子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

手足の重だるさ足首の痛みと腫れ

person 40代/女性 -

44歳、今日3月子宮筋腫内膜症チョコレート嚢胞で、子宮全摘術をしました。 その後一年は娘の大学受験とかで忙しく過ごし今年5月に産婦人科へ検診に行ったら、 両方の卵巣が腫れているとのことで チョコレート嚢胞 左5~6センチ右3センチ その1週間後からお腹左下がずっと痛くて、、MRI検査を含め6月1日からジエノゲスト服用、MRI検査検査は内膜症チョコレート嚢胞5センチ3センチで卵巣がんではなかったようです。 でも44歳という年齢と5~6センチの大きなを考えると癌化する可能性もあることから来年2月に卵巣摘出手術することにしました。 1)6月1日、ジエノゲスト服用 2)6月6日、手足が痛くて整形外科診  察で神経痛の薬タリージェ服用 3)1ヶ月以上タリージェを服用しても手足の重だるさはもっと酷くなり 7月7日整形外科へ行ったらリウマチ検査を進められ、結果は以上無し ホルモン薬の影響かものことで、、 4)7月10日、婦人科担当医と相談したら一旦ジエノゲスト服用を中止することになりました。 ここまで約1ヶ月半で体調悪くて肩から足までとにかく重だるいです、 これってジエノゲスト服用で出てきた更年期障害でしょうか? 今日からジエノゲスト服用中止です、チョコレート嚢胞が大きくなったり、癌化する可能性は高いですか? 手術まで半年以上もあるのでその間 卵巣癌になるのではないかとても不安です。 手術までどう過ごせばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

何が原因なのでしょう?

person 40代/女性 -

今年9月に子宮筋腫全摘手術を受けました。 18日後には、美容整形でプチ整形埋没法で手術をしました。 25日位から中指に蚊に刺されたような腫れからはじまり、しばらくすると消えて別の指に変わり、段々と手のひらなどパンパンに腫れ痒みもあり、しもやけのような状態でした。 すぐに皮膚科にいきました。 じんましんと診断でしたが原因はわからないとの事。 とりあえずの飲み薬だけ処方されました。 痒みを一時的に抑えるだけとの事でした。 (アレロック錠5を朝晩1錠ずつ)それを飲み、手の腫れ痒みは、治まりましたが、今度は足、お腹、首に箇所によっては蚊に刺されたような膨みがあります。 顔や首には、墨汁で書いた紙に水を落としたような赤くて、にじみの様な模様になり、縁に少し腫れがあります。 半日〜1日で消えて又別の箇所にといった具合で出来たり、消えたりの繰り返しです。 特にお腹のウエストのあたりは、形が大きく腫れています。 痒みもあります。 日にちが経ち、形というのか?出来る時の大きさが、段々大きくなってきました。 顔には、赤い輪染みのような出方をしています。 周りには、ミミズ腫れがありますが、身体程ではありません。 小学生の時に、痒みでミミズ腫れになる症状がありましたが、いつの間にか無くなっていました。 病名や治療方法やどのような検査を受ければよいかなど教えて下さい。 病気の事でアレコレ胃が痛く悩んだりしたので、それも原因かな?とも思ったりするのですが? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮全摘後、尿が出る部分が痛く出血がある

person 40代/女性 -

10日ほど前に子宮全摘手術を内視鏡にて受けました。 すでに退院し、お腹の痛みやだるさはまだあるものの日にち薬が効いています。 ただ、出血があることが気になっています。ご相談をお願いいたします。 <症状> ・下着に数滴(おりものシートに数滴、と分かる程度)ついている ・トイレで拭いた際、薄く血がついている(1滴ほど、茶色くみえます) ・出血の場所は膣ではなく、尿が出るところ(トイレ時に拭いた場所で判断しています) ・尿がでなくとも出るところがズキズキ軽く痛む。尿が出るときも痛む。 ・排尿時はなかなか出ず、頻尿です。 <想像する原因> 術日、術後1日目まで尿に管(カテーテル?)が入っていました。 ICUでも尿の管に対して違和感を感じており、取った後は排尿時にズキズキ痛みました。 <ご相談事項> 少量とはいえ、出血が止まらないことが心配です 1. カテーテルを取って10日ほど経っていますが、このような症状はよくあるのでしょうか 2. いつまでこのような症状は続くのでしょうか 3. 管を入れたことが原因で、なにか”できもの”ができるなどありますか? 4. その他、考えられる病気はありますでしょうか。 5. 早めに婦人科もしくは泌尿器を受診した方が良いでしょうか。  それとも、定期検診まで様子見しても問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫? 受診した方がよいですか?

