検索結果:514 件
1歳児の頬に肌荒れの対処方法について質問させてください。 皮膚科に処方された保湿剤で肌荒れは落ち着いてくるのですが、かさぶたになりかけた部分を自分でひっかいてはがしてしまいます。 ここ数日、保湿剤を塗って状態が落ち着く→該当部をひっかいて血が出る→保湿剤を塗って状態が落ち着く→またひっかく、を繰り返しています。 今後、どのように対処すればいいのでしょうか。 傷パワーパッドのようなもので覆いたいのですが、傷パワーパッドは3歳以上じゃないと使えないようです。 なお、肌荒れになった経緯は、鼻風邪をひいた際、鼻水を自分の手で頬に広げてしまったり、保育園でその鼻水をティッシュでごしごしこすられたりしたことが原因です。
3人の医師が回答
10ヶ月の乳児です。 どこかで挟んだのか、手の親指の爪が3~4mmほど浮いて、浸出液が出ています。 気づいたのは3日前で、昨日、爪の回りの皮膚が赤く炎症し少し腫れていたので、ゲンタシン塗布しガーゼ保護しました。 今日、赤みと腫れは昨日よりは引いていました。 爪はやはり3~4mmほど浮いており、剥がれた部分の皮膚がまだ乾いていないのか浸出液なのか、痛々しいです。 爪はこのまま引っ掻けたりせず保護して伸びるのをまてば、元通りになるのでしょうか? 圧迫しながら伸ばす必要はありますか? 変形したり極端に短くなったりするでしょうか? 爪全体は白っぽくなっています。 大きくパカパカ浮いたり折れているわけでなく、皮膚を広げると浮いているのがわかるくらいなので、軽度であるとは思います。
4人の医師が回答
40週で生まれた生後3ヶ月半の男の子について。 生後2ヶ月からうつ伏せ練習や、縦抱きをよくしていました。 ですが、生後3ヶ月半の今になってもうつ伏せで全く頭が上がらず、引き起こしもできません。 うつ伏せにしても手を横に広げて、ただ這いつくばってベッドのマットを舐めじっとしてることが多いです。 また横抱き、縦抱きした際に目が合いません。元々目が合いにくいと悩んでいましたが、抱っこする人はもちろん周りの人が見てきても全く見ようとせず体をそらしたりして別の方を見ます。 目を合わせようとするとそらす感じで、目を合わせてくれないね〜と何人にも言われてしまいました。まるでそこに人がいないかのように景色しか見ません。 ベッドにいるときは目が合っている気がしますが、じーっと長くは見てくれません。(動いてる口や鼻を見ているだけなような気もします) 生後3ヶ月からは横抱きするとよく反って泣くようにもなり、首すわりや目のことで自閉症などの障害があるのではと心配しています。 まだ月例的にそういった診断ができないことは承知していますが、顕微受精で生まれた子供なこともあり自閉症のリスクが上がっているのではと心配でたまりません。 長くなりましたが、質問は以下です。 1. 3ヶ月半でこのような首の状況で、4ヶ月に首は座るのでしょうか?約1ヶ月後の3、4ヶ月検診にとても間に合う気がしません。また、手を横に広げるのではなく、脇の横に密着するようサポートしてもすぐ泣いてしまいます。 2. 抱っこした際に赤ちゃんが抱っこしてる人や他の人の顔を全く見ないのはなぜなんでしょうか。自閉症の傾向になるのでしょうか。 他の赤ちゃんを見るとこちらをじーっと見てくるので、頑なに合わせない息子が心配です。
生後6か月の子どもです。 手の薬指の関節が曲がったままのことが多く受診したところ、バネ指と診断されました。 親指ではなく薬指なのが大変珍しく、診察してくれた整形外科医は初めて出会う例とのことでした。 診察時の印象では将来的に手術になる可能性が高く、3歳ごろまでマッサージしながら経過をみるよう言われています。 手術が必要ということにショックを受けたのですが、自然に治ることはあり得るのでしょうか? 薬指は寝ている間は伸ばすとカックンとなりますが、起きておもちゃで遊ぶ時などは自力で広げて伸ばしていることもあります。 また、関節を伸ばすマッサージを勧められましたが、一日にどのくらいの頻度で行うのがよいでしょうか? ほかにも何か効果的な改善方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後3ヶ月と4日の娘についてです。 元々眠るのが得意な子ではないのですが、昼寝の時に寝入る際、両手を広げモロー反射のようなものが連続します。一分間に数回あり、そのうちに起きてしまうという状態です。 夜はそのようなことは一度もありません。 一人では眠れないのでいつもは腕枕で添い寝をしています。腕枕をして横向きに寝かせたりした時はそのようにビクっとなることはありません。 また、上記のモロー反射のようなものは手を握ってあげたりお腹を軽く押さえてあげると治まります。 何度もビクっとなるので点頭てんかんではないかと気になっています。 点頭てんかんの症状は、眠る向きを横向きにしたりお腹を押さえてあげたりすることで治まるものでしょうか? また、昼夜問わず症状があらわれるのでしょうか?
