妊娠5ヶ月胎動に該当するQ&A

検索結果:461 件

細菌感染の胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8カ月です。 これまでに5回切迫流産、早産の診断が出ては回復を繰り返しています。 最初の一回目は出血でしたが、それ以外は細菌感染やその疑いで切迫流産、早産の診断に至りました。 そこで胎児への影響について教えてください。 4回目までは胎児の卵膜などにはまだ影響無いから大丈夫との説明がありましたが、今回は私自身が服薬する薬の説明とエコーをして頂きました。 妊娠検査薬のように、内診後に赤い線が出れば陽性(細菌検査と聞きました)で、今回はその線が出たため薬を服薬する事になりました。(マインベースとフラジールです)詳しい菌の名前は1週間後でないと分からないようですが、以前の診察でも同じ検査をした記憶があり、その際には先生から胎児の卵膜まで菌が行っているか調べたと伺った気がします。 今回その説明はありませんでしたが、そういった赤い線がでる細い紙の検査で、卵膜の感染が分かる検査はありますでしょうか。また、前回はその検査では陰性だったので軽いと言われていましたが、もしそうだとすれば陽性が出た今回、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。 エコーでは赤ちゃん元気だと言われました。毎日胎動も感じます。

3人の医師が回答

妊娠24週 腹痛と下痢

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠24週の妊婦です。 妊娠5ヶ月から6ヶ月の前半ごろまで胃なのか腸なのかがキリキリする痛みがあり、ミヤBMとファモチジンを処方してもらっています。 最近の2週間くらいはお通じも毎日あって、胃腸痛なども特になかったのですが、本日久しぶりにお通じがありませんでした。 だいたいお通じがなかった次の日が胃腸がキリキリすることが多くて不快症状があるものの、次の日には必ずお通じがあるので今回も気にしていませんでしたが、本日夜、入浴から1時間ほど経ってお腹の痛みがありトイレに行きました。 1回目は普通でしたが、その10分後にまた冷や汗が出るようなキリキリした痛みがあってから軟便、さらに次の痛みがきて下痢となりました。 今も胃腸がキリキリするような、下しそうな痛みがきています。 胎動はあり、出血はありません。 お聞きしたいこと •陣痛と下痢が区別がつかないことがあると聞いたことがありますが、産院を受診したほうが良いでしょうか。(また、緊急性はありますか。) •食材が痛んでいたなどで下していた場合、赤ちゃんに影響はないでしょうか。その場合も明日にすぐ内科または産院を受診したほうがよいでしょうか。

1人の医師が回答

生理不順(不正出血)について

person 30代/女性 -

妊娠前、長く生理不順(出血がダラダラとずっと止まらない)でした。不妊治療をしており、検査では多嚢胞性卵巣症候群との事でした。排卵誘発をして妊娠、逆子のため帝王切開、産後3ヶ月程で生理が来ました。 再開後も、以前のように生理不順で、少量出血がダラダラ続き、止まったと思ってもまたすぐに出血が始まるような状況です。昨年7月に子宮頸がん、12月に子宮体がんの検診をし、どちらも問題なしでした。 最近は、4/12に出血があり5/3まで続きました。一旦止まりましたがまた5/6から出血が始まり、現在も出血があります。ただ今回の出血は、いつもより量が多く、また何日経っても量があまり減らず、色も鮮血で、たまに下腹あたりが一瞬うずくような(妊娠中の胎動の感じ始めにも思えるような)、時々チクチクと痛むような感じもあります。 そこで5/17に婦人科を受診しましたが、エコーをして貰ったところでは何も分からず、妊娠反応も無しです。とりあえずプレマリン10日分→プラノバール11日分を飲み、その後生理が始まり、終わる頃に再度受診し子宮鏡検査をするとの予定になりました。 この日、診察中に話をただ聞くのみで自分から質問する事が出来ず、不安が残っています。 ●まず、このような状況の場合、何が疑われているのでしょうか? ●プレマリンを飲み始めて、だいたいは出血は止まる、と言われたのですが、3日目現在まだ止まってはいません。今後止まっていくのでしょうか。 ●出血が止まって、夫婦生活を持つと、その後に出血が始まる気がします。特別な事はしていませんか、夫婦生活が出血を誘発している事もあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お腹の張りについて

person 20代/女性 -

三人目妊娠中で20週2日になります。 二人目の時に28週で切迫早産で赤ちゃんが下がり、子宮ケイカンも短くなり自宅安静、34週で子宮口が開き入院して36週0日で点滴を外してその日の夜に生まれました。 一人目は特に切迫早産ではなくて39週4日に普通に生まれてきました。 今回、五ヶ月半から張りがあるのでリトドリンを昼と夜に2錠飲んでます。子宮ケイカンや子宮口は特に問題ありません。張りが増えたので6ヶ月入ったその日からリトドリンを一日3錠飲んでいます。 子宮ケイカンも4・8センチあり子宮口も閉じています。もし3錠飲んでも張りが頻繁にあるなら入院と言われました。 (1)子宮口やケイカンに異常ないのに入院はありますか? (2)今入院したら長期入院になるのでしょうか? (3)張りが頻繁にと言われましたが、一日3~5回の張りは頻繁でしょうか? (4)夕方から頻尿になります。量もそれなりに出ます。膀胱に尿が溜まると下腹部が不快になり張る感じがして、トイレに行くと張る感じが消えてスッキリしますが、そのようなことの繰り返しで子宮ケイカンや子宮口が開くことはありますか? (5)赤ちゃんの胎動をうちがわの子宮口付近で感じたりしますが、赤ちゃん下がってきているのでしょうか? お手数ですがお答えお願いします。

