帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

帯状疱疹と虫垂軽度腫大で熱がでたときの対応について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 質問1:帯状疱疹で熱はでますか? 質問2:虫垂軽度腫大で熱はでますか? 経緯 1週間くらい前から右脇腹から背中にかけてチクチクした痛みと、 おへそまわりに差し込むような痛みと鈍痛がありました。 GWあけ5/6に病院で検査したところ虫垂軽度腫大が判明し、 抗生物質オーグメンチンをのんでいます。 5/6には、帯状疱疹の発疹はでていなかったのですが、 5/6の夜に少し発疹がでたため、 5/7に皮膚科を受診したところ帯状疱疹でした。 アメナリーブ錠、ガスターD錠、カロナール錠、ゲンタシン軟膏を頂き 抗生物質と併用してのんでいます。 5/8 朝から頭痛(右側)と発疹が大きくなってきました。 毎日朝夕体温を測っていて、35.5度くらいなのですが、 今朝は36度、18時に測ったら37.1度でした。 病院に連絡してみましたが、担当医は週に2回しか来ないということで 確認できませんでした。 帯状疱疹の熱なのか虫垂軽度腫大の熱なのか不安に思っています。 また、温めた方がよいのか、冷やした方がよいのか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹・漢方服用での改善

person 60代/女性 -

帯状疱疹を罹患したため、皮膚科を受診。 抗ウイルス薬と塗り薬を処方して頂き、服用・塗布。 もともと胃が弱く、抗ウイルス薬が強い薬だったせいか その後吐き気と頭痛を伴い、3日間寝込む。 ※うち1日は内科で点滴を受ける 吐き気の症状が落ち着いたのち、再度皮膚科を受診。 薬を変えてもらえるかを打診するも、もう枯れてきているので塗り薬だけで様子を見るようにと言われる。 おなか回りにも帯状疱疹が広がってきている旨を伝えると、問題ないとの回答。 また、今後発症したときの対処方法も含めて漢方を処方してほしいと伝えるも 帯状疱疹は一度かかるともうかからないとの回答を受ける。 ※帯状疱疹は私自身3度目、免疫低下による発症が多い。 現在の症状は ・体が炎症を起こしているように感じる(ほてっている) ・水泡の広がり(あばらの辺りが最初、その後現在はおなか回りに複数) ・元々胃腸が弱いため、強い薬の利用は避けたい 漢方を服用し、様子を見たいため 市販の漢方薬で柴苓湯を服用してみようと思うのですが、もし他に何か良いものがあればアドバイス頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

40歳女性 身体中の不調

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。7月の半ばに顔右側が帯状疱疹になり、祝日だったため皮膚科がやっておらず整形外科と内科にみてもらい薬をもらいました。一週間薬を飲み切るまでは仕事を休み、体調不良があり何度か内科に行きましたが、薬がなくなる頃再度内科に行き、発疹や体の状態も問題ないとの事で仕事を再開しました。 再開した日の夜、帯状疱疹の発疹が出た前日と同じ様に、太ももとお腹、腕の筋肉痛のような痛み、熱、だるさがあり再度内科に行きましたが、熱中症だろうと言われ何も検査はしませんでした。その後、酷いだるさと身体中のいろんな場所の痛み、頭痛、微熱、食欲不振が一週間以上続きました。 皮膚科に行く用事があった時に、帯状疱疹で薬を飲みきった後もこんなに体調不良が長引くのか聞いた所、何らかのウイルス感染していた可能性があると言われました。 その後は、頭痛、めまい、耳鳴り、耳が詰まる感じ、鼻詰まりがあり耳鼻科に行き、副鼻腔炎の可能性もあると言われ薬をもらいました。薬を飲みきっても今までにないほど頭痛とめまいが酷かった為、脳神経内科に行き写真をとってもらいましたが、脳は異常なく、肩こりからきているのではと言われ薬を出してもらいました。 その後、ストレッチなどをするようにし、頭痛と耳鳴りは落ち着いたのですが、身体中がこわばっている様な感じと、太もものだるさ、肩甲骨の左がズキズキ痛む、少し動くとすぐ疲れるなど、なかなか全身の不調が治りません。 私は昨年コロナになったのですが、熱は高くなくても今回帯状疱疹後にコロナにかかっていた可能性はありますか?その場合は、コロナ後遺症なのか、それともただの全身の不調なのか。 コロナ後遺症外来を受診すべきか、どこの科を受診するべきでしょうか。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

