左肋骨あたり痛いに該当するQ&A

検索結果:476 件

脇の下、鎖骨の下、胸、脇腹、時々背中の痛み

1月からエンブレル投与中のRA患者です。 去年の秋頃から、左の脇の下(前側)や左の乳房に時々刺すような痛みを感じるようになりました。 また、アンダーバストとウエストの中間点くらいのところ(脇に近い前側)も時々痛みます。 乳房の痛みは「どこ」とははっきりしませんが、脇の下や脇腹はその箇所を押すと痛みがあります。 感覚的には、肋骨というよりは骨と皮の間あたりが痛むように思います。 今年2月、「乳がんかも」と思い、外科で検査してもらいましたが(乳房をはさんでX線を撮るもの)、異常なしで、「血行が悪いので乳腺に痛みを感じるのかもしれないからよくマッサージするように」と言われ、血行をよくする漢方薬をくれただけでした。 その後、一旦おさまりましたが、今月になってまた痛み始めました。ここ数日では、鎖骨の下あたりも痛んだり、左の肩甲骨あたりにも弱い痛みがあることもあります。 主治医の膠原病内科の先生に相談したところ、胸部X線を撮り異常は見当たらず、来週CT撮影をすることになりました。 6月に肺癌4期と診断された母が、鎖骨や肩甲骨周辺の痛みを訴えていることから、「私も肺癌ではないか」という恐怖が頭をよぎります。 (母も、昨年から全身の痛みでCTやMRI検査をしたにもかかわらず「異常なし」で、今年6月になって突然「4期」と言われたので、「異常なし」という言葉が信用できなくなっています。) このような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか?的外れな検査をしても「異常なし」になり重大な異常を見逃してしまうかもしれません。 どのような検査をうけるべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

昨日から左下腹部の痛み、お腹が膨れてます

person 40代/女性 - 解決済み

昨日昼あたりから、左下腹部痛があります。(場所は左足付け根と、へその間あたり。動いたら突っ張る様な、「いたたっ」ピキっとする痛みです)生理予定日2日前です。 いつもより、排卵痛がある時期も、痛さも違い、不安です。 痛みはうずくまる程までではなく、痛み止めを飲みましたが、歩いたりするとやはり痛みます。安静時の方が痛みは落ち着きます。 腹部が下腹部がぽっこり時期によって出ます。 先々週はもう少し平らだったと思うのですが、今は主人に大丈夫?と聞かれるくらいぽっこりしています。 便秘なのか病気なのか不安です。 質問は、 1. 何科を受診したらよいでしょうか? 以前から左腹部(左肋骨下部)の違和感や、便が細くなった?様な? 痛みもあり気になっています。痛む場所が婦人科系か、消化器科系かわかりません。 また、近所には消化器科がありません。 その場合は外科?内科?どこが良いのでしょうか? 2. お腹の出っ張りは腹水の可能性はありますか? メタボかもしれませんが… ネットで調べていると、卵巣がん、大腸がんや腹水など出てきて怖いです。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

事故後に右半身に起こった痛みと辛さについて

person 20代/女性 -

先週金曜日の事故後、右の背中(広背筋の起始あたりみたいな脊柱近く〜肋骨にかけて肋間神経痛のような感じ?!)の痛みと、大腿の全面の痛み(立っているときは大丈夫ですが階段を降りる時特に。でも筋肉の張りとしては左の方が強いらしい)があります。 身体を動かす仕事をしているので、そのままガンガン身体を動かしていますが、右が辛い事で元々痛みのあった左膝も調子が悪くなってきて、昨日からは右の足の甲(母指のリスフラン関節)も痛くなってきてしまいました。 先週金曜日に国道を走行中、左折で脇道から出てきたトラックにぶつかられました。そんなに強い衝撃のある事故ではなく、車の後ろのドアとタイヤのところが大きくへこんだくらいで自分で修理にも出しにいったので、この事故が原因だとは最初思っていなかったのですが、右ばかり色々痛くなって来たのが考えてみるとそのあとです。 当初は仕事がハードなことが原因と思っていましたが、事故との関連はあるのでしょうか? 仮にそうだとしても人身事故に変えたりするつもりはありませんが、早くよくなるためにすると良い事とかありましたらぜひ教えてください。