1人の医師が回答

お腹の張りと便秘の薬

person 30代/女性 -

7カ月です。以前よりお腹が固くなる事が有ります。痛みは無いです。念のため病院から張り止めでルテオニン5mgを1回1錠20回分をもらっています。しかし1人目の妊娠中でお腹の張りの目安が分からず薬を飲むタイミングが全く分かりません。お腹が固くなると横になったり座ったり出来る時は、しばらくするとお腹も柔らかくなり張りが治ります。今の所一度も張り止め薬は飲んだ事が有りません。そこで質問です。 ルテオニン薬はお腹が痛くなれば直ぐに飲むのが良いですか。飲むタイミングを教えて下さい。 このルテオニン5mgは1日何錠まで飲める薬なんでしょうか。一回目に飲んでから、どれくらい時間は空けて飲むと良いですか。 お腹の張りを今まで安静だけで様子を見ていましたが赤ちゃんは大丈夫でしょうか。胎動も有り、検診でも何も言われていません。 また便秘なのですが便秘によっても、お腹の張りにつながるものですか。今の所、便秘薬はもらわずにヨーグルトやバナナ等食事で様子を見ています。4日に一回位しか出ませんが、これも便秘薬をもらった方が良いですか。 またもらった場合便秘薬とルテオニン5mgと併用しても大丈夫な薬ですか。 病院でなかなか質問をするタイミングが無いもので沢山の質問をすみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中期のオーガニズム出血

person 30代/女性 -

現在38歳で、10年ぶりの妊娠21週目です。 4人目です。 オーガニズムに達すると出血をします。 ティッシュについて、 その後出血が増えるということもありません。 (挿入などはしていません) オーガニズムに達して…ということは伝えず 病院には2度だけ行きました。 小さなポリープがあるそうですが、 病院へ行ってもどこからの出血かは分からないけど今は止まっている、あかちゃんは元気と言われます。 妊娠中5ヶ月なったばかりの時に出血で診察したときは、まだ胎盤できたばかりで低いところにあるから なるべく無理をしないことと言われましたが、 やはりまだ低地にあるから オーガニズムで出血するのでしょうか? 4人目で始めてのオーガニズム出血です。 胎動は沢山感じますが、出血すると胎盤が少し剥がれたりとかあるのでしょうか? あかちゃんの成長になにか 関わったりしますか? オーガニズムまで達する前にやめれば 出血はないのですが、それも我慢した方がいいでしょうか? 出血は一度ティッシュについて止まる感じでも、 毎回病院へ行った方がよいのでしょうか? そして、オーガニズム出血の場合は お医者様になんとお伝えすればいいのでしょうか? 看護師さんもいて中々恥ずかしいのが実情です… それを言わなくても診察したら分かるから それは言う必要はないのでしょうか? 恥ずかしい質問ばかりすみません どうか、よろしくお願いします!!

2人の医師が回答

胎児が小さい

person 30代/女性 -

32歳経産婦です。来月から幼稚園の、3歳0ヶ月の息子が1人います。 今2人目を妊娠中で、一応今日で26w0dです。 昨日検診でした。 特に細かく異常を言われたことなかったのですが、赤ちゃんが小さいといわれました。 一ヶ月前は444gで普通に成長してるといわれました。 昨日のエコー写真には BPD 64.2 GA 25w6d 0.0SD FL 43.3mm GA25w0 -0.6SD APTD 50.4mm TTD 62.6mm AxT 31.55cm2 GA 24w0d -1.2SD EFW 750g GA 24w5d 0.9SD とでてました。 昨日の検診は、頭が下で、後ろをむいていて、先生がなかなか見えないなぁとがんばってくれましたが、顔も性別もわかりませんでした。 心臓なども毎回みてもらい、昨日も特に言われませんでしたが、赤ちゃんの大きが異常範囲じゃないけど小粒ちゃんだねと言われました。胎動は上の息子のときよりも激しく今も動きます。尿タンパク尿糖むくみも➖で、血圧も何も言われません。上の息子を妊娠中のときは1人で日中は毎日ゆっくりできてましたが、今は毎日ゆっくりできてません。セカンドオピニオンをうけてもう一度大きさをみてもらったほうがいいでしょうか。 息子のときはどのくらいで産んだのか聞かれました。次からの検診は二週間おきになるので、普通に次は二週間後に来るように言われました。 息子のときも特に異常はない妊娠生活でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)