新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:423 件

新生児の目の潤み(石鹸が原因?)

person 乳幼児/男性 -

生後一ケ月半の男児です。 おとついの夜、石鹸を流そうとしたときお風呂で暴れて、おもいきり目と口(と多分鼻も)に石鹸のお湯が流れこんでしまいました。横抱きしてたからホントにモロにで、目は瞑ってしまって洗い流せないし口は「ゴクン」と喉を鳴らして飲んでからむせてギャン泣き…。 夜中だったので、慌てて病院に電話して聞くと、朝まで目の充血が続いたり吐いたりしなければ多分大丈夫だと思うので様子を見てくださいとのことでした。 翌日(昨日)の午前中は目の充血もなく、普段どおり元気そうで、母乳外来で助産師さんからも大丈夫でしょうと言われホッとしていたのですが…、夕方、ねんねから目を覚ましたときから、目が潤んでいるのに気づきました。 まつ毛に小さい水滴がついていて、開けた目もウルウルしているのです。 いつもはこんなことがないので、ええっと思って病院に電話すると、(小児科はもう時間外とのことで内科の方が対応してくれました、)石鹸は大丈夫だと思うけど新生児の目が潤んでいる場合は熱がある時が多いから、熱があったり機嫌が悪いようなら受診してくださいと言われました。 熱を測ると、予測式では37度9分や37度4分 とばらつきがあったので、実測すると37度2分 と平熱でした。 機嫌は夕方から夜にかけてはいつも悪いので、比較できていません。 とりあえず朝まで様子を見ようと思って今朝を迎えたのですが、目のウルウルは今日も変わらずあります。 今朝の時点で熱はなく、機嫌は普通でおっぱいも普段くらい飲んでくれたのですが、目のウルウルが気になってしかたありません。 やはり石鹸(ちゃんと洗い流せてない)が原因なのでしょうか? 私の母には、ほかの病気をもらってもいけないので、今の時期小児科はできるだけ行かないほうがよいと言われているので、受診すべきか迷っています。

1人の医師が回答

新生児の痙攣、シーソー呼吸、新生児RSウイルスについて

person 乳幼児/男性 -

帝王切開で男児を出産しました。生まれた時は3485g 54cmでした。今生後3週間です。 1、てんかんや痙攣について 以下はてんかんや他の病気に当てはまりますか?  ・寝ている時顔をしかめたり、口をもぐもぐ動かしたりする  ・寝ている時、刺激がなくても急にびくっとして手で空中を掴む仕草をする  ・寝ている時も授乳のときも反りが強い  ・寝ている時突然ひーひーという引き笑いのような声をあげる  ・寝ている時に急にお腹をビクビクと震わせたり、足を震わせたりする  ・呼吸が定期的に2〜5秒ほど止まる  ・抱っこするとキョロキョロと目と顔を動かす 2、シーソー呼吸、新生児RSウイルスについて  呼吸のときお腹が上下してるときに胸部も上下しているように見えます。  数日前から私も夫ものどが痛かったので、ウイルスをうつしてしまったのかと心配です。 他の症状は以下です。  ・呻吟、寝ている時に唸る(ふぇ、ん"-等)、寝ている時に身体を沿ってゲップのような音を出す  ・呼吸は1分につき35回  ・足が紫になる。顔は赤紫色の時と普通の色の時がある  ・授乳中に痰が絡まったようなぜーぜーした呼吸をする  ・授乳中にむせる  ・くしゃみをよくする 3、突然火がついたように泣く  2の症状に関連しているのかもしれません。生まれてからずっと泣いても授乳したら泣き止んで寝ていました。  昨日の授乳後、寝ていたと思ったら急に仰向けで手足をピンと伸ばしながら、火がついたように泣き始めました。  普段は小さな泣き声からだんだんと大きな泣き声になっていくので、急に大きな声で泣かれると心配です。  その後、授乳しても1.2時間ずっと泣き止みませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳児の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