1歳5ヶ月の女の子が大人用のイスから落ちました。姑が見ていたのでどのような体制で倒れたかわからないのですが 音が聞こえて私が行くと、困った顔で両手を広げて立ちあがりました。抱っこしたら、少し遠くを見てボーっとしていました。休ませようとしましたが嫌だと手を振り払いボーっとしながらもボールを持って走り、何度か転んでいました。 落ちてから30分ですが今は目が合って、いないないばあで笑うことができ、ふらつかずに走れておもちゃで遊んでいます。 泣いていないし、ボーっとしていたり走るとふらついていたのが心配です。 今は元気になったように見えますが、病院に行った方が良いのでしょうか。また、様子観察であれば、どのようなところを観察すれば良いのか教えていただけると嬉しいです。 ご返答よろしくお願いします。
1歳4ヶ月の男の子ですが、模倣や指差し、発語、自身でご飯を食べようとする動作がありません。あまり、喃語もありません。時々「あぶあぶ」「あばあば」を言っています。椅子を用意すれば自分で座り、カーテンでいないいないばあをやったり、親がボールを頭にかぶると真似する、ちょうだいと手を出すと手に持っているものを渡す、両手を広げて抱っこを要求すると言った行動は見られます。名前を呼べば振り向きますが、オモチャやテレビに夢中になっているときは振り向きません。人見知りは軽度、私や夫、祖父や祖母の後を追います。「待て、待て」と言うと追いかけっこしてもらえると思い笑いがなら逃げて喜んでいます。目も合いますし、声を出してとてもよく笑う子です。小さい子どもに興味がある様子もあります。偏食や睡眠障害、癇癪や過敏などはありません。育児に専念したく、退職して自宅保育をしているせいで発育が遅れているのか、それとも知的障害や自閉症などの障害があるのでしょうか?そのような障害がある場合には、早期療育を行いたいと思いご相談させていただきました。
生後30日目の娘です。 昨夜寝ているときにモロー反射を5回ほど連続で繰り返しました。 手はパーに広げて、単発でするモロー反射と同じようだったのでモロー反射だと思ったのですが、調べると点頭てんかんと出てきて心配になりました。 大きな音はしてませんでしたが、モロー反射を連続ですることはありますか? 連続とは、反射で上げた手が布団に着く前にまた反射が起きたり、途中で背伸びをしてまた反射が起きたりしていました。 その後反射で目が覚めて泣き出したので 抱っこし、飲みたがったので授乳をしてまた寝ました。 起きているときにこのような動きをしたことはまだありません。 点頭てんかんとの見分け方があれば教えて頂きたいです…。 また、別ですが、寝ているときにビクッと両足を曲げて上げて、それに驚いたのか?モロー反射をしていました。その後はそのまま寝ていました。 この動きはてんかんではないかと心配です。 動画を載せれないので反射のときのポーズ?を載せます。 2人目の子供ですが、2人目妊娠前に心気症になってしまったため、毎日何かを心配してしまっています… よろしくお願い致します。
生後5ヶ月の男の子です。 一昨日の昼寝の寝入りばなに、両手をびくっと動かし一瞬硬直するような仕草を30〜40秒に1回、5.6分繰り返しました。 (下げていた手を横に広げるような動きです。足も手の動きに伴ってびくっとなっています。仰向け寝です) また、先ほど朝寝をするときも、同じように寝入りばなに両手をびくつかせる動きを、やはり30〜40秒に1回の頻度で、7.8分続きました。 びくつきが起こったときは目を開いて泣き出しまた寝ていくときもあれば、目を覚まさずびくっとなりそのまま寝ているときもあります。 これは点頭てんかんの可能性がありますでしょうか? それとも入眠時のミオクローヌスでしょうか。 ビクつきが起こっている時の様子は二回とも動画におさめているので、受診しようと思いますがその必要はありますでしょうか。 受診する際は小児科か小児神経科どちらが良いでしょうか。 また、びくつきは今のところ入眠時、寝入りばなのときのみで覚醒時には見られません。 よろしくお願いいたします。
普通にお風呂に入っていたのですが、2ヶ月半経った頃から急にモロー反射のように両手両足を広げビックリした表情をし1分間に5回ほど起こり大泣きするようになりました。その後は何事もなくお風呂に入り、入浴時だけ起こっていたのですが、3日前から夕方になると機嫌悪くなり、ずっと泣く、寝入る前になるとモロー反射のように両手を広げると同時にどぅーという声を出します。5秒に1回を5回ほどして、落ち着きます。点頭てんかんとモロー反射の区別がつかないと書いてあるので点頭てんかんじゃないかと心配です。 予防接種の際に医師に相談したところ、てんかん持ちであるならば脳に障害があるのでそういう子は見て分かります。見たところ笑っているし脳に障害なさそうなので大丈夫ですと言われたのですが、ただ見るだけで分かるものなのでしょうか?点頭てんかんならば1ヶ月以内に治療しなければ治らないとも書いてあるので…もうすぐ1ヶ月が経つので不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療