寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:439 件

インフルBに罹った1歳の子供について

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の子供が昨日インフルBと診断さました。 それに関して2点お聞きしたいことがあります。 1.タミフルを飲んでくれなくなったことについて 薬はタミフルドライシロップを処方されました。 昨日は普段食べているベビー用のスムージーに混ぜて出したところ食べてくれたので、2回服用させることができたのですが、今日は同じように出しても顔を背けて一切口に入れてくれません。 少し無理やり口に突っ込んだところ、直前に食べたものまで全部吐いてしまいました。 他のゼリーやジュースなどでも試したのですが、警戒して口をつけません。 このままいくと残りのタミフルは飲めない可能性があるのですが、2回だけ飲んでやめてしまうと耐性菌になってしまうでしょうか? また、今後うまく飲ませられたとして1回分吐いてほとんど飲めていない分は追加で処方を受けた方が良いでしょうか?  本人の体調としては、昨日はぐったりしていましたが、本日は割と元気に遊ぶようになってきています。 2.体のビクつきについて インフルになってから、特に熱が高い時(40度くらいある時もあります)や泣いている時、寝ている時に体がビクッとすることがあります。 多い時は数分おきにビクッとしています。 熱性痙攣の経験はないため、これが痙攣を起こしているのかわからず心配です。 熱性痙攣の場合はビクビク連続して震えるようなイメージなのですが、上記のような症状も熱性痙攣の可能性はあるでしょうか? すぐに受診した方が良いですか?

2人の医師が回答

頭 打つ 後遺症

person 20代/男性 -

7ヶ月の男の子なのですが、昨日の夜寝てる時に私がトイレに行ってると、泣き声が聞こえ起きたのかなと部屋にもどるとコロコロ転がってベビーベットのところまでいき立っていましたが、私が子供のとこに行く前にバランスを崩しシリモチをついて前に倒れてベビーベットのさくに頭(おでこ)のあたりを打ちました。 泣きましたがダッコしたらすぐ泣き止み、吐いたり痙攣や意識がないなどもありませんし、乳も離乳食もいつも通りです。 夜だったこともあり小児救急電話相談に電話したところ、 (吐く、痙攣、意識がない、手足や目の動きがおかしい、乳の飲みが悪い、グッタリしている)などなければ様子見で大丈夫でしょう。と言われ24時間~48時間様子みて何もなければ安心して大丈夫でしょうっと言われました。 次の日にアレルギー検査の結果がありまして小児科へ行きましたので、ぶつけたことを先生にも聞いてみたら、吐いたりしてないし元気だし大丈夫でしょうと言われました。 そこで先生方にお聞きしたいのですが、頭をぶつけた事により脳に障害がのこり自閉症や発達障害になったりするのではと不安でたまりません。 ぶつけて吐いたり痙攣したり意識がないなどの症状がでていないならぶつけたことによって自閉症や発達障害などになる可能性は低いのでしょうか? 自分がしっかり見ていなかったせいで障害が残ってしまったらと思うと責任を感じます。 今後このようなことがないように気をつけていきたいです。

1人の医師が回答

無熱性けいれん

person 乳幼児/女性 -

1歳3ケ月の女の子が23日夜中に突然けいれんを起こしました。 視点が合わなく、口をモグモグさせていたので「どうしたの?」と何度声をかけても、笑うこともおしゃべりもせず、手が少しガクガクしてきました。1分、2分で治まる気配もなく救急搬送されました。 5歳のお兄ちゃんがインフルエンザで寝ていたので、初めはうつったのかと思い、けいれん中に熱を測ると37.6℃でした。血液検査は異常がなく、今脳波の検査を予約待ちなのですが、色々考えてたらふと思い出した事がありまして… その日いつもと違った事が2つありました。1つは毎日2、3回はする便を1度もしませんでした。2つ目は18:00くらいだったと思うのですが、お兄ちゃんがベビーベッドの柵を下にいる妹の頭に落としてしまいました。頭は結構広範囲で赤くなっていたのですが(タンコブはできませんでした)すぐに泣いてその後はいつもと変わりませんでした。ひきつけたのは2:00なので約8時間後くらいです。 色々調べていたら頭を打ってひきつける事があると知り、心配になってきました。31日にてんかん疑いで脳波の検査なのですが、今すぐ病院へ行くべきですか? 熱がない時にけいれんしたので、次またいつなるんだろうと思ったら心配で夜も眠れません。お兄ちゃんのインフルエンザの看病もあり、クタクタです(泣) 私が眠ってる間にけいれんを起こし気づかなかったら命を落としてしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃんの憤怒痙攣について

person 20代/女性 -

生後4ヶ月男子の憤怒痙攣についてです。 寝かしつけた後23時ごろに寝ていたところから突然ピギャーという感じの聞いたことのない悲鳴に近い泣き声でベビーベッドをすぐ見に行ったら、 聞いたことない音量で泣いた後に一瞬でス〜っと息をしない感じになりお腹を見ても動いていませんでした。 呼びかけたらまた大声で泣いてまた一瞬で静かになったと思ったら次は焦点が合わない感じで意識がなくなるように白目になり、抱き起こして少し軽く刺激して呼びかけるとまた大声で泣くを繰り返し、おかしいと思いすぐ救急車を呼びました。 救急車が来るまでと、乗ってから病院に着くまでもこの流れを10回くらいはしてたと思います。 病院に着く頃には少し落ち着いたのか、血液検査もしてもらいましたが異常はなく、おそらく憤怒痙攣だろうということで帰されました。 特に脳波とかは取っておらず、もしまたこういうことがあったらしっかり検査した方がいいでしょうという感じでした。 ちなみに夜間救急の診察でみてはもらえましたが、血液検査の待機の時間も先生は部屋におらず、病院についてからの一瞬見て終わりという感じでした。 帰宅後憤怒痙攣について調べていくと症状的には確かに憤怒痙攣のような気がしますが、 「ものすごい大声で泣く→焦点が合わなくなり息が止まる感じ」を、息子は40分くらいの間何度も繰り返していた為、本当に憤怒痙攣なのか気になり心配です。 てんかんや息が止まっていたことの後遺症がないかも心配です。 少しご意見を伺いたいです。  よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 敷布団から転落