person 40代/女性 -

お世話になります。先週、左下腹部痛がありズキズキと腰まで響く感じで夜中も痛みで目が覚めるという事があり3日ほど続きましたので近所の内科を受診しました。結石を疑い尿検査とお腹のエコーをして頂きました。結石はなく腎臓も問題ないという事でしたが、卵巣に水が溜まっているようだ。いわゆる卵巣嚢腫。大きさは2.5センチなので特に問題ない大きさだけど腹痛が治らないようなら婦人科を受診して相談してみて、多分経過観察という事になると思うけどとの事でした。 ・2年前に子宮腫瘍で全摘をしています。その後も半年に一回経過観察をしています。 ・一度も卵巣に水が溜まっているとか嚢腫があるとか話は出た事がありません。 ・前回は4月に経膣エコーをしており問題なし。次は10月にCT検査をする予定です。 ・4月に何も言われてませんが、急に卵巣嚢腫ってなるものですか? ・卵巣嚢腫はあっても問題ない大きさとかなら患者には伝えないものなのでしょうか。 ・10月に受診予定なので、腹痛が落ち着けば特に受診する必要もないのか、念のため受診した方が良いのかを迷っています。卵巣嚢腫というもをあまり理解してないかもしれません。 すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

下血後の食事と痛み止めの服用

person 40代/女性 -

日曜日昼ごはん食べてる最中に気分が悪くなり食べ終わって、横になっていました。2時間後くらいに腹痛で飛び起き、トイレに駆け込みました。吐き気と腹痛で、どう座ったらいいのか悩みながらトイレで30分程あぶら汗と腹痛で泣きそうでした。何も出ませんでした。トイレの前で2時間程座って何回も便座に座ってたら、少し普通の便が出ました。腹痛はおさまらず昼食後6時間で下痢が2回出ました。その2回目に赤いものが混ざってたので、え?赤いもの食べたっけ?と不安になりました。 子宮筋腫の為、全摘を勧められていますが、このコロナの中、入院も大変だと様子を伺っています。 ディナゲストをのんでいますが、ここ3ヶ月毎日毎日お腹が痛くてカロナールを3時間おきに飲んでいました。 腹痛当日もカロナールがなくなったので 朝ロキソニンを服用していました。 そのまま痛くて寝てしまい夜中3時にトイレに行ったら、レバーのようなものが少量でました。#7119に電話して耐えれそうやったら朝病院行ってくださいと言われ耐えました。 翌朝エコーと血液検査を消化器内科で受け、 もう少しで入院やけど絶食で様子見て 木曜日血液検査するからと。 今日は絶食で明日からうどんとか食べていいと 言われましたが、ネットでは3日間絶食と なっていますが、食べない方がいいでしょうか?原因は痛み止めの服用が大きいでしょうか?診断結果は腸が荒れてるしか言われていません。24時間便でてません。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫破裂後の処置について

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半の妹のことで相談です。(質問者:兄) 10月上旬、腹部の激痛で地域の総合病院に救急搬送され、「卵巣(チョコレート)嚢腫の破裂」と診断されました。 痛み止めの座薬や抗生物質の点滴のみで手術は無いまま5日ほど入院。 入院中、卵巣・子宮全摘の話をされたが、翌朝には説明が変わり、「まとまった休みがとれる頃に腹腔鏡下手術で悪いところだけ取る、癒着がひどければ開腹かも」といった説明だったとのことです。 退院後は、痛みはある程度やわらいだものの、2週間たっても発熱が続き、39度近くになることもあるそうです。 辛い状態が続いているようなので、何か力になれないかとインターネットで調べたりしましたが、破裂後の処置については、「緊急手術」を受けたケースばかりでした。放置で大丈夫なのか、余計心配になった次第です。 そこで、お伺いしたいのは、 (1)ネット上の体験談や病院等のHPでは「破裂⇒即手術で内容物をきれいに除去」、との記述が大半。お腹に飛び散った内容物は手術で除去しなくても大丈夫なのか? (2)担当医曰く「吸収される」との話だが、「癒着」や「悪性化」のおそれの記述も多い。年齢的なことも考えると、そういった心配はないのか? (3)3月に手術の予定。飛散した内容物がそのままで、発熱も治まらない状態なのに、手術まで半年待ってからでも問題はないのか? ―以上です。 長くなって申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹腔鏡にて卵巣と子宮全摘、退院後出血

