検索結果:1,726 件
はじめまして。現在産後9ヵ月の者です。産後3ヵ月頃排便時に長い時間息んだことがあります。その時から排便時に痛みを感じたり、少量の出血もみられます。 肛門を触ると2、3ぷくぷくとしたものがあります。 市販薬の軟膏や座薬を使っていますが、改善はみられません。 痛みは排便時のみで日常生活には影響がないこと、子供がいることなどがあり病院に行きそびれています。 上記のような症状ではどのような治療になりますか?できるだけ入院はしたくありません。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳8ケ月の男の子ですが、昨日39℃を超える発熱があり、小児科を受診しました。コンコンと咳が2・3日前から頻繁に なっていましたが、 アレルギー受診をしている耳鼻科からの抗生物質の処方があったので、貼り薬だけ追加されました。座薬も使用し 今は37℃代なのですが、2日に一度あっていた排便が5日間ありません‥。水分も多量に飲ませてますが出ません。熱の原因は排便無い事もあるのでしょうか‥? 小児科の先生は、『排便が無いのは、食事がとれてないから』との事でしたが‥。浣腸をした方がよいですか‥?
68歳男性です(これまで息みはしたけどほとんど毎日排便してた、便の色形も良好)。3カ月前ほどから排便後しばらくすると(時間はまちまち)便意をもよおし、またトイレに行きますが、便が出ないので座薬や浣腸を使い始めました(少し残便感も軽くなる)。そしてこの2週間は端から毎日浣腸してます(自力ではむり)。便は相当量あるし、腹も張ることもないので腸管から直腸へ便は来てるよう。「浣腸は連用しても無害」という意見もありますがどうなのでしょう。無害という意味に「自力排便へも回復しやすい」という意味もありますか。
6人の医師が回答
年末より排便をした後に激痛があります。 今は、ありませんが、排便の後に出血で便器内が真っ赤になりました。ダイエットをしてから便秘になり毎日のようにコーラックを飲んで1日に2、3回くらい排便していたので荒れて痛むと思っていましたが、お風呂で触ってみたところ、肛門の入口辺りに米粒のようなコリコリした固まりがありました。座薬は、痛くて入れれないので注入軟膏と軟膏を使ってました。痛みがあるので、排便をするのが恐いのでコーラックは、飲まないようにしていたところ、痛みが和らいだのですが、今朝、便意がありしたところ、痛みがまたありました。コリコリしたしこりは、薬では治らないのでしょうか?またこの症状は、何でしょうか?
2才半の息子が便秘です。 1才を過ぎた頃から便秘がちのため小児科に往診し、酸化マグネシウムや坐薬やグリセリン浣腸を処方してもらい、それらの薬や綿棒浣腸で対処してきました。 最近までは酸化マグネシウムで事足りていたのですが、ここ5日間ほど排便がなく、溜まった便が硬くなり自力の排便が困難なようすです。 うんちを出したがって1時間ほど踏ん張っても排便できない状態を頻繁に繰り返しております。 グリセリン浣腸と綿棒浣腸を試みましたが排便にまで至りませんでした。 踏ん張り過ぎて切れ痔にもなり辛そうです。 こう逝った場合はどの様に対処すれば良いでしょうか。 教えてください。
9人の医師が回答
普段からラキソベロン使用の頑固な便秘です。たまに薬なくて、自然排便できるので、今回も便意ありで頑張り、座薬も使ったけど、ビクともせず、肛門だけが、切れたりいぼが出てきたり、痛くて、いきめず、水便と軟便が漏れます。困り果ててます。どうしたら良いですか?
2人の医師が回答
10年以上前から切れ痔があり、出血がひどくなるたび肛門科で薬を貰い、症状が治まる→また症状が出るの繰り返しで過ごしてきました。 五日前にまた出血。しかし今回はペーパー、便器、便にもベタっと濃い赤色の出血があり、昨日は朝から四回排便。その都度出血あり、便にも混じっている時もありました。いつもの肛門科を受診。中には痔がなく、ポリープもなし。外側に炎症あるため裂肛と言われいつもの軟膏と座薬を貰いました。とりあえず採便検査のみして、一ヵ月後に受診するようにとのこと。しかし、炎症程度(排便時の痛みもあります)でこのような血便になるのか、不安でたまりません。座薬等で出血が治まれば心配ないのでしょうか?
3歳の息子ですが、一昨日から腹痛で大泣きしています。排便できず腹痛?で泣いているようで、腹痛が落ち着けば泣き止みますが、またしばらくすると泣く、を繰り返しています。一週間前まで下痢ぎみで整腸剤を飲ませており、治ったと思ったら今度は便秘のようです。息子は快便なほうで、これまでこんなに激しく腹痛で泣いたことはありません。一昨日受診し、便秘の薬と座薬をもらってきており、薬を飲ませて昨日は少し排便があったようですが、今日また泣いています。下痢のときに飲ませた薬が効きすぎているのか、腸に何か問題があるのか心配です。 現在私がコロナの陽性になってしまい、受診が難しいのですが、あんまり激しく泣くので緊急性が高いのか、座薬で様子を見るべきか、アドバイスをお願い致します。
4人の医師が回答
1歳7か月の男児で、一昨日の朝から多量の嘔吐、それからしばらくしてから多量の下痢、微熱の症状で受診をしました。 吐き気止めの坐薬がでており、吐き気や嘔吐、気持ち悪そうであれば使用するようにと言われました。排便後がよいとのことなので、なかなか使用するタイミングがわからずにいます。 排便後でなければいけないのでしょうか? 今は嘔吐はなく経過していて、水様便が続いており、食欲はあるようなので食べたり飲ませたりしてしまっていますが、飲食後にぐったりしているような気がして気持ちが悪いのかな?と 思ったのですが、 坐薬の使用は食後や食前の使用は避けた方がよいでしょうか? なんのウイルスによる胃腸炎かはわからないのですが、症状がおさまったら保育園などの集団の場所へ行ってよいものでしょうか?
3人の医師が回答
昨日37.2度と鼻水咳の風邪症状あり小児科受診。吸入をし、風邪薬5日分と念の為と熱冷ましの坐薬を5個貰いました。 昨晩から寝つき悪く本日5:00 38.5度あり発汗多く坐薬使用し入眠。10:00 37.3度まで下がりましたが徐々に上がり14:00 39.7度。高熱で体は熱いのに全く汗をかいていません。 水分はミルクやジュースで取れています。食欲はいつもよりはないが、1/3は食べています。排尿排便あり。薬も飲めてます。 この場合再受診した方が良いのでしょうか?風邪薬で様子を見続けて大丈夫ですか? また、坐薬は上がりきったタイミングが良いと聞きましたがどこまで上がるかわかりません。これから2回目の坐薬を入れても大丈夫でしょうか?坐薬はアセトアミノフェンです。 その他家でできることはありますか? 熱性痙攣にならないか不安です。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療