もうじき4ヶ月になる息子についての相談です。発達障害、自閉症を疑っています。 ・寝入りばなの新生児(生理的)微笑以外笑わない、機嫌のいい顔はしているが口角が上がったり目がニッコリしたりはしない ・目が全く合わなかったのが3ヶ月後半でじーっと見つめてくるようになった ・お腹が空いた、眠たい以外で泣くことがない ・体を反って嫌がることがある ・抱っこをすると嫌がる(縦でも横でも)、布団に置くとおさまる ・首が座らない ・放って置くとずっと一人でおもちゃで遊んでいる ・寝かし付けをほとんどしたことがなく、夜寝、昼寝一人で寝ている ・触れられることを好んでいない様子 ・咳、くしゃみが多い 出生後黄疸があったり、体重増加不良で入院したこともあります。直母乳は咽せる・嫌がって飲むことができないため搾乳とミルクの混合です。それも毎回5回ほど吐き戻します(これに関しては複数の小児科にかかっていますが問題ないとのことです) クーイングは多く、声で機嫌の良し悪しはなんとなくわかります。親の顔を見て発語することもあります。 質問です。 1.発達障害、自閉症の可能性は高いでしょうか。 2.もし仮に発達障害だったとして、今のうちからできるトレーニングは何かありますか?二次的に愛着障害やコミュニケーション不足などを防ぎたいのが目的です。 例えば私は 嫌がって泣くまでは抱っこをする時間を意識して設けるようにする おもちゃで一緒に遊ぶ時間を増やす 何かをするときにはオムツ変えるよ、など声かけをする などを行なっています。 3.笑顔が見れなくて毎日辛く、泣きながらこれらのトレーニングをやることもあります。仮に自閉症でも笑顔を見ることはできるのでしょうか? 時期尚早なのは踏まえているつもりですが友人にも相談しずらい内容で、何か言葉が欲しいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 呼吸の違和感

person 乳幼児/男性 -

産後、退院して直ぐから母乳(圧抜き済み)やミルクのむせ、ゼロゼロ、軽いチアノーゼが目立ち2週間検診と1ヶ月検診の他に、3回ほど大学病院(産まれた病院)にかかってミルク時の動画を見せたら成長と共に上手になると言われたのですが、いつからか息を吸う時に、吸いずらそうなかすれた吸い方(半分ほどしか吸えてない様な音。音がせず、かすかすな時もある)、ゼロゼロが引っ掛かって苦しいのか「ヒィーーッ」と言うのを何回か繰り返したりします。 ミルクの息継ぎも上手くできません。 大学病院の他にも小児科にかかって動画を見て頂いた際「この月齢でこの呼吸は良くない、紹介状書くから今から大学病院へ行って。ミルクも病院に行くまで控えて」と大学病院に紹介状を書いて頂き、同じ大学病院を受診。 全ての症状が月齢の低い赤ちゃんに見られるものなので、お母さんの心配のし過ぎだが、何度も来てるのでレントゲンとファイバー検査をするか?と聞かれ、して欲しいと返答。 が、ファイバー検査は予約が埋まってて緊急性はないから1月にしか予約が取れないとの 事。 新生児も診てる呼吸の専門家の先生に予約とって頂いて、2週間後に診て頂く事になっていますが待っていて大丈夫でしょうか? (今まで5人それぞれ大学病院の医師(病的な物ではない)別の病院の小児科医1人(検査して)と言われる) 喉頭軟化症などなにかしら気管など病気を疑っています。 兄弟もいる為風邪などは避けれないと思います。 子供が3人居る友人にも、この呼吸は心配と言われました。 うちも上に二人居るのである程度のゼロゼロやムセがあるのは承知してますが、初めての経験です。 哺乳瓶も6種類試したがピッタリなのが見つからず一番ましなのを使ってます。 ミルクの量は80~120です。 30分程かかります。 毎日心配してクタクタです。 ご助言の程お願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月半 吐き戻し

