1歳1ヶ月の男の子です。
朝、8時台に朝ごはんを食べさせたのですが、さっき急に吐きました。母乳もほとんど吐いたことがなく、食後に吐いたのは初めてです。
その前後はいつもと変わらない様子で、熱もありません。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?それとも受診した方が良いでしょうか?
食べすぎで吐いた可能性はありますか?離乳食を始めてずっとあまり食べなかったのですが、11ヶ月頃からやっと少しずつ食べるようになり、1歳を過ぎ、この10日くらいで急に食べる量が増えました。前は、「もう要らない!」と拒否するとやめていたのですが、最近は拒否しないので、心配しつつも用意した分をとりあえず食べさせています。量は、本を参考に、軟飯を80gと、おかずと果物等を組み合わせています。
それから、本を見ると、「嘔吐した時は乳製品を避けるように」と書いてあるのですが、朝ヨーグルトを食べさせたことは関係あるでしょうか?
以前、湿疹がひどかったこともあり、アレルギーも少し心配しています。アレルギーの反応で嘔吐するということはあるのでしょうか?
いろいろ聞いてしまいすみません。よろしくお願いいたします。