子宮内感染症に該当するQ&A

検索結果:418 件

不定期な心窩部、背中の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

25歳、産後1ヶ月経過、初産になります。 妊娠中期(20周目あたり)より、食後数時間後の胃痛、心窩部、背中の痛み、ひどい時は痛みで気絶、失神?といったことが複数回あります。救急車で3回運ばれましたが、原因不明との判断。血圧測定、酸素濃度チェック、安静(3日ほど入院)を毎回確認するも異常無しのため妊婦服用可の胃薬を処方されておりました。 また、B群溶連菌感染が認められ、出産時は抗生剤投与(お産中高熱38度台)子宮内感染あり(炎症反応)。産後も入院中抗生剤投与するも、出産日より再び妊娠中と同様の胃痛があり(吐いたら良くなる場合もある)抗生剤を点滴から錠剤へ変更。その後血液検査で、肝機能の低下(AST.ALT両方異常値)のため、薬剤等の使用を一切中断。退院後胃腸科へいくも原因不明(産後ストレス)タケキャブとストロカインを処方されるも、効かず、再度血液検査で、さらに肝機能の低下の数値異常値へ。ast104.alt86加えて、alp1089胆のうも良くないとのこと。一週間のスパンでの血液検査で悪化がみられました。再度胃腸科受診すると、処方されたタケキャブ等の薬を極力飲まないようにと指示あり。エコー検査するも胆石症は疑われず。薬を飲まずに生活してますが、やはり痛みは治まらず…胃痛時は呼吸も苦しく、前屈みが一番楽で横になるのも立つのもきついです。吐いて楽になればいいですが、吐いても痛い時は痛いです。その他症状には全身倦怠感、膝の関節痛、数日前より全身の蕁麻疹もみられ皮膚科受診。授乳中のためオイラックス塗薬のみ。全く快復傾向にありません。精神科も受診しましたが、心因性のものは疑われないと(問診のみ)病院をたらい回しにされているような気分で途方に暮れています。何か打開策をご提案いただけないでしょうか。

1人の医師が回答

コロナ後遺症?精神疾患?

person 30代/女性 -

現在精神科に通院中です。 ミルタザピン30ミリ、ドグマチール1ミリ、ヒルナミン1ミリ服用しています。 1年半前に妊娠し、初期から重い悪阻に苦しんでいました。悪阻止めの点滴をしてその後に気絶しかけた事があります。コロナに感染し、首の後ろが熱くなる症状があり、ある夜から、のたうちまわり泣いてしまうなどの精神異常となりました。 その後、毎日悪阻に苦しみ普通に生活できるような状態ではなくなり、医師との相談で11週で堕胎手術をしました。術後、一度は体調も安定して来たところ子宮内にまだ異物が残っているとの事で再手術を行いました。再手術のショックからまた強い動悸と体調不良に陥りました。二度目の手術が終わっても体調は良くなりませんでした。 心療内科にて、抗不安薬を頓服として服用。 ジェイゾロフトとフルボキサミンを試しましたが、気絶する様な強い吐き気で続ける事が出来ませんでした。 県立の精神科病院に変えてから、ミルタザピンを服用し現在は30ミリまで増やしました。 動悸の症状は治ったものの、体調は優れない毎日です。 具体的には朝、目が覚める時に強い頭の中がガダガタと揺れるような感覚があります。時には呼吸が乱れて強い苦しさを感じます。 ヒルナミン1mを夜に服用すると朝の辛さは軽減されますが、起きないといけないのに、強い眠気で押さえつけられて辛いです。 睡眠外来にて自宅で睡眠時の脳波検査もしましたが、その時は発作が出なくて検査に異常はありませんでした。 また日中は胸の痛みが不規則にあります。別の総合病院にて心レンズやMRIや血液検査等を行っても異常はありませんでした。 リリカを服用しましたが、顎の下の内部が腫れているような感覚になり1ヶ月で中止しました。 精神科の主治医から痛みに効果があることからサインバルタを勧められていますが、過去に強い吐き気で苦しんだ経験から試す決意が出来ません。 主治医に症状を話しても普通の精神疾患には当てはまらないので、対処療法の治療になると説明は受けていますが、毎日が辛くて生きていくのもやっとです。 次に出来る手立てはないでしょうか? 大学病院で診察して頂きたいとも考えています。 これはコロナの後遺症ですか?コロナにかかって間も無くして、首の後ろから頭にかけて熱い物が込み上げる感覚になった事があります。 それとも、パニック障害やうつ病のような精神疾患でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮内感染での早産の後遺症や障害について

person 乳幼児/男性 -

3週間前、子宮内感染が原因で34週で緊急帝王切開により出産しました。子供は体重2250g、耳などからGBSの菌のみ検出、血液や髄液からは検出されませんでした。産まれた時は泣かず、新生児仮死(アプガースコア1分後1点、5分後7点)でした。出生後、NICUで抗生剤を10日間点滴、今は保育器から出てGCUにいます。以下の点について伺いたいです。 1.主治医によると入院中に脳の検査はしない予定とのことですが、今回の早産・感染症で脳への影響はないのでしょうか? 2.障害の確率は上がるのでしょうか? ネットで、早産の場合、発達障害の確率が上がり、絨毛膜羊膜炎の場合は自閉症のリスクが16倍と見たのですが、今回のケースで将来的に発達障害のリスクは上がるのでしょうか? 3.GBSの場合、退院後に再燃する場合があると聞きました。その場合、遅発型ではなく早発型の再燃ということですか? 大体出生後いつ頃まで気をつける必要がありますか? 4.現在(37週)、ミルクを飲む時のみ酸素濃度が下がります。良くあることですか? 急な出産、原因は子宮内感染とのことで、自分のせいで子供にしんどい思いをさせていること、将来障害を負ったらどうしようととても心配しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮体がん検査後のシャワーのお湯が腟内に入った

