更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

月経異常で卵巣がんの可能性は?

person 40代/女性 - 解決済み

1年以上前から月経異常が続いています。正常なときは25日周期でしたが、だんだんと23日周期になったり2ヶ月こなかったり、来ても3日で終わったり、今は30日周期できたけど12日目でまだちょっと出血があります。特に痛みがひどいとかはなくいつもと変わらないのでずっと放置していたのですが、月経異常はガンのリスクが高いと聞いてびびってます。ちなみに祖母が卵巣がんで50代で亡くなっています。私は40歳になったばかりですが、性交経験はありません。体重は減っていません。昨日突然の腹痛におそわれ下痢でした。今はおさまってます。普段は割と排便は普通です。トイレが近くなることも時々あります。下腹部は肥満のせいか膨満感なのかは分かりませんがポッコリしています。ただあまり膨満感は感じません。食欲も普通にあります。ホルモンバランスが崩れている感じはなんとなくあります。更年期障害の始まりかなくらいに思っていましたが。数年前にめまいがおこるようになったので、漢方は飲んでいました。それは効いています。今月婦人科に行く予定ですが、ガンなど可能性としてどのくらいあるのでしょうか?私は妊娠を望まないので、月経異常で生活に支障がなかったので今まで放置してしまいました、、、。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お腹の張りとお腹の減る感覚がありません。

person 50代/女性 -

もう少しで54歳になる女性です。 ここ数年、年に何度か出る症状なのですが、 お腹が張るのとお腹が減る感覚がなくなることが数週間続きます。 お腹の張りがひどい時は 妊娠してお腹が張るような感覚です。 そしてその間はまったくお腹が減ったという感覚がなく 夜までまったく食べなくてもお腹は減りません。 水分だけは摂るようにしています。 ですが、なんとなく口寂しい感じがあって何か少し口にしたりするのですが 困ったことに食事の量がかなり少なくても 必ず太ってしまうことです。 この時期は体を動かすことにも気を使って 運動もいつものように欠かさずしているにも関わらずです。 それと胸の張りがあったり、おりものが出たりします。 生理はここ1年ほど数ヶ月に一度 ほんの少しだけ血が出る程度です。 便が一日5~6回出てその時によって便の形もさまざまです。 以前は内科で薬を処方してもらうこともありましたが よくなる時と変わらない時がありました。 今年の3月に大腸内視鏡検査を受けて ポリープが二つありましたが陰性でした。 更年期障害でこういうことも起こるのでしょうか。 それとも他の病気が考えられますか。 こういった症状の場合、何科を受診すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生理、女性ホルモンについて

person 20代/女性 -

一年前ぐらいから、逆流性食道炎と機能性ディスペプシアに悩んでいてご飯が食べられませんでした。(今は、3日前から、とあるサプリで前よりもご飯が食べられるようになりました。) 薬を飲んでいてもなかなか治らず、悪化する一方でした。 去年の8月頃から、体に熱がこもると吐き気動悸がしたり、更年期障害のような症状がでていました。 もしかして、ジエノゲストが関係してるのかと思って、12月5日にやめました。 ジエノゲストは月経困難症で服用していて、やめたら、イライラと眠れなかったのが治りました。 念の為に先日婦人科にて、ホルモンと甲状腺の検査をしたところ、「更年期どころか女性ホルモンがかなり多い」と言われました。 妊娠してるんじゃない?ってかなり疑われて3回も聞かれましたが、そういった行為は全くしていませんので可能性はゼロです。 超音波検査をしたところ、水が溜まってるらしく排卵した形跡があり、子宮内膜は厚くなってるので機能はしているみたいです。 なのに生理は来ていないのが不思議がっていました。 女性ホルモンが多いのが調子悪い原因かも、様子見てと言われました。 1)12月20日から胸が張ってて、子宮辺りもずっと痛くて生理が来そうで来ないです。 これは女性ホルモン過剰なのが原因でしょうか? 2)女性ホルモン過剰は治すことはできますか? 3)ホルモン過剰が起きてしまった理由はわかりますか? 4)最近は寒いので、熱がこもって吐き気は感じなくなってきたのですが、顔が熱くなり軽い頭痛がします。 これは、女性ホルモン過剰が原因ですか? ちなみに熱は36.7度です。 わかりにくかったらすみません。 いろいろな症状に悩んでて、消化器内科の先生、婦人科の先生にもわからないと言われて困っています。 頑張って治していきたいので、回答、アドバイスを下さい! よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵胞のしぼみ、内膜が薄くなることについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。このたび流産後4回目の人工授精を目指していましたが、自然周期にしたら卵胞が育たなくなり、内膜も薄くなってしまいました。 前回クロミッドを服用して卵胞が2個育ち、D13で人工授精しましたが、霧視などによる眼の症状がひどく出たため、今回は薬を使わず自然周期で行うことになりました。D10で卵胞が15.ミリ×13.ミリだったのが、昨日D12で14.9ミリ×12.7ミリにしぼんでいました。内膜も少し薄くなっていたようです。ひとまず、このまま卵胞が残ると生理が来なくなるかもしれないとのことで、卵胞を育てる注射(HMGフェリング150単位を1本)をしました。またD16に受診する予定です。 昨年9月に妊娠8週での繋留流産手術をしてから、ホルモンバランスを崩していました。昨年11月からセキソビット、12月から今年1月はセキソビットとレトロゾール、2月は私の希望で以前から服用していたクロミッドを服用しました。 排卵誘発剤を2年ほど服用しているので、卵巣が疲弊してしまったのでしょうか。それプラス、年齢のため更年期障害が起こりつつあるのでしょうか?今まで薬剤を服用していたせいか、卵胞が小さくなったり内膜が薄くなることはなかったので驚いています。原因として考えられることがあればご教示いただければ幸いです。無理にでも排卵させないと、生理はこないのでしょうか?また、今後治療をやめた際には、自然に排卵させることはますます難しくなるのでしょうか?今年6月には不妊治療をやめる意向です。 ちなみに、昨年1月にも妊娠初期での流産(自然排出)をしています。妊娠はいずれもクロミッドによる人工授精です。

