手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

鼻骨骨折徒手整復術 ガーゼ詰めてるはずなのに呼吸できる

person 50代/女性 - 解決済み

長文で、すみません。 58才女性。 今日の午後、市の総合病院の形成外科で鼻骨骨折徒手整復術を全身麻酔で左側だけ手術しました。 所要時間は30分くらい。 検索すると、術後は詰めたガーゼで鼻呼吸できないとか、麻酔がきれた後かなり痛い、とありますが、術後4時間経ったくらいから殆ど痛くありません。 心配なのは、左側の鼻だけでも、ほぼいつも通り呼吸できることです。 本当に整復したのでしょうか? 血の混ざった鼻水は出ています。 術後のCTは撮らないそうで す。 元々、ドクターは乗り気ではないようでした。 実は、左の鼻の先あたりの骨も折れていると思うのです。 右と違っていて、押されて少し凹んで、鼻先が尖った感じになっていました。 線が切れて1ミリくらい隙間もありました。 (下から見た画像です) ドクターも絶対気づいているはずです。 気にはなったのですが、その時は縫った傷もかなり心配だったし、ドクターも乗り気ではなさそうだったので言いにくかったのです…。 言わなかったこと、今更すごく後悔してます…。 以下はケガの原因と、ドクターとのやりとりです。 2月5日に自転車で走行中、 車止めにぶつかり顔面を打撲。 救急でCT撮影、傷を縫合し帰宅。 8日に形成外科で鼻の左側中間あたりを骨折しているのがわかりました。 私も見て、折れてルのがハッキリわかりました。 「このくらいだと、高齢の方とかは手術しなかったりしますね」と、ドクター的には手術しなくてもよさそうな言い方でした。 「私としてはそのままは気になる」と伝えたら、16日に診察と手術の予約を入れてくれました。 ただ、「腫れがひいたところで、また診てみましょう、“当日キャンセル可”で入れときます」と言われました。 私の希望で手術決定した感じです。

4人の医師が回答

胃痙攣、胆石 どちらが疑わしいでしょうか?

person 30代/女性 -

一週間ほど前から、食べたり、飲んだりした時、たまに、みぞおち 背中 おヘソ周り が立ち上がれない程の激痛がします。下痢がおこる事もあります。毎回救急車を呼ぶべきか2時間位迷っているうちに症状が治まってきます。つい1カ月前心臓の検査でエコー検査をした際、たまたま胆石が発見され、医師に手術をしますか?と訪ねられましたが、その時は全然症状が出た事や、子供が肺炎で入院中だったという事もあり、症状が出てからにしますと手術を断りました。医師から心臓に不整脈がある事は伝えられましたが、胆石の大きさは伝えられなかったのでわかりません。実は今現在も昼食後から、みぞおち、おへそ周りが焼ける様に痛く、横になりながらメールをしております。ほんの少し痛みが弱まってきました。 こういった症状の場合、救急車を呼ぶのは大袈裟すぎて迷惑になってしまうのでしょうか? また胆石と胃痙攣どちらの可能性が高いでしょうか?明後日旅行に行く予定日なのですが、キャンセルするべきでしょうか? 胃痙攣の場合 少しでも早く痛みが和らぐ方法は御座いますか?沢山質問してしまいすみませんが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫の摘出手術するかどうかについて

person 40代/女性 -

子宮筋腫の摘出手術をするべきかどうかで悩んでいます。6年前に出産した時はなかった筋腫が3年前の妊娠時に見つかり(11センチくらい)、出産は難しいかもと言われ続けながらも無事に帝王切開で出産しました。定期的に診察するように言われていましたが、特に症状もなく育児に追われているうちに時間がたち、去年の夏に子宮経がん検診のついでにみてもらったらMRIをすすめられ、造影剤を使って調べたら悪性の心配はないと言われました(9センチ筋腫)。3か月後に検診するようにとのことで、12月の初めにいったら、大きいですが症状もないようなので半年後に検診することに。12月の末に膣が変な感じがしたのでまた診察してもらったら、別のドクターで、膣は問題ないけど筋腫が巨大だし、生理も長い(茶色のオリモノを含めて10日)みたいだから、1月からニュープリンをして夏にとりましょう。とパッと決まってしまいました。考える時間がないなか、今日一回目の注射を打つ前にまた別のドクターに「特に自覚症状も無いけど、今後のこと考えて手術した方がいいですよね」ドクターは「無理してやらなくても」といわれてしまいました。納得いかないならとキャンセルすることに。いますることのメリットがあれば、手術もかんがえようかと思いますが、あるのでしょうか?