person 40代/女性 -

先月8日に腹腔鏡にて、良性での卵巣と子宮全摘の手術を受けました。その際に腹膜にできてい米粒ぐらい?の腫瘍も取って頂き、12日に退院後、3日間ぐらい、褐色色だった血が鮮血に近い色で出血し、 トイレにいけば、ポタポタと落ちるぐらいに出た為、気になり、外来の担当医に問い合わせし、 今月10日に受ける診察を前倒しで、24日に診察をして頂き、エコーで診てもらい、なにか、処置をしてもらい(患部の出血の血をガーゼでとってた?お腹が痛かったです)問題は無いとの事で、 トイレで力まない様に気をつけて、動いたらベッドでゆっくりするを繰り返して、お腹に腹圧かからない様に、気をつけながら過ごしていますが、じわっ、じわって生理の時みたいに、出血があります。 今日は、別件で、近所のかかりつけ病院に薬をもらいに歩いて行ったのですが、帰宅時にじょわっと出血しました。トイレ行くと、3滴ほど落ちてました。昨日すでに再度24日以来、日にちは経たずして病院に問い合わせたところで、出血の量が増えたら連絡下さいとの事でした。ナプキンはジョワっとなったら変えていますが、夜用を使用し寝て起きると少量の出血でも、おしりまで、流れて、下着につく日もあります。がしかし、量がまだ、そんなにドバッとしてるわけでは無く、不安な毎日です。 近所のスーパー、コンビニなどゆっくり歩いて、10分かからないとこぐらいは買い物に行き、重たい荷は、滑車のついたやつで運んでます。 自分はどうしたら良いのか、このまま、出血の量が増えたら また、問い合わせするべきでしょうか。チビチビ出続ける出血に不安です。 現状の普段の過ごし方も適度がわかりません。 出血する時は、多少、痛みを感じます。今、熱は36度6分、頭痛はしますが、高熱ではありません 対応はどうしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

卵巣手術を急いだ方が良いのかを相談したい

person 40代/女性 -

卵巣の腫れが急に見つかり4ヶ月ほど経った、9月の連休に下腹部に激痛がおき急性腹症で数日入院しました。 救急時の値は、白血球16150、赤血球535、CRP14.4でした。 抗生剤の投与をし、翌日、白血球5560、赤血球437、CRP13.26 入院から5日後、白血球4220、CRP1.80で一時退院になりました。 卵巣の腫れは、6.7センチぐらいで MRIと血液検査をし、ディナゲストで2ヶ月様子見です。 検査検査は、CEA0.6、CA125 68.2 CA19-9 211.2でした。 昨年、子宮筋腫と子宮全摘の手術をうけており、担当の先生の見解は、不安な事は聞いたのですが、2ヶ月ディナゲストで様子見にする形になりました。 先日、かかりつけ医に一度相談に伺ったところ、入院時の数値や腫瘍マーカー結果、内診の具合で、これは、ただの卵巣嚢腫じゃない感じがすると言われました。 もしかしたら、腫れている卵巣付近に炎症を起こさせる何かがある可能性もあるように思うから、一旦激痛は引いているが、いつ再燃するか分からないと思いますし、手術した病院で、骨盤内で起きていた原因や卵巣付近を早急に、腹腔鏡手術などでしっかり診てもらいなさいとアドバイスをもらいました。 意見が2手に分かれているので、急いだ方が良いのか、様子見でよいのかが不安ですし、分かりません。 現在の体調は、下腹部の少し痛みや張りやお腹全体の鈍痛や張りです。 家族は、地域の病院でなく、もう少し大きな病院にセカンドオピニオンをして聞いてみたら?と言っていますが、コロナが広がりつつある中で、病院で長く待つのもしんどいです。 先生方のご意見お願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療方針について