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後81日の女児です。新生児期から吐き戻しが多く、2ヶ月を過ぎた頃から量が増えてきています。 吐き戻しは、 ・回数:授乳のたび1〜4回で、1日計10回以上 ・タイミング:授乳後すぐ〜数時間後までバラバラ ・量:スタイが濡れる程度〜20cm台の水溜まりができるほど ・吐くもの:さらさらの液体、写真のような粘り気のあるもの、ヨーグルト状のかたまり ・吐いた後:ケロッとしていることもあれば、顔を真っ赤にして激しく泣くことも 対策としては、 ・げっぷをさせる(出させようと体勢を取ると、げっぷは出ずに吐き戻しだけすることもよくあります) ・日中はオムツ替えのとき以外は縦抱っこか、吐き戻し防止のCカーブクッションに置く ・夜間は授乳後1時間縦抱っこしてから、右を下にして寝かせる 授乳は、1日に10回前後(1回30〜60mlほど)+ミルク90mlを1回で、計450〜550ml 体重は、出生時2,460g、現在4,480g。2ヶ月以降は19.5g/日増 という感じです。 オムツ替えやクッションで横にすると、ヒィーっと声をあげて上がってきたものを飲み込んだり、喉がゴロゴロなっていることが多いです。 また、時々寝ている間にすごい悲鳴をあげて泣き出すことがあり、確認すると鼻からも吐き戻しを噴き出していて、痛いのか苦しいのか、むせながら数十分は泣き続けます。 長くなりましたが、お聞きしたいことは、 1.このような吐き戻しの仕方は、生理的なもので、小児科で診てもらうようなものではないでしょうか。生理的なものであれば、他にできる対策はありますでしょうか。 2.排便は毎日2〜6回あり、おならも出ますが、お腹がパンパンに張っていることがあります。綿棒刺激でガス抜きをしたほうがよいでしょうか。

4人の医師が回答

赤ちゃんの鼻水鼻詰まり、軽い咳、えずく

person 30代/女性 -

現在、生後3ヶ月半の子供がいるのですが、生後1ヶ月の頃くらいから1日2〜3回えずくようになりました。 鼻水が喉に落ちてきてなのか喉の違和感なのか、分からないのですが、ミルクを飲んだ後とかでもなく急にオエッとしたような感じのえずきとともに苦しそうな息の吸い方が数回続いたのち、おさまります。その状態になった際は、ごくたまに戻してしまう事もあるのですぐに縦抱きにしたり横を向かせたりしますが、基本的にはすぐにおさまり不機嫌になる事もなく直後からニコニコご機嫌にしています。 あわせて鼻詰まり鼻水軽い咳も新生児の頃からあり、寝起きは特に鼻がずるずるで鼻の手前ではなく奥の方に詰まってる感じなので、毎日鼻吸い器で吸い取ってあげています。ミルクは飲めていますが、飲み続けていくと途中から鼻が詰まっていて息が苦しいのかむせて咳をしたり、ミルク後に喉がゴロゴロいっています。 小児科へは3〜4回程相談していますが(えずいてる時の動画も見せています)胸の音も問題なく、ミルクも問題なく飲めていて尿も出ている事、熱など他の症状がないため、特に何か検査等をしてくれる事もなく、月齢的にしょうがない事と言われ、鼻吸いと鼻に詰まってるものを柔らかくしてくれる精製水のスプレー?ようなものの処方のみで毎回終わります。 2ヶ月と続いている事ともうすぐ離乳食なども始まるのでえずきで戻してしまう事があった場合の窒息が不安です。 次回小児科に行く際、この検査をして欲しいという感じで伝えたいと思っているのですが、上記の症状の場合の考えられる病気(病名)やこの検査をした方が良いのでは?と思うものがありましたら教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月になる娘の気になる点

