生後10ヶ月の赤ちゃんです。先程赤ちゃんが起きて泣き出して、10分後に見に行きかぶってる布団を引っ張るととれなくて強く引っ張ると右手の中指の第1関節に毛布の糸が絡まっていました。糸は指に食い込んで血が止まっていたとおもいます。絡まった糸をほどき母乳をあげると泣き止み機嫌はいいです。まだ少しだけ中指の指先が他の指に比べると赤みを持っています。曲げたりはできます。指先を押しても痛がったりはしません。1、10分前後赤ちゃんの第1関節に糸が食い込み血が止まっていても何も後遺症はでないでしょうか?2、指に絡まってるとは知らず布団を引っ張ったので絡まった指を無理矢理ひっぱったかたちになってしまいましたが、大丈夫でしょうか?3、自宅で様子見で問題ないでしょうか?よろしくお願いいたします。