1人の医師が回答

コロナワクチン3回目接種に関して

person 40代/男性 - 解決済み

病院勤めですが、1/22に勤め先の病院でワクチン接種の申し込みをしています。先週金曜からのどを痛め、耳鼻科で風邪の症状と診断されました。PCR検査ではマイナスでした。 依然としてのどの痛みは治らず、クラリスロマイシン、ロキソイブプロフェン、アスベリン錠20ミリグラム、カルボシステイン錠500ミリグラムを服用し安静にしています。追加で耳鼻科医師から処方された薬は、4日分残っています。治りそうにないので、やはりキャンセルをしたほうがよいでしょうか。 すでに一週間近く自宅で有給休暇を使っていますが、のどに痛みはまだ残り、時折咳込み、朝起きたときからのどがいがらっぽい状態です。ガラガラ声です。アズノールでうがいしています。器材滅菌と手術室勤務なので、消毒の観点から出勤は完全に治るまで控えたほうがよろしいでしょうか。一週間休んでると軽い罪悪感がありました。仕事に出るほうが迷惑になると休んでいますが。 通常の外科的手術等の室内清掃やコロナ患者様の手術後室内清掃もありますので。 風邪のさなか企業内健診が間近です。今まで、バリウムを飲んだことがないので不安なのですが、げっぷせずに一気に飲むのはどうしたらよいでしょうか。石灰を飲むといわれ、かなり抵抗があるのですが。 返信をよろしくお願いいたします。失礼いたします。

5人の医師が回答

12歳の息子、停留睾丸のようです

person 10代/男性 - 解決済み

0歳の時鼠経ヘルニアと言われ手術の日も決まっていたものの、直前に治ったとのことでキャンセルになった経緯があります。(病院は県内で一番大きな子供専門の総合病院) その後、特に気になることもなくいましたがこのところお風呂上りなどに見ると左の睾丸がないように思えました。昨夜じっくり見てみるとやはりありません。(陰嚢はだらんとしている状態) 個人の小児外科に行ったところ、鼠経部を押したりしてやはり左がないようだと。ぽっちゃりしているのでお腹にあるかもわからない。とにかく0歳の時に行っていた病院に行って、とのことで紹介状をもらいました。 気になることがあるので教えてください。 ・調べたところ、体内にずっとある睾丸はもう機能がダメになっているしガン化もありうるので取ったほうが良いとのこと。声変りもこれからの子です。男性的な成長に影響は出ますか? ・両方の睾丸があったことは8歳くらいまでは確認しており、途中でお腹にはいてしまうということもあるのでしょうか? ・将来、精子の数にはやはり影響がかなり出ますか? 見ていただいた先生は、残っている右の睾丸が大きめなので、ない分を補うために大きくなっているのかな、といっていました。 ・手術は難しいものですか? 0歳の時に手術をしていたらと後悔しています。 今更仕方がないので、前向きにできるだけのことをしたいと思っていますが。

7人の医師が回答

稽留流産手術三日後からの耐えがたい腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

月曜日に入院、火曜日に手術、水曜日に術後診察を受け退院というスケジュールで、8wの稽留流産の手術を受けてきました。 入院中は麻酔がなかなか抜けず、吐き気と眩暈に悩まされましたが、腹痛はそこまででもなく退院し、水木と家でゆっくりしながら、少しだけ家事をしながら過ごしました。腹痛も出血もほぼありませんでした。 三日め金曜日の昼過ぎから急にお腹と腰が痛くなり、陣痛か?と思われるような(経験したことがないので分かりませんが)耐えがたい痛みが夜まで続く、というのが今日まで三日間続いています。下腹が搾り取られるような、石になってガンガン叩かれているような、生理痛が行きすぎたような痛みです。また痛みが始まってから生理四日目くらいの出血が続いています。 午前中は平気なので、薬(メチルエルゴメトリンが処方されています)のせいかもと思いながらも、医師からは何の説明もされていないため不安になっています。ちなみに次の診察は3週間後です。 明日から出張なのですが、この痛みが続くようであればキャンセルしなければならず、しかし薬の副作用ならば先ほど飲みきったので夜には落ち着くのかもと思ったりしています。 流産手術後に見舞われる痛みの種類としてはどのようなものが考えられますでしょうか?また薬が服用三日目から副作用を及ぼすことは考えられますか?回復次第妊活を再開したいと考えていますので、色々と不安です。ご助言いただければと思います。