person 乳幼児/女性 -

あと少しで7ヶ月になる赤ちゃんですが、気になる点が何点かありますので、ご相談させていただきます。 現時点で、 ・首座り(3ヶ月) ・寝返り(5ヶ月前半に左回りだけできるように) ・寝返りがえり、ずり這い、おすわりはまだできない ・喃語?奇声?をよくあげる ・夜泣きはほぼしない(少しぐずる程度) ・ハンカチテスト?はできる ・おもちゃは両手で持ち替えたりできる 気になる点は、 1.寝返りが左回りしかできない。右回りはしたことがない。 2.新生児期から反りが強いが、今も強い。腕を後ろに引っ張られてる感じ?で反る。5ヶ月までは寝る時は仰向けで朝まで大人しく寝ていたが、6ヶ月後半に入ると横向きにして海老反りのように寝ることが増えた(必ず左向き)。お座りさせようとしても反って後ろに倒れる(前に倒れる時もある)。 3.離乳食が全く進まない(5ヶ月2週目から開始)。あと少しで始めて2ヶ月経つが機嫌よく全て食べたのはほんの数回で全く食べないので、今1週間ほどやめている。3口ほどで口を開けてくれない。6ヶ月に入ってから、ほぼ毎回むせて吐きそうになったり吐いたりする(離乳食の形状は5ヶ月の時と同じペースト状)。 4.頭の形が絶壁と大きな凹みと頭囲が小さい。4ヶ月になった頃に頭の形外来へ行った時は、「たしかに変形が強いが、レントゲンで見ても異常はなさそうだけど、月齢とともに良くなると思うから」とのことだったので、様子を見ることにしたが、治ってきている気がしない。 5.おもちゃは噛んだりにぎにぎしたりするが、すぐに投げてしまう。おもちゃで遊ぶというより噛んで投げてしまう。 6.あやすと笑ったり目があったりするが、何かをずっと見つめて反応しなかったりもする。 以上です。 ネットで調べると脳性麻痺と出てきて、当てはまることも多くてとても心配になり、まずはこちらでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

3ヶ月のこども 発熱、咳にてリンデロンシロップ0.01%とボスミシンドライシロップ400が処方

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月のこどもがいます。 相談したいことは以下の2点です。 1.3ヶ月の子に処方されるものなのかどうか。 2.2回目予防接種のB型、ロタがかなり間が空いてしまうのは何か問題あるかどうか。 2週間前より緑便が出るようになりました。 この時点であまり気にせず、3日後にヒブと肺炎球菌の2回目の予防接種を打ちました。(同時接種をせずに、B型、ロタ、四種混合はその1週間後に打つ予定でした) 予防接種翌日から1日中緑便(今までは黄色)、頻回(7〜9回)の下痢となり、ミヤBMやビオフェルミンで10日ほど様子見しました。 飲みはじめて4日目で便は黄色くなるものの、頻回は変わらず。(全期間すこーし付着程度の便も3回ほど含まれてます) この間1日1回吐き戻しもしたり、むせか咳かわからないかんじの咳も1日2〜3回ありました。 吐き戻しは新生児の頃よりあまりなく続いても2日ほどだったので1週間以上続くのは初めてでした。 10日程たち少しづつよくなっていたのですが、4/19より咳が出始めました。 4/20病院へ行き鼻水が垂れて起こる咳ということで鼻吸いをするよう指示がありました。 ここから本題なのですが、本日より咳が重くなり、痰がからんだような咳となり、昨日の比じゃないほど鼻水が出てきました。 さらに発熱もしてしまい37.8〜38.3の間をうろうろしていました。 小児科に行き今までの経過と今日の状況、また便が黄緑のネバネバの下痢うんちであった為か リンデロンシロップ0.01% 1日2回 3ml/回 ホスミシンドライシロップ400 1日3回 0.2g/回が処方され、1回は飲みました。 しかしよく調べると3ヶ月の赤ちゃんには処方されないとの書き込みが多く、心配になり、疑問を持ちました。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