person 40代/女性 -

2日前(午前):子宮体がん検査、細菌性腟炎の検査(1週間膣錠使用後)をしました。子宮内にポリープありです。 昨日の朝(検査22時間後):シャワーでOライン周辺を洗った際に腟内にお湯が入らないよう太ももをぎゅっと締めましたが、かえってお湯の逃げ場がなくなり、いつもより強めの水圧と多めのお湯の量が集中してしまいました。良かれと思い時間も1〜2分程と長めに流していたので長い時間、腟内にもお湯が入り込んだのではと心配しています。 その後の症状:その直後から下腹部に鈍痛がありました。痛みは弱めで3時間程度で気にならなくなりました。 出血については ・検査当日:赤い出血(ナプキン使用) ・昨日:朝は茶色の付着程度。シャワー後は朝と同じ程度だったから夕方から再び鮮血に。 ・今朝:起床時には明るい赤い出血あり(ナプキンあり)その後3時間程で茶色に変わり量は減少傾向です。 現在、発熱や強い痛みは無いです。 普段なら腟内にお湯が入っても下りてくるから気にしないのですが体がん検査後だったので検査後の刺激した部分に悪影響がないか心配です。 1.細菌感染のリスクについて:長時間、強めのお湯があたったことで肛門周辺の大腸菌などの雑菌が検査直後の腟内や子宮内まで押し込まれて悪さをしないかが1番心配です。感染症(内膜炎など)の可能性はありますか? 2.ポリープへの影響について:今回の状況での外からの刺激、また万が一菌の侵入がきっかけで子宮内のポリープが「大きくなる」「数が増える」「悪性(悪いもの)にかわる」といったことは考えられますか? 3.出血の再発について:1度茶色く落ち着いた出血が、再度 明るい色( 鮮血)になったのは、シャワーの刺激によるものでしょうか?それとも 検査後の経過としてよくあることでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中期 死産原因について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠23週で、子宮内胎児死亡の診断を受け 24週に死産という形で出産しました。 医師の方が黙示した範囲では胎盤側の臍の緒の根元が細くなったいると言う所感でした。 現在は胎盤の病理検査の結果待ちです。 妊娠中は食べ物、行動、ストレス等にかなり気をつけできる限り安静に過ごしていました。 しかし悲しい気持ちが増幅していくと共に、細かい部分であれが良くなかったのではと自分を責めるようになってしまっています。 気になっている所が2点あり 1.元々カンジダや陰部の洗いすぎ乾燥による陰部から肛門周辺の強いかゆみに悩んでおり 塗り薬をもらって対応してはいたのですが、かゆみの強い時期は寝ている間等に外陰部等かなり掻いてしまっていたと思います。 期間中性行為等はせず、膣の中に手等は一切入れていないのですがそれでも上行感染で絨毛膜羊膜炎や胎盤の弱る原因、死産の原因になることはありえるのでしょうか? 2.恥ずかしながら安定期以降、週に2,3回程度ですが外陰部に触れるのみの自慰をしてしまった事があります。 他はとにかく気をつけていたので これらが原因で万が一感染症によるものだとしたらとても悔しいです。 お医者様の見解をお伺い出来ますと幸いです。

3人の医師が回答

死産後の子宮鏡検査、子宮鏡下手術について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子を妊娠15週で、陣痛・破水を経て死産する経験をしました。 明確な原因は特定されていませんが、感染が関与した可能性があるとの説明を受けています。 (死産の約2週間前に感冒症状があり、インフルエンザに罹患し抗生物質を内服した経緯があります。) 死産後に月経が2回来たため、今後に向けてできることをしたいと考え、不育症検査を受けました。 死産1回では不育症の診断には至らないとのことでしたが、超音波検査で子宮頚管および子宮内にポリープの可能性を指摘され、子宮鏡検査を受けました。 その結果、明確な子宮内ポリープは認められませんでしたが、胎盤が付着していたと考えられる部位に、胎盤はないが、名残のような所見があり、子宮内をきれいにする手術を行う選択肢もあると説明を受けました。 子宮頚管ポリープについては必ずしも切除が必要なものではなく、 今回は子宮鏡下手術を行わずに妊娠を目指すことも可能である、ただし手術をしない場合、着床に影響する可能性がないとは言い切れない、との説明も受けています。 「手術をした方がよい」と明確に勧められたわけではなく、手術をする・しないのも私の判断に任せるとのお話に、混乱しております。 そこで、以下について改めてご教示いただけないでしょうか。 ・今回手術を行わずに妊娠を目指した場合に考えられる具体的なリスク ・私のような所見の場合でも、手術を行わずに妊娠し、妊娠を継続して無事に出産に至ることは一般的に可能なのか また、別の医療機関で低AMHと診断され、可能であれば早めに妊活を開始した方がよいとの助言を受けています。 一方で、手術を行う場合は実施時期が5月頃になる可能性があると伺っており、時間的な制約も含めて早めに判断しなければならない状況です。 ご助言よろしくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)