20代後半男性、先週からリンパの腫れと発疹と頭痛が続いています

person 20代/男性 - 解決済み

20代後半男性です。 ▽症状 ・一週間ほど前から左耳の前(顎の付け根)に15mmほどのしこりがあることに気づき、押したり顎を大きく動かすと痛みます。 ・ほぼ同時期に左目まぶたの左端が蚊に刺されたように赤く腫れ、強い痒みがありました。痒みは日によってチクチク痛んだりまた痒み出したりしていて、3日前くらいからカサブタになっています(添付写真) ・↑の他に発疹は出ていませんが、一昨日あたりから左こめかみあたりに我慢できる程度の頭痛が続いています。 ▽受診内容 ・4日前に耳鼻科を受診したところ以下の診断、痛み止めをいただきました。  -リンパが腫れているが原因は不明  -目の方はリンパとは直接関係なさそう、帯状疱疹の可能性もある ・↑にて帯状疱疹の場合早めに対処したほうが良いとのことだったため翌日皮膚科を受診し、「帯状疱疹の可能性が否定できない」ため抗ウイルス薬と塗り薬をいただき服用中です。 ▽その後の経過 ・顔の発疹は増えず、リンパの腫れ、目の横のカサブタの痛みと痒み、頭痛の症状のみが続いています。 ▽質問事項 ・受診した2箇所の病院ではまだはっきりとした診断はいただけておらずその後もはっきりとした症状がでないままですが、上記症状から見てまずは帯状疱疹として対応(薬の服用)していて問題ないでしょうか 特にリンパの腫れ、頭痛が同じ側に集中しているため心配しています ・他に可能性として考えられる原因、気にしておいたほうがよい病名などあれば教えていただけますでしょうか ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

主人が帯状疱疹の疑い。子供の感染しますか?

person 30代/女性 -

八月の終わりから風邪を主人がひいてしまい、咳がひどく寝れないくらいだったので内科にかかり(9月3日)、抗生物質と咳止めを処方してもらいました。その4日後(9月6日)から右側のこめかみら辺が痛いと言ってたので、市販薬の痛みどめを飲んで様子をみてました。(その時から病院で出た抗生物質や咳止めを飲むのやめました。市販薬との組み合わせが怖かったので。) 9月10日、仕事に行った主人がすごい頭痛で早退してきました。かなり痛がってたので脳神経外科を受診。CT状は何も異常がなく、血液検査をしました。次の日結果がでで、白血球の数値が16000と高く、鼻の奥に膿があるからそれが原因かもということで、「副鼻腔炎」と診断されました。その夜、顔半面が腫れてきて熱をもった感じで頭痛も酷かったので、救急で耳鼻科にかかりました。副鼻腔炎ではなく、帯状疱疹かな?という感じで点滴を受けて帰ってきました。 翌日同じ先生の病院にかかり、血液検査と点滴を受けてきたく。今日、帯状疱疹の疑いでこれから治療します。と言われました。 CRPという数値が4・88です。 顔や頭、耳のまわりに発疹や水泡はありません。頭痛もヒリヒリ、ピリピリした痛みではなく、ギューと押しつけられる痛みです。 帯状疱疹なのでしょうか?だとすると、頭痛のすごさからみて合併症の疑いはありますか?1歳の子供がいるんですが、感染しますか?(7月30日に水ぼうそうの予防接種をうってます。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)