夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,758 件

「【今朝】胃食道逆流症の疑いで服薬中に激しい下痢・嘔吐」の追加相談

person 30代/女性 -

先日ご回答いただいた先生方をはじめ、胆嚢、脾臓、血液、CTに詳しい先生方からのご回答をお待ちしております。 昨日胃カメラ、腹部エコーを行いました。 胃には全く異常がなく、食道への逆流の痕跡も無いとの事。しかし、腹部エコーで胆嚢腺筋腫症と腫れ(流れが悪くなっていそう?)と原因不明の脾腫(12センチ)を指摘され、CT検査の為大きい病院へ情報提供していただくことになりました。今はその病院からの連絡待ちですが、大変混んでいるようで数週間待ちではないかと予想しております。 昨日は朝から胃をグッと押されているような痛苦しさがあり、検査からの帰宅後も夜まで続き、さらに夕方から発熱(37.6℃)、寒気もあり、心配になり医師に連絡したところ、これまでの検査結果からは緊急性は無いので、症状が強い場合は救急受診を検討するようにとの事でした。夜はおかゆを少々食べて寝ましたが、早朝からまた複数回にわたる水様下痢となりました。熱は36.5℃に下がり、昨日ほどの胃痛は無いものの、胃のあたりを押すと鈍い痛みがあります。おかゆを少々食べましたが、やはり食欲が無いです。 かれこれ1ヶ月程胃腸症状が出ているわけですが、先週末の食欲不振からの数日前からの嘔吐、水様下痢で体重も2キロ減ってしまいました。 ご相談は下記の通りです。宜しくお願いいたします。 1.5/26の血液検査の結果を添付します。脾腫を検索すると白血病や悪性リンパ腫等怖い病名が並びますが、この結果から否定されるものでしょうか。 2.胃に異常が無かったということは、現在の症状が胆嚢や脾臓に由来するものと思えてなりません。万が一悪性腫瘍や急性の炎症が隠れていれば、CT待ちの間にさらに悪化するのではと心配しております。体重減少もあり、このままでは弱っていく一方ではと精神的にも限界になってきています。大きい病院のCTを待たず、どこか別の病院(例えばですが、消化器の手術設備・CTを持っている規模のクリニック)を探して受診するべきでしょうか。 3.CTの性能について、クリニックと大病院では性能が違うので、クリニックで早めに検査できたとしても、結局診断の精度の差が大きいのでしょうか。 具体的に検討しているクリニックがありますが、HPで64列と記載がありました。消化器手術に対応しており、透析もあるので血液にも詳しい印象です。

6人の医師が回答

マイコプラズマ診断の6歳、6日目でも解熱しない

person 乳幼児/女性 -

6歳女児。基礎疾患なし。 11/28〜発熱が続き、12/1にマイコプラズマ肺炎疑いでクラリス処方。クラリス内服3日目です。 ● 11/27(発熱前日) ・夕方「左下腹部が痛い」と訴える ・数分〜短時間で自然に消失 ・その後は通常どおり(食欲・元気あり) ● 11/28(発熱1日目) ・夕方から38〜39℃の発熱 ・咳はほぼなし ・軽い倦怠感程度 ・食欲あり ● 11/29〜12/1(発熱2〜4日目) ・発熱(38〜39℃)が上下しながら継続 ・夜間に痰絡みの咳で数回起きるが、日中は比較的元気 ・食欲・水分摂取は良好 ● 12/1(小児科受診) ・胸部レントゲンで肺に白い影 ・医師より「マイコプラズマ肺炎の可能性が高い」と説明 ・インフル/コロナ/溶連菌/アデノウイルス陰性 ・クラリスロマイシン開始(1日2回) ● 12/2(クラリス2日目) ・38.5〜39℃の発熱続く、解熱剤なしで37.5度くらいなることもあり ・夜間の痰絡み咳あり(回数は少なめ) ● 12/3(クラリス3日目:現在) ・朝は37.4℃、午前37.2〜37.6℃ ・しかし夕方に38.4℃まで再上昇 ・呼吸苦なし、顔色良好 ・日中は元気に遊べる ・咳は軽度(痰少し) ・本日解熱剤はなし ■ 相談したいこと 1. クラリス内服3日目でも38℃台の発熱が続くのは、マイコプラズマ肺炎として一般的な経過と言えますか? (発熱開始から6日目) 2. レントゲンの「白い影」と言われたが、重症化の可能性は高いのでしょうか?先生からは特に言われませんでした。 3. 咳が非常に軽いのですが、こういった例もありますか?12/2あたりから痰絡みの咳があります。ただ多くない印象です。 4.明日あたりもう一度受診すべきでしょうか?熱が下がらない原因は何でしょうか? 発症から1日目あたりは高熱でしんどそうでしたが、解熱剤を服用すれば36度台まで下がったり、とにかく元気で食欲も変わらずあり、熱が上がる際も寒がったりしないのに熱だけ下がらず怖いです。 宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