1人の医師が回答

歯の抜歯とその後の処置について

person 60代/女性 -

いつもの歯科クリニックの歯科健診で違う下歯の治療が完了したところで、その時に発見されなかった別の歯が、数日後の仕事中に痛みがひどくなり、初めての歯科医院に行きました。左上7番の歯でした。 痛みの原因を探るため、レントゲンとCT撮影をしたところ、根っこがかなり危うい状態の為、自宅近くの病院の口腔外科へ紹介状を出され、そ ちらで抜糸するよう言われました。 インプラントが一番勧められると言われ、入れ歯だと飲み込みもあり、ブリッジ配置的に不可能と言われています。 自分では今、抗生剤と痛み止めの薬を3日間服用した後、この二週間は全く痛みが無くなりました。 高価で手入れが必要なインプラント手術にはかなり抵抗がありますが、入れ歯は勧められないと強く言われたら断る自信もありません。 その為、ギリギリこの傷んだ歯が抜けるか、再度痛みがひどく出現しするまで様子見をしてはいけないでしょうか? やはり紹介状先の大学病院でセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? そちらでもインプラントを勧められた場合は無理してもやらなくてはならないのでしょうか? 手術日が決まったら、必ず抜歯しないといけないでしょうか? 手術前ならキャンセル可能でしょうか? 毎日あれこれ考えては決断ができず困り果てております。どうすればよろしいでしょいか。 どうぞアドバイスを戴きたく宜しく御願い申し上げます。

2人の医師が回答

子宮筋腫の為、腹腔鏡下手術で全摘予定

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 昨年食中毒になりCTを撮った結果、子宮筋腫で婦人科にまわり、11月(この時点では経血量150g以下)、筋腫が一番大きいもので4cmの、多発性筋腫でリュープリン治療をしましたがアレルギーにより、2回の注射で終了(この後経血量200g以上に増加) 3ヶ月ほど様子をみて、手術を前提にピルを飲み経血量を少し減らし150gになりましたが、仕事ができないくらいのピルの副作用で1クールでストップ、そんな踏んだり蹴ったりの結果、筋腫は8cmになりました!! 腹腔鏡下での手術は10cmまでと言われホルモン剤を使えない以上、今、手術をした方がいいと言われましたが、私的に経血量はホルモン剤の影響で一時的に増えてるものだろうし、生理痛も1回薬を飲む程度で酷くないし、あまり困ってる事がないのですが、8cmになってしまった以上、すぐに手術を受けるべきでしょうか? もっと大きい方もいらっしゃるようですし、腹腔鏡下手術にこだわらなければ、経過をみてもよいと思われますか? あと、昨年11月にMRIにて、覆水と嚢ほうが、画像診断士さんの見立てではあると言われたのですが、先生はないと言われ、気にしなくてもいいと言われました、今まで何回も診察を受けて来て、左がしょっちょう軽く痛みます、と伝えていましたが、先生は大きい筋腫は右だから関係ないと言われてたのに、今日の術前の内診で、いきなり筋腫は左と言われ!かなり疑心暗鬼になってます…、こんな事は全摘なので関係ないとは思いますが、気にするような事ではないんでしょうか? 手術は8月の初めです、キャンセルは私次第みたいですが、どう思われますか?答えにくい質問ですみません… 46歳女性

1人の医師が回答

妊娠初期、心拍確認できる可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

8/21に婦人科にて妊娠成立を確認してもらいました。 その際、妊娠5〜6週目、胎胞8.5mm、心拍確認できず、また2週間後に診察となりました。 昨日がその2週間後の診察でしたが、 胎芽3.6mmで心拍確認はできませんでした。 胎胞の大きさは計測がなかったので、どのくらい大きくなってるかは分からないのですが、 2週間前のエコー写真と比べて変化がないように見えました。 胎芽についても前回は計測していないので、成長しているか分かりませんが、 先生からは、「小さな成長はみられるけど、なんとも言い難い」とのことであり、ひとまずまた来週診察することとなりましたが、同時に「子宮を綺麗にする手術の予約を同日に取りますか?」とも聞かれました。 流産の可能性が高いのか聞くと、「6割」との回答でした。 診察で成長が確認できたら手術はキャンセルとのことで、早めに取っておいたほうがよいと促され、診察は来週に、手術は再来週に予約をとっています。 まだ赤ちゃんが成長する可能性が4割あるなら前向きに信じたいという気持ちはありますが、 手術の提案があったこと、2週間前と比較し成長があまりなかったことから、望みは薄いんだろうと悲しい気持ちから抜け出せません。 また、7〜8週で平均的な胎嚢や胎芽の大きさと比較してかなり小さいことも気になっています。 質問したいことは下記です。 ・上記の状態で、1週後に心拍確認とれることはあるのでしょうか。 ・また、私の場合、稽留流産となるのかと思いますが、自然排出を促される方も少なからずいると拝見しました。自然排出と手術の提案をされる方の違いはありますか。 自分で主治医に聞くべきと思っていますが、診察では頭が真っ白になってしまい、上記や手術のリスク等は聞けませんでした。 ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)