんとみてもらったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

1ヶ月前から、吐き気や胃の不快感が治りません。

person 30代/女性 -

34歳 女性 158cm 52kg 1ヶ月前に背中痛(全体的)が起きてから、吐き気、胃やお腹に不快感があり、体調が優れません。 血液検査と尿検査で、炎症の数値が1.8だったため、「造影CT」を撮りました。 卵管に水は溜まっていたが、その他の臓器は異常はなく骨も綺麗と言われました。 妊娠を希望していないため、そのままでよいと婦人科で言われています。 1週間後の血液検査は、炎症の数値は0.3だったので、その内科には通っていません。 腰がかなり痛かったため、1.8でたのかな?と勝手に思っています。 背中痛は治りましたが、切れ痔になり、出血、残便感が続き、大腸内視鏡を受けました。大腸内視鏡は、綺麗でポリープもありません。 それで一安心かと思いきや、 今は、吐き気(喉の辺り)と胃が重く、常に張ってる?早期満腹感?など、不快感があります。 去年の9月から3ヶ月間、めまいから始まり、吐き気、胃がおかしくなりました。 そこで、10月に胃カメラを受け、軽度の表層性胃炎、びらん性が多発?しており、生検をし、異常なしでした。 1週間前に胃カメラを受けた消化器内で「ガスモチン」を処方されました。 ガスモチンが効いているのか、お腹が鳴らず、空腹感が気持ち悪いくらいあります。その空腹感が苦手で、3日間しか飲めていません。 腹部超音波、レントゲン、血液検査、尿検査、子宮がん検診、心電図など、他にも様々な検査をしました。 この胃の張りや満腹感はなんなんでしょうか? 昔から、心配事があると吐き気(喉の辺り)が長引きます。 内科から精神科への紹介状を書かれました。本当に精神的なものなのか?本当は、胃が悪いんじゃないか?と考えると辛いです。 ピロリ菌は、内視鏡、生検、血液検査で陰性と言われています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)