コロナの隔離期間について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4日夜に旦那が熱発し、5日コロナ陽性になりました。2ヶ月の赤ちゃんがいるのでそのままホテルに隔離して過ごしてくれています。 6日朝に4歳の長男が37.6〜37.4あり、様子見していましたがすぐ36度代に下がりました。(寝室を分けるとかもなく赤ちゃんも一緒に寝ていました) 7日の15時ごろに保育園から電話があり、38度との事で小児科受診し、熱発してすぐのため検査はされず帰宅しました。 小児科の先生から「赤ちゃんがいるから隔離はしてた方が安心」と言われ、旦那の所に長男を連れて行きました。 しかし、夜も今朝も36度代で熱も他症状も無く元気です。 自宅用検査キットを毎日していますが、陰性です。 保育園的には検査した方がいいと言われたので今日か明日受診して貰う予定です。 もしここで陽性なら、ここから0で考えた方がいいですか? 旦那と息子は予定では10日の朝に帰ってきます。陽性なら私が赤ちゃんと部屋に篭ろうと思っています。 小児科の先生は熱が6日にあったならそこを0として考えてもいいと言われて、、。 とりあえず赤ちゃんにうつさせないようにの気持ちで隔離したのですが、早とちりすぎたのかなと反省しています。 どうしたらよいでしょうか? 赤ちゃんも私も症状はありません。

17人の医師が回答

27歳 女 中耳炎により鼓膜切開するも耳が聞こえません。

person 20代/女性 -

中耳炎による難聴で悩んでいます。 経緯としては、 6/21 朝に喉の違和感、夜に発熱 6/22 熱は下がるが喉の痛みが少し残る 6/23 左耳の奥がズキズキする為受診→中耳炎と判断 6/24 痛み自体は引いたものの少し聞こえづらい 6/25 聞こえにくさが悪化、中耳炎と診断された病院とは他の病院へ受診→聴力検査をしたが、そこまで酷くなくやはり中耳炎によるものだ、と伝えられる。 6/26 前日までとは比にならないくらいの聞こえにくさ、片耳が塞がったような強い違和感、3つ目の病院を受診→同じく中耳炎によるものだ、と言われたがこの聞こえにくさを一時的にでもどうにかしたいなら鼓膜切開を提案され、仕事に支障も出るくらい聞こえなかったので鼓膜切開をしました。 また、7/8に飛行機に乗る予定があるためそちらの不安要素も伝えると、7/7に切開でもいいと思うと言われましたが、ひとまず改善したかったのでその場で切開を希望しました。 ですが、鼓膜切開した瞬間良くなるどころかまた更に塞がれるような感覚に陥りました。 完全に聞こえづらくなりました。 先生に伝えると先生は慌てた様子で何度も吸引をし、「今はどう?」と聞いてきました。 ですが変わらなかった為、聴力検査をしました。(結果添付いたします) 先生の言い分としては、鼓膜のさらに中まで腫れているため未だ聞こえないのかもしれない、外耳まで影響しているかもしれない(この辺りは動揺していた為曖昧です)との事でした。 難聴の後遺症が残ってしまうかもしれないとも言われました 実際左右の耳にカメラを入れて状態を見させてもらいましたが、左耳にはしっかり鼓膜に穴が空いており、赤みも切開前より引いてました。 鼓膜切開をすると良くなるばかりだと思っていたので、(実際何度もスッキリするよ〜と言われてました) このまま治らないんじゃないか、と思うと不安で涙が止まらなかったです。 その病院では追加でステロイドを処方されたので、昨日(6/26)から服用中です。 ・中耳炎の影響で一時的に強い難聴になることはよくあるのでしょうか ・鼓膜切開しても治らない原因は何でしょうか ・このまま難聴が治らない可能性はあるのでしょうか ・以下の薬を飲み続けても問題ないでしょうか プレドニン錠5mg アデホスコーワ顆粒10% メコバラミン錠500mg「SW」0.5mg ムコダイン錠500mg プランルカストカプセル112.5mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「SW」 また、3つ目の病院の先生には 「本当にごめんなさい」と謝られました。 何のごめんなさいかわからず、不安が高まるばかりです。 どんな情報でも構いませんので教えていただけると大変幸いです。

3人の医師が回答

風邪の症状が良くならない

person 50代/女性 -

24日の夕方、喉の痛みがあり内科にかかりました。(コロナは陰性でした) トーワチーム トラネキサム酸 デキストロメトルファン アンブロキソール 4日分処方されました。 オノンとレルベア(吸入)は喘息持ちのため継続しています。 受診した日の夜38℃台に熱発し、処方されたカロナールを内服し、7.4℃くらいまで下がりましたがだるさが抜けず。また熱が上がり6時間経過を待ってロキソニンを飲んでしまいました。一昨夜も同じような感じでロキソニンを飲み、その後8℃台の熱は出なくなりました。 昨夜は7℃台でよく眠れ熱は今は6℃台になっています ただ朝起きた後のだるさが半端なく、 昨日まであった食欲も減退し、肩こりや嘔気、目眩のような感じが強くなっています。咳をしますが痰が絡んでいるようでスッキリせず、鼻を噛んで鼻水も出るのですが、こちらもスッキリせず常に溜まっているような気がしています。(出る痰や鼻水は薄い黄色〜クリーム色) 質問は、 1.この症状はウィルス性の風邪なのか。それとも細菌性のものなのか 2.本日再度内科にかかろうと思っているが、熱がないので耳鼻咽喉科に行った方が良いのか 3.いずれも抗生剤の処方になるのか 4.上記のように受診内服、引き続き安静にしていれば、週明けには回復の見込みはあるか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)