子宮に指が入るに該当するQ&A

検索結果:568 件

逆流性食道炎と体重減少の症状について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性ですが  6年前 子宮腺筋症で子宮をとり 卵巣腫れてるそうでジエノゲスト5年間飲んで 昨年1月に閉経きてるということで終了しました。終了する1年程前から陰部に違和感があり 痛いとか 痒いとかはなく座ってると チクチクする感じ?立ってると 擦れないからか 気にならないんですけど、事務員なので 週末家で家事してると治まり 月曜に大丈夫だと思い座ってたら 火曜位からチクチクムズムズするような… こんな状態が2年続き 昨年11月頃からは毎日続くようになりました。一昨年10月と昨年3月皮膚科 泌尿器科 4月婦人科行きましたが 見た目には何もなってなく、卵巣も問題なしで あるとすれば大腸だね。と言われましたが、一昨年の2月に 便で引っかかり大腸内視鏡検査しまして 痔で問題ありませんでした。今年に入り 3月下旬に右手人差し指が腫れて 接骨院に行ったら 内科で血液検査してもらってと言われ しましたが 炎症反応が 基準値より0.2だけ高く エトドラク錠とレバミピド錠を飲むと気持ち悪くご飯も食べられなくなり 3日間でやめましたが 指の腫れの 不安からか ご飯が喉を通らなく47から41にまで痩せてしまい 5月に大学病院で整形外科で血液検査 指と肺のレントゲンとりまし4た。(レントゲンは問題なし)指は骨びらん始まってるけど数値には出てないから、膠原病内科で更に詳しい血液検査と指のエコー検査しましたが、問題なし。痩せて喉の違和感あるなら 次回胃カメラしましょうと言われ 更に不安になりその日から夜中に目が覚めたり咳が出て眠れなくなったので 急遽他の病院で胃カメラしたところ 逆流性食道炎のなりかけと軽く胃炎になってました。5月末から1月10日まで飲んだり飲まなかったりで今は飲まずに落ち着いていますが 陰部の違和感と逆流性食道炎はなにか関連ありますか? 体重が42〜44で増えないのも症状?

4人の医師が回答

切迫早産

person 30代/女性 -

27週から、自宅安静で、31週から入院している34週切迫早産の妊婦です。31週からルテオニン2Aで、現状維持してます。指一本分子宮の入り口が空いており、子宮の入り口の長さが、1センチで31週から変わってません。 子宮の入り口も柔らかいという話です。今赤ちゃんがかなり下にいるので、超音波では大きさは、大体のようですが、体重約2200です。段々点滴をする場所も減り、いつまで続くのだろうとストレスです。 36週に入ったら、点滴は取るようなのですが、すぐに産まれるものなのでしょうか?また、今いる病院が、大学病院なのですが、回診と言って知らない見たこともない先生が、数名引き連れて 赤ちゃんの心音を確認していましたが、研修医のお勉強で入ってきたようです。このような状況で、研修医の勉強にされるのは苦痛ですし、勝手に入ってくるのはどうかと思います。出産の時も、大勢引き連れて現れるかと思うと、気が遠くなります。第一子ですし。 何とか回避する方法がありましたら、教えて下さい。隣りのベットの方は、一回も回診に来られていなく、私のみです。同じ切迫早産で入院されてる方です。里帰りも中止になった位なので、今さら他の病院には行けません。また、看護師の対応もチームに別れているせいか、格段に差があります。その点でもストレスひなりましたが、諦めました。出産時に大勢で現れるのは嫌です。患者や担当医によって、環境が変わるのでしょうか?また、点滴は、いつくらいを目安に外すものなのでしょうか?その後、私の状況だと産まれるまで早いものでしょうか?

1人の医師が回答

妊活と不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 先月末から、妊活をスタートしました。もともと生理不順で、前回の生理は11月5日で、12月入っても生理こないので、放置はまずいとおもい、診察しました。 先生にみてもらう前に看護師の問診?があり、妊活、たまに不正出血がある。 子宮頸がん検査をしたいと伝えました。 内診台で超音波検査(お腹からではなく) 少し細胞診やるから擦るよ〜と言われました。 子宮に関しては異常なく、まだ排卵してないとも言われました。来週結果聞きに来てくださいと言われました。 昨日病院へいき、その時にも問診で出血してると伝え診察室にいき、先生に「カンジタ」がいると言われ、クロトリマゾール腟錠5日分、排卵誘発剤のお薬、漢方を処方していただきました。 昨日就寝前にクロトリマゾール腟錠をいれて指を抜いたら、茶色おりもも出てきました。 そして今朝トイレへ行ったら、パンツに白い塊がついていて、ティッシュでふいたら、赤い血やピンクの血が混ざってました。 子宮頸がん検査結果についても何も言わなかったので…あの細胞を擦るやつは、子宮頸がん検査ではなく、カンジタ検査のためだったのかなと思ってしまいました。 ■先生に聞きたいこと(質問) このように出血した場合、クロトリマゾール腟錠は入れて大丈夫なんでしょうか。腟錠いれて、出血することはありますか? カンジタ検査は、患者さんに説明なくやるんでしょうか。 電話で受付に、子宮頸がん検査してるのか、聞いても大丈夫ですか?

