検索結果:813 件
3日前にイワシの竜田揚げを食べました。衣の固い部分が喉に刺さり、おそらくまだ取れていないと思います。特に固形物を飲み込む時に痛みがあり、このまま放っておいていいのか耳鼻科を受診した方がいいのか迷っています。 普段から熱い飲み物や食べ物が好きで、よく口の中や喉を火傷することがあります。 最近食後に喉から血が流れる感覚?血の味がします。今回のように魚の骨や固いものが刺さりやすくなった気がします。心配な症状でしょうか?
4人の医師が回答
昨日の夕飯…味噌汁の具(大根とニンジン)を食べた時によく噛んでいなかったのか喉にひっかかりまた飲み込んだら食べ物は無くなりました。それから喉にひっかかった事が気になりだし喉や胃が苦しくなりました。喉に何か違和感も感じました。また今日の夕飯で味噌汁(ジャガイモとニンジン)が喉でひっかかりました。他の食べ物ではなりません。水分でもその症状は出ません…何か悪い病気なのでしょうか?食道ガンでしょうか? 喉も痛くないですし風邪もひいてません。 金曜日と土曜日にかなり熱いラーメンを早く食べて舌を火傷しました。持病で首が悪く頚椎骨軟骨症で姿勢も猫背です。 分かりにくい説明ですみませんが回答をお願いします。
1人の医師が回答
私はすぐ疲れや風邪などすぐ喉にくるタイプです。先週土曜日朝、起きたら喉が痛かったので連休にもなるからと受診し、体調が悪くなるようならとジスロマックとブルフェンとムコダインとホクナリンテープをもらいました。その夜37、8℃微熱がでて喉が今まで体験したことがないくらい火傷したみたいに熱くて日曜日も受診しました。のどに膿はないようですが真っ赤だそうでロキソニンとトランサミンカプセルをもらい飲んでいますが喉の痛みも治まらず咳も時々出るようになりました。熱は以来ありませんが扁桃炎でしょうか?右のリンパは痛いです。こんなにひどいのは初めてなので痛いのとで悩んでます。どのくらいで治るものですか?
先ほど、口の中が鉄分臭いと思ってうがいをしたら、赤い色で、食道と喉に少し痛みがありました。 考えられる原因は二日前、熱いお茶を誤って飲んで、その時に喉に違和感があり、喉のところにヒラヒラしたものがくっついたような感じでしたが、いつのまにかとれ、また、今日、お茶とお煎餅を食べてしまい、そのせいかもしれません。 喉に火傷したのでしょうか? その場合何をすればいいでしょうか? トローチ、またはのど飴、またはうがいでしょうか? 逆流性食道炎のお薬を頂いて、改善されたので、今は飲んでいないパリエットがありますが、飲んでよいものか思案しております。 よろしくお願いします。
昨日夕食を食べ終わった頃から喉に違和感を感じました。熱いものを食べたので火傷したのかと思いましたが、しばらくすると違和感はおさまりました。 今朝、朝食にパン(熱くない)を食べたときは感じなかったのですが、昼食を食べたあと、少し熱かったからか、再び違和感がありました。違和感はまだ続いています。 とても心配なのですが、考えられる病気などありますか?
8人の医師が回答
三日まえから、喉がいたいと思い口の中を見たら赤い点が 結構できてます。内出血のようです。舌にもできてます。全体的に渇いてます。痛みはありません。耳鼻科で見てもらいましたがわからないと言われました。 頬粘膜や、下唇を、めくるとあります。舌はやけどをしたときのような感覚です。風邪症状からこのようなこともありますか?
2日前から口腔内と喉にザラザラした違和感があります。 実際に舌で撫でるとザラザラしておりあかくなっています。 特に痛みや熱はなし。 熱いものを食べて火傷したこともないです。 ずっと何か細かくザラザラしたものが張り付いているような感覚があり気持ち悪いです。 何かの病気の前兆でしょいか?
3人の医師が回答
2週間くらい前から、 喉の奥と鼻の奥に違和感があります。 鼻が乾いた感じがするのに 喉のほうに鼻水がおりているような 感触はありますが 鼻水が出るわけではないです。 また、喉というか舌が 乾いたような、やけどをしたような ピリピリしたような感触があります。 毎日、終日ではなく、 夜、寝る前あたりだったり、 心配なことがあったときにのみ その症状が現れます。 熱はありませんし 食欲もあります。 新型コロナ感染者がまだ、多いので 病院に行きづらいです。 今までもストレスがあると 喉が痛くなったり 声が出なくなることがあるので たぶんストレスかな?とは 思うのですが あまり気にしなくて良いでしょうか?
6人の医師が回答
7ケ月の息子がいます。 先ほど、離乳食を食べさせていました。 いつもなら温度を確認してから食べさせいるのですが、今日は早く食べさせてほしいとぐずついたので、湯気もあまり出てなかったので、温度の確認をせず食べさせました。 すると、一口食べて泣き出してしまいました。あわてて温度を確認するとやはり熱かったです。 泣いている時間は短く、 その後十分に冷まして食べさせました。 離乳食は全部食べ、今は機嫌良く過ごしています。 そこで、今回、息子は口の中や喉を火傷していないか気になります。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、機嫌が良いので様子を見ていても大丈夫でしょうか? 赤ちゃんは火傷の部位が多いと危険だと聞いたのでとても心配です。 よろしくお願いいたします。
■詳細(症状・経緯・背景など) 夜ご飯のお鍋に入ってた、直径3cmくらいの丸い肉団子を熱々のまま取り皿に入れ、冷まして食べると思ったら、そのまま口に入れて、つるんと飲み込んでしまいました。普通なら熱いと吐き出すのですが、勢いあまってそのまま飲み込んでしまいました。飲み込みはしましたが、熱々のまま食道を通り胃と腸に入ったのか、「お腹痛い!!お腹暑い!!!」と泣き叫びびっくりしました。1分ほどぎゃーとなってましたが、今は落ち着いてます。すぐに水は飲ませました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 熱さで食道や胃や腸が火傷で傷つけられてないか心配です。鍋はぐつぐつの沸騰する熱さでしたので、喉など火傷してないのか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 813
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療