person 20代/女性 -

22歳 女 子宮後傾後屈,チョコレート嚢胞(左)診断済 デュファストン 5mg 1日3回 服用中 【状況】 今年に入り頻繁な不正出血と時期関係なく痛みを感じるようになりました。 6月末に婦人科を受診、7月頭のMRI検査で左卵巣が5cmのチョコレート嚢胞と診断されました。 【現在の治療方針】 ・薬で進行を遅らせて経過観察するしかない ・手術については、実際オペ時にお腹の中を見てみないとどこまで癒着しているか(どこまで摘出対象になるか)分からないため、最悪子宮全摘しても良いと思うタイミングでないと勧められない ・不妊になるため子供が欲しいなら早めに産んだ方が良い 妊娠をきっかけに治る人もいるし ・医師からピルの提案→偏頭痛があり服用出来ないためデュファストンを30日分処方 ・月経開始5日以内に服薬開始し、薬が終わりそうな頃に再度受診 とのことで、来週再受診の予定です。 【相談内容】 現状通り、診断通り服薬しながらの経過観察しか無いのでしょうか? 服薬したこの1ヶ月の現状としては ・気分が悪くなるなどの副作用は無し ・薬の副作用かもしれませんが月の3/4以上が赤茶のおりもの ・1日に数回感じる左卵巣付近の痛み ・ほぼ毎回の排便痛 便意と同時に鋭い痛みがあり、冷や汗をかいて座り込んでしまうほど と、症状を感じることが増えた気がします。 出産するとしたら仕事や両親との兼ね合いもあり産むとしたら4~5年後と考えています。 もし、他に治療方法や選択肢がありそうであればお伺いしたいです。 かかりつけ医はあまりこちらから質問ができる雰囲気ではなく、男性であることもあり相談しづらいため… 今後のことを考えて他の選択肢もあるのであればセカンドオピニオンを考えています。 長文失礼いたします、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

転移性肺ガン、肝臓に水と言われましたが、腹水にKm-cartはできますか?

person 70代以上/女性 -

83歳女性(母です)子宮がんを2017年に腹腔鏡で摘出その時から肺転移が認められ、抗がん剤も副作用が酷く1クール4回で断念、その時は肺がんが小さくなりましたが、2018年に胆石で苦しみ胆のうの全摘(開腹) その後も肺のがんは成長が遅く、現在(2024年)まで経過観察です。 昨年(2023年)8月くらいから咳、時々血痰、今もそこまで痰は出ていないようです。 ただ、昨日の診察のCTスキャンや血液検査で、肺がんはちろんそれなりに広がり、それもそうですが、肝臓が小さくなりまわりに水が見えて数値的にも落ちているようです。 指摘されて思えば本人の身体も少し痩せてきているのにお腹周りだけがタポタポとしています。 また、近くで呼吸を聞くとたまにヒューヒューと小さな音もし、苦しいか?と聞くとそんなでもないと言います。 悪くなっていると指摘された数値は、検査結果ALB 2.7 血液検査Hgb(血色素量) 9.6, PLT(血小板数)6.5 本人は、年齢もあり痛みに鈍くなっていることもあるのと、元気でいたいという強い意志があり、あまり不調は感じていないようです。 現在飲んでいる薬は漢方(牛車腎気丸)エビスタまたはラロキシフェン、メチコバール、を夜一錠ずつ。最近足のむくみとお腹のふくらみに対し、アゾセミド30mgを朝0.5錠 飲んでいます。足のむくみは昨年7月コロナワクチン接種後にもあり、原因はわかりませんが、その時も同じアゾセミドの服用と圧着靴下により一度治っています。 腹水の治療にkm-cartを試し、緩和療法であっても積極的治療を探りたいです。km-cartが今の時点で有効となるか、またほかの治療は無いか、ご教示頂けましたら幸いです。 本人も治療を望んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)