尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,571 件

40代男性、急な尿蛋白陽性について

person 40代/男性 - 解決済み

44才の夫は4年前に健康診断で糖尿の気を指摘され、すぐに運動と食事を改善し15キロのダイエットに成功し、4年間ずっとHbA1cは4.9から5.1で経過し医師にもほめて頂いてます。半年にいちど血液と尿の検査をしていますが、今回もA1cは5.1で他の検査は全て正常値でした。 しかし尿検査で尿蛋白が3+と出ました。いつもは尿蛋白は陰性〜1+で、今年5月の会社の健康診断でも陰性でして。 医師は尿中アルブミン値は30で4年前は90あったのが改善してきているし、尿鮮血も陰性で心配ないとおもうが、尿の再検査をしてもらい、尿蛋白定量や沈渣を今してもらって結果待ちです。 いつも健康を意識した生活をしてるので心配です。 血圧も正常で、内服は何もしていません、体調も良好で浮腫や体重変化もありません。標準体重です。 ただ夫に尿蛋白が3+と出た時の採尿について聞いた所、中間尿でなく、最初から採尿した事や、検査前に自宅で自慰行為をして、その後の採尿であったみたいです。影響はありますか?ちなみに今自宅で、市販のテストテープでチェックしましたが、二回とも尿蛋白は陰性〜プラスマイナスくらいでした。 ただ夫はGFR値が74で、昨年は78、一昨年は80だったので、それも心配です。

3人の医師が回答

24時間尿蛋白4〜6g、疑われる病気は?

person 30代/女性 -

現在妊娠36週(第2子)、海外在住です。 妊娠20週頃に初めて簡易検査で尿蛋白が3+になり、24時間畜尿をしました。その結果、4g以上/日の蛋白がみられ、再検でも4g/日以上。ネフローゼ症候群が疑われ、採血や腎エコーをしました。その結果コレステロールは高値でしたがアルブミンは正常値、浮腫もなく血圧も上が100前後ということで、妊娠性の蛋白尿の可能性が高いと言われ、経過観察になりました。 その後、簡易的な尿検査や検査に出す随時尿検査?では尿蛋白マイナスが続いており、浮腫や血圧も安定していたため、身体が妊娠に慣れたのかもということで、35週に再度24時間畜尿をしたところ6g/日以上の尿蛋白が出ました。医師からは出産後に再度検査をして必要であれば腎生検をすると言われています。 このような場合、妊娠性の尿蛋白以外にはどのような病気が考えられるのでしょうか?4〜6gというのはかなり多いと思われますが様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?随時尿では蛋白が出ないのに、24時間では6gも出てしまうケースというのはどういうことなのでしょうか? 英語が得意ではなく、医師とのコミュニケーションもあまり上手く言っていないので、日本でも同様の対応になるのかとても心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)