person 乳幼児/女性 -

現在生後5ヶ月で、最近寝返りができるようになったのですが、2日前に別室で昼寝をさせていたところ、ベビーモニターを確認した時にちょうど寝返りをしようと横向きになっていてすぐに向かいましたが間に合わず、厚さ5センチの敷布団からフローリングに転落して仰向けに倒れていました。頭を打ったと思うのですが泣くことはなく、驚いたのか目を見開いていました。抱っこすると笑っておりその後は普段と変わらず過ごしていました。 本日20時頃、同じ敷布団でうつ伏せでいたのですが、ふと目を離した瞬間にゴンと音がして見ると寝返り返りができたのか、またしてもうつ伏せの状態からフローリングに転落し仰向けに倒れていました。今回も頭を打ってると思うのですが前回と同様泣かずに目を見開いていました。 毎日20時には寝るので今は寝ています。 今のところ顔色や呼吸は普段通りで嘔吐や痙攣などもないです。手足も動いています。 転落直後に泣かなかったのが気掛かりなのと 、夜間なので問題なく本当に寝てるだけなのか心配です。 念のため受診した方がいいのでしょうか? 転落直後に泣かなかったのは意識を失っていた可能性も有るのでしょう? 後々脳内出血など発症することはあるのでしょうか?

8人の医師が回答

生後1ヶ月 後頭部の圧迫 受診の判断

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日の14時頃、ベビーベッドの柵で、息子(生後1ヶ月)の後頭部を圧迫してしまいました。 息子を横抱きしたままベビーベッドに並べて置いてあるベッドの上へ膝立ちしようと動いた際にバランスを崩し、抱いている息子の後頭部をベビーベッドの柵へ押し付ける形で自分の身体を支えてしまいました。息子は特に痛がったり泣く事もなく、傷やこぶ、皮膚が赤くなっている様子もありませんが、頭部へ衝撃を与えてしまった事を非常に心配しております。 約24時間経ちましたが、痙攣・意識障害・顔面蒼白はありません。ミルクも飲んでくれています。 ただ、もともとミルクの吐き戻しが多い子ですが、昨日から授乳の度に少量の吐き戻しが数回ずつあります。授乳から3時間経ち寝ている間に吐いた様子もあります。 また、寝ている時間が殆どですが、起きている間の機嫌は良くありません。 これらが頭部を圧迫した影響ではないか?と思い、相談させて頂きました。 ミルクの吐き戻しと嘔吐の差も判断出来ません。 頭部ですので後遺症も心配です。 頭部打撲等類似の相談案件も拝見しましたが、頭部圧迫とは違うのでは?と思いました。 病院を受診した方が良いのか?小児科で良いのか?等、アドバイスを頂きたくお願い致します。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ベビーカーから落下 後頭部

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます! 6ケ月の息子なんですが 今日昼の2時頃、私の不注意で ベビーカーのベルトをしてなく しばらく目を離していた隙に 落下して泣いてました。 落ちた場所がスーパーの固い ツルツルの床なのですごく不安です。 いつから落ちてたか分からず 気付いたらあお向けの状態で 寝転がって泣いてました。 たぶん足から滑り落ちたんだと 思うんですが・・・ 急いで抱き上げて後頭部を さすったんですが泣いたり 泣き止んだりを繰り返してました。 たんこぶもできてないみたいでした。 髪の毛がかなり生えてるので、 傷や赤くなってたかはよく みえませんでした(;;) 落ちる前から眠たくて泣いてたんですが 落下してすぐに病院に行こうと思い 抱いて車に向かってたら 肩にもたれて寝てました。 チャイルドシートに乗せて病院に向かう最中 気になり、名前を呼んでもぴくり ともしなかったので最初 気を失ったのかと思ったんですが 寝てたみたいです。 手をグーにしてかなり力が はいってました。 2時半頃に大きい病院に着き 診察へ呼ばれるまで待ってると 機嫌よく遊んでました。 熱は36.7でした。 小児科でみてもらったところ 打った後頭部と大仙門?を触ったり ライトで瞳孔みたりしたあと 問題なさそうですと いわれましたが丁度診てくれた 先生が研修医だったので少し 不安で・・・((先生すみません..)) 帰宅して4時前くらいに 離乳食ベビー茶碗半分より 少し多目とミルク180飲み ぐずぐずないたあと寝ました。 8時くらいにギャン泣きで起きて ミルク210飲み 寝返ったりズリ這いしたり こえだして遊びながらぐずぐずないて 9時頃寝ました。 吐いたり痙攣?等はいまのとこ ないです。 安心して大丈夫でしょうか? 今晩は様子が変わらないかみる予定です! 後々何か起こらないか不安です(TT)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)