1人の医師が回答

右脇腹 背中側の肋骨下付近の痛みが治りません。

person 30代/女性 -

度々の相談ですみません。 7月17日の夜、急に右脇腹から背部付近(背中側の肋骨の下あたり)が痛くなり、呼吸だけでなく、安静時にもズキンズキンとした痛みがでて、良くなりません。夜中にも痛みで目が覚めます。 痛みがある部位は、腰に手をかけた時に親指がくるあたりです(背中側)。 右を下にして横になるとズキンズキンとした痛みが増します。左を下にして横になると少し楽です。また、前かがみになると刺すような痛みが走りました。 ただ、四六時中激痛なわけではなく、波があります。痛みが強く我慢できなくなったら、ロキソニンを飲むようにしていますが、それでも不定期に1日3回飲まないと我慢できないことが多いです。 なるべく安静にして様子をみようと思っていますが、何日くらいで治まるものなのでしょうか? この部位が痛くなり始めてから3日経ちますが、症状に変化はありません。 熱、吐き気、下痢はありません。便秘がちです。痛い部分?に少し張りを感じます。 アメリカに来たばかりで、病院にも行けず不安な日々を過ごしています。どうぞよろしくお願いいたします。 前回に続き、カテゴリ違いならすみません。

5人の医師が回答

腹部のしびれは何科ですか?

person 60代/男性 -

私の父(68才)が1年半前(台湾への旅行に帰って来てからです、でも海外旅行は初めてではありません)から、左の肋骨の下あたり(おへそより上ですが左側です)がジリジリしびれると言っています。ピリピリではなくジリジリとの事で、痛みはないそうですがしびれて気になるそうです。1日の中でも仕事中(警備の立ち仕事)や寝ている時は何も感じないのですが、休憩中・食事中・自宅での時間はしびれを感じて気になるそうです。私も、気づくと父が左腹部をさすっているのがわかります。しびれない時もあるそうですがしびれる事が多いみたいで、これは何科に行けば良いのでしょうか?先日整形外科でレントゲンとCTを取ってもらったのですが「肋骨が持ち上がった形をしている」と言われましたが異常はないそうで、お薬(クラリス・ケンタン錠・セルベックスカプセル)を14日分もらいましたが変化がなかったのでその後行っていません。仕事中にしびれないのは気を張っている為でしょうか?転職したばかりという訳ではないのでストレスとは考えにくいですが、もしかしたら心療内科系になるのでしょうか?それともやはり整形外科になるのでしょうか?整形外科なら違う病院に行った方が良いですか?手のしびれなどは良く聞きますが、「腹部のしびれ」では検索できませんでしたどのような治療法になりますか?父はお酒とタバコを吸いますが、健康診断では特に異常ありません。昔から血糖値は高めで薬を飲んでいます。何科に行ったら良いでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

レントゲンの結果

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも同じ内容で投稿させてもらってますが、再度お願いします。 ここ1週間くらい前から身体のあらゆるヶ所にズキズキした痛みがあります。 最初はお腹側の左一番下肋骨、その後ろあたりの背中、その後左脇の下や脇腹、両鎖骨横など押すと痛かったり、ふとした時にズキンと痛みます。 みぞおちあたりも痛みがあり、過去に逆流性食道炎を経験してる為、消化器科を受診しようかと思いましたが、まず昨日整形外科を受診しました。 レントゲン(左脇周辺と左前面の2枚)をとり、骨には異常がありませんでした。 触診をして頂きましたが、痛みを感じたのは鎖骨横だけで、そこは筋肉と言われました。 何故かたまにズキズキする肋骨周辺は触診されても痛みがありませんでした。 ロキソニンテープの他、筋肉を和らげる薬と、痛み止めが処方されました。 そこで質問があります。 1.肋軟骨炎や肋間神経痛はレントゲンでは分からないですよね? 今回は上記の症状だとみて良いですか? 2.心臓や肺あたりが不安でしたが、レントゲンをみて、先生は気になるのは何も写ってないと言われました。そのあたりは心配しなくて平気ですか? 今まで熱はありません。 肩こりがひどい事と、半年前に首肩腕症候群になった経験談があり、注射とリハビリで1ヶ月くらいで治りました。 今回の症状だと、やはり血流の悪さなどが考えられますか? 主治医は一応逆流性食道炎を経験してるなら、コロナが落ち着いたら胃は診てもらった?との話でした。 気になるのは、内臓のどこかが悪いのか気になります。 例えば膵炎とか狭心症とか。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、鎖骨の痛み、耳の痛み