脳性麻痺などの脳の障害が心配

person 20代/女性 - 解決済み

正期産で前期破水で夜中に総合病院に入院、翌日日中は陣痛がこず、23時頃陣痛が開始。次の日の朝9時痛みに耐えれずで硬膜外麻酔を開始しましたが出産できたのは20時。吸引分娩、分娩時間は20時間と母子手帳に記載あり。産まれた時赤ちゃんは真っ青で、すぐには泣かず約1〜2分間程度呼吸がなかったように思います。背中をさすってもらって泣き始めました。その後すぐNICUに入りました。病名には新生児一過性多呼吸、前期破水母体、発熱母体より出生した児(39℃ありました)と書類に書かれてあります。血液検査、レントゲン検査、培養検査、心臓の超音波検査をし、異常がないと先生に言われました。呼吸状態の安定と哺乳力がついたら退院できると言われ結局NICUは数時間後にはGCUへ移動になり、退院日前日には母子同室も叶い、退院も一緒にできました。 今、ちょうど1ヶ月なのですが気になる症状があります。以下 •反り返りが強い(激しく泣く時に首が後ろに行き、足をバタバタさせるかビーンと突っ張ります •足をまっすぐ伸ばしてることが多く筋緊張が強い気がする •自動歩行がない(生後2週目からたまにやってみるのですがやりません。足の把握反射やバビンスキー反射はあります) •非対称性緊張性頸反射がない •全然寝ない(一日トータル10時間とかもあります) •哺乳力は良いのですが飲むとむせやすかったり、哺乳瓶を離すとゼーゼー、ゴロゴロいいます。 •ミルクを飲んで1時間後に吐く 私は脳性麻痺なのではないかと疑っていますが1ヶ月健診時相談するとよくある事と言われ特に精密検査も言われませんでした。 質問ですが 1上記の記載内容から脳性麻痺の可能性は精密検査をしなくて良いくらい低いのでしょうか? 2反り返りは脳性麻痺なら泣いてるとき以外でもずっとなるんでしょうか? 3正常児でも原始反射がない子はいますか?

2人の医師が回答

1ヶ月男児のミルク量減少とその他症状について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月と10日の男児のご相談です。 (症状) ・ミルク量減少 ・機嫌悪 ・抱っこ以外で寝れない ・いきみとそり返し(脚力強) ・吐き戻し (普段) 普段3〜4時間おきに110〜140ccミルクを飲み、比較的機嫌は良く、便は1日1〜2回です。母乳がほとんど出ず、直母を嫌がるため搾乳して冷凍したものをお風呂上がりに1回解凍して飲ませる程度の混合です。(母乳量は15〜20cc/日です) (詳細) 3日前から一回で飲む量が100を切るようになり3日目の今日は連続3回70ccになり心配しています。飲み始める前の欲しがる時はワクワクしたいつもの表情をしますが、飲み始めると嫌そうな顔になり、ちょびちょび嫌々飲んでるように見えます。べぇっと哺乳瓶の乳首を自分で出すんですが、その後ゲップを挟んでその後もしつこく飲ませようとすると、さらに機嫌悪くむせたり泣いたりです。便の前はよくいきみ、いきみが半日続くこともあります。脚の曲げ伸ばしや身体のそり返しの勢いも強く、抱っこから落ちてしまいそうです。いきみの合間で眠りますが、連続して睡眠することもあまりできていません。いきみの波が強いと耐えられずなのか急に泣いたり吐き戻したりもします。機嫌が悪い事が多いせいか平らで横になれず抱っこ以外を嫌がるようになりました。本人が好きなオムツ変えやお風呂の時間だけは変わらず機嫌良く過ごせています。 ▶︎ミルク量の減少ですがどのくらいまで様子を見ればいいでしょうか(日数、量) ▶︎泣きすぎでアヒルのようにグワグワ喉が鳴ったりヒィーと高い声が出たりしますが大丈夫でしょうか。 ▶︎新生児一過性多呼吸で生後1周かNICUに入っていました(退院時や1ヶ月検診では問題無しでした)が関連ありますでしょうか? ▶︎病院に連れていく症状、目安はどういうものがあるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)