4人の医師が回答

臓器脱について

person 30代/女性 - 解決済み

子宮脱や臓器脱について質問です。 35歳、出産経験二回で最終分娩は2015年2月です。 この時、3600グラム超えの赤ちゃんで分娩室に入ってから3時間以上いきみ、産まれるまで4時間かかりました。 その影響か分かりませんが、産後すぐに膣に違和感があり、受診しました。 少し膣が下垂気味とのことでしたが、そのまま月日も流れ、三年前にまた気になり受診、状況変わらずでまた現在違和感に苦しんでいます。 毎年子宮ガン検診を受けて内診していますが、指摘はされていません。 もし子宮や膣、膀胱の下垂が進んでいたり、異常があればこちらが言わなくとも先生は気付くでしょうか? つい2ヶ月前も卵巣の腫れがあり、内診して頂きました。 今の違和感の症状としては、膣の入り口すぐに丸いものが触れる、指を少し入れると丸いゴツゴツしたものが触れます。 これに触れるとおしっこをしたくなるような感覚です。 通常の時も、残尿感というか、何かヒリヒリ?痛いまではない違和感を感じます。 これは膣脱?膀胱脱?子宮脱?の下垂が原因なのでしょうか? もし下垂してたとしても、この違和感は取れることはないですよね、、、 ケーゲル体操?は最近始めました。 あと少し太ってきたので痩せたほうがいいでしょうか?肥満気味はなりやすいと記事をみかけたので、、、。 長々とすみません。 完全に脱となると、膣の外に出てくるということですか?

3人の医師が回答

この不快症状は子宮腺筋症が原因の可能性は大ですか?

person 40代/女性 -

子宮腺筋症と診断され、5年前に子宮摘出手術を勧められたものの、あまり自覚症状もなかった為、セカンドオピニオンをしたところ、取るレベルではないと言われました。また違うクリニックでは、摘出手術を勧められ、まだ全摘に抵抗がある事、自覚症状はない事を伝えると、ピルかミレーナを勧められ、ミレーナを選択しました。 4年後に、ミレーナを変えたのですが、その直後からお風呂の排水溝が詰まるほどの塊が生理時に出たり、ギックリ腰や、妊婦のようなお腹の張り、腕や指などの関節痛、肋間神経痛など生理前後に不快な症状が前より強く感じるようになりました。 腺筋症が関係してるかは分かりませんが、血圧も上が100、下が50と低く疲れやすかったりするので、先日、健康診断に行ったのですが、半年前に入れたミレーナが入ってないと言われました。 抜けてしまうくらい悪化してるんだと思うし、どこの病院でもこの状態なら子宮摘出を勧めると思うと、言われました。 5年前は、子宮摘出手術に抵抗しかありませんでしたが、今は、この不調や不快感などが腺筋症からきているなら、取るのも悪くないなと思うようになりました。 ⚫️先生曰く、子宮摘出手術は、割とポピュラーな手術であると言っていましたが、卵巣を取らなければ、普通に生活できますか? ⚫️婦人科の健康診断は、受ける必要がなくなりますか? ⚫️取った場所は、どうなりますか? ⚫️低血圧、お腹の張り、腰の痛み、肋間神経痛、関節痛などの不快な症状は、腺筋症が関係してる恐れがありますか? ⚫️立ち仕事ですが、全摘手術後の社会復帰はどれくらいで出来ますか?

1人の医師が回答

29歳 21週で原因不明の流産

person 20代/女性 -

2週間前に第2子を21週で流産しました。妊娠初期からポリープが見つかりずっと少量の鮮血の出血、たまに生理のような血が出て受診しましたがポリープからの出血だろうと診断されました。また5ヶ月に入ってすぐに子宮下垂?子宮脱?になりましたがその後はでてきませんでした。 流産4日前の健診では頸管長32mmで胎児も異常なしでしたが翌日からいつもより多めの出血、内診の刺激でポリープから血が出ているのだろうと言われ、4日後の夕方5時頃に定期的な張りがあり夜8時に大量の出血、横になってと言われ休んでいたら2.3分おきの陣痛がきて病院に到着したときには子宮口全開で1時間後に出産しました。その日から微熱が3日ほど続きました。 その時は感染症によるものだろうと言われましたが2週間後に原因不明と言われました。応急処置で張り止めと抗生剤を点滴したために原因菌は分からず胎児にも異常はなかったとのことです。 不育症の検査をしたいと希望しましたが不育症には当てはまらないので意味がないだろうと言われました。どちらかというと子宮頸管無力症に近く、それにプラスして感染症を起こしたのではないか、次回は子宮頸管を結ぶ手術をするが子宮脱になると危険なので骨盤底筋を鍛えるトレーニングをして半年後くらいから次の子を考えていくようです。(産後もトイレにいくと子宮が下がってくるため指で押し込んでいます) 私としてはポリープからの出血か子宮脱 で感染をしたのではないかと考えています。 この状況から考えられる原因は他にあるか、また不育症の検査を受けても本当に意味がないのか教えていただきたいです。子宮脱に関してもお尻に力を入れるトレーニングしか今できることはないでしょうか?次回の妊娠でまたポリープができた場合切除したほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)