person 20代/男性 -

先々週、鼻水や、くしゃみ、その影響で喉の違和感と右のリンパの痛みがありました。 内科に行ったところ喉が赤くただれてるようになってるといわれ、フロモックスとイブプロフェンをもらいました。 3日後に旅行がありせっかくの旅行なのでお酒飲みたくてその旅行までの期間しか飲みませんでした。 プールに入ったりしました。 この時はまだ本調子ではなかったです。 それから旅行かえってきて月曜に少し体調悪くはなったのですが倦怠感くらいでした。それから喉の痛みなどは乾燥すれば若干あるくらいでそんなにのどがはれてるのにこんなに症状はでないものなのかなぁ?と思うくらいでした。 それから水曜に何の気なしに鏡で喉をみてみると、右の扁桃だけが腫れています。いつからかは、まじまじと自分の喉をみたことがないのでわかりませんが腫れていました。 もともと喉は腫れやすいらしく、子供の頃にアデノイドの手術する?と検討されたほどです。 それが妙に気になりネットで調べると片側だけ腫れるのはあまりよくない兆候、症状も痛みもあんまりないときは腫瘍などと書いてあったのでとても不安になり、耳鼻科に行きました。 そこではまたフロモックスとオレンジと白のカプセルの薬をもらいました。一週間のんで腫れが引かなかったりしたら腫瘍とかの可能性もあるといわれて、それで今日で薬を飲んでから5日目となりますが未だに腫れが引きません。 そして当初はそんなに症状はなかったのですが、ここ3、4日前くらいから、右の胸鎖関節よりの鎖骨の上あたり、左の肋骨の下あたり、右の首、右の耳の中が痛むようになりました。ただ昨日は痛みが結構あったのが今日は耳や鎖骨のところは昨日ほどではなくなりました。しかし心配なのが片方の扁桃腺の腫れです。そして急にでた鎖骨の痛みや首の痛みです。 心配してるのは咽喉の癌、そして悪性リンパ腫です。

13人の医師が回答

左肋骨の下?のピクピクする感じ

person 40代/女性 -

お世話になります。 症状に関係あるか分かりませんが、先週水曜日にスポーツ施設で、生まれて初めてトランポリンをしました。 翌日から二日ほど全身、特に肩から背中、お腹、足が筋肉痛になりました。 そして今週月曜日から時々、左脇腹というか、左の肋骨すぐ下あたり、位置的には脇よりも身体の中心に近い位置がピクピクするようになりました。 ごくたまに瞼がピクピクする事がありましたが、それがお腹でおきているような感覚に思います。 (ピクピクと二度ワンセットで終わる訳ではなく、ピクピクピクピク…と、10秒とか続く感じです) はじめは心臓?動悸?頻脈?と、思いピクピクした時に手首の脈をみてみましたが、ピクピクと脈の速さは一致していませんでした。 また、走った後のような胸の苦しさなどもありません。 なので心臓ではないのかな?と。 次に胃かな?胃がピクピク…?胃けいれんってやつかな??と、検索してみた所、胃けいれんはただピクピクする訳ではなく痛みがあるようですのでこれも違うかな…?と。 そしてこちらのサイトで症状を検索してみた所、疲労などで起こる筋肉のピクつきというのが近いのかと思いましたが…どうでしょうか? 実際診て頂いていませんので難しいかと思いますが、これだと思われるもの、そしてそれなら受診した方が良いのか、するなら何科か、アドバイス頂けましたら助かります。

12人の医師が回答

左脇腹の鈍痛と押す時の痛みについて

person 30代/女性 -

何度もすみません。 なかなか治らない&進捗?のため再度まとめましたので相談させてください。 左脇腹から背中の痛みが原因不明です。 明確に脇腹が痛いと感じたのは、9/23あたりからです。 痛みの場所を探そうとするとここ!という場所が見つからず、ただ、椅子に座って思いっきし体を丸め込むと、脇腹あたりが痛みます。 ・胸の左下、肋骨の真下のくびれら辺を押すと痛む(最初は筋肉痛みたいな痛みが思い込みかもですが内臓が痛い?と感じる) ・ただ悪化はなく、少し良くなってる気がする ・お酒を飲むと何もしなくても骨と脇腹ががジンジン痛む(1番気になってます) 簡単に時系列を言うと ・8月の頭に、子宮頸がんの胃形成により、円錐切除 ・その後、スポーツや運動は、ほぼせず ・9月の頭にライブ(久々に立ちっぱ) →脇腹が少し痛みだす ・9/18頃、久々に有酸素のフィットボクシングゲーム →その後、全身の筋肉痛があり、特に左側がまた痛くなりました。 一昨日から生理も始まりましたが、腰痛というより、右半分の背中(肩甲骨?)が痛い感じです。 オンライン診療でも相談したのですが筋肉からくるものだと言われます。 肋間神経痛などとも出てくるのですが、骨というよりやはり脇腹を押し込むと痛く、肉が痛いという感じでなかなか同じような症状が出ず。 熱なし、便通問題なし(過敏性腸症候群) 最初は痛みや不安でお腹の苦しさはありましたが食欲もあります。 本当に痛み以外はなにもありません。調べると膵臓が悪いが出てきてとても心配です。 それでも肋骨神経痛などの可能性もあるのでしょうか? お酒を飲んだらじんじんするのも気になります。 生理は一日目から量が多くいつもより重めでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)