1人の医師が回答

子宮内膜異形増殖症で3回掻爬歴あり、二児出産、体がん疑いで子宮摘出予定、卵巣摘出について悩んでいます

person 30代/女性 -

30代後半、子供が二人います。子宮内膜異形増殖症のため、早くの妊娠を望み二人とも全面掻爬をしてからの人工授精を経て妊娠、出産をしました。二人目の出産を終えてからも定期的に検査を受けていましたが約一年で再び異形の結果(検査に出した細胞の4分の3が異形)となり、体がんの可能性も否定できない、もしくは既にその可能性ということで一週間後に子宮摘出の手術を控えています。ところが、癌を疑われる際のあらゆる検査を行いましたが血液やMRIなど、どの結果を見ても体がんの確定はされないけれども否定はできない、グレーという話をされました。 また、卵巣については全摘、もしくは片方、または取らないの三つの選択肢を近いうち相談して決定することになっていますが、グレーという段階で癌化する前に全て取ってしまうのがよいのか、取れば更年期障害が早く来て生活に支障が出るのではないか、またホルモン療法などで他の弊害は無いのか、はたまたグレー段階で予防策として取るのは早いのか、正解がわからず悩んでいます。医師は、決断を私たち夫婦に委ねるようなお話の仕方でした。三つのパターンについてのメリット、デメリットも詳しく話されませんでした。 まだまだ子供が1歳2歳と小さく、生活の質(体調、精神面ともに健康で子育てするために)をなるべく損なうことなく、わがままかもしれませんが最善の形で治療を受けたいのですが、教えてください。よろしくお願いします。 また、現在服用している薬は貧血による鉄剤のみ、高血圧が最近の検査で指摘あり、服薬はしていませんが下の数値が家庭で85に近く観察中です。 今後妊娠は希望していません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ピルは更年期のホルモン補充療法なのでしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。上手く伝えられないかもしれないのですがお願いします。 私はPMSがあまりに酷すぎて【ルナベルULD】を1年くらい服用しています。 またそれとは別に双極性障害のため長らく精神科にも通院しています。 いま42歳ですが、この2、3年で汗冷えで季節を問わず風邪をひく程に、多く汗が出るようになり苦しんでいたり、耳の調子がおかしくなり実際に聴力が落ちたり、めまいが酷く歩けないほどだったり、午前中はとにかく調子が悪いです。 精神科の治療は特に変わりませんし、精神的には横ばいという感じできてます。 ただ、1年半前に母を亡くしたもので確かにその面では情緒は不安定です。 私は現在も独身で精神的にも身体的にも色々あり生活保護で一人で暮らしてます。妊娠歴もありません。 ここで質問なのですが、自分的にここ数年の不調は、そろそろ更年期に差し掛かっていると思いました。 そのため婦人科で『更年期症状が出ていてツラい』と訴えたところ、 『ピルを飲んでるのだから、更年期症状自体出ない』と言われました。 もしかしたら『精神科の問題』と言いたかったのかもしれません。 でも自分なりに調べても、更年期症状ですし、精神科の先生も『そろそろそういう年頃』と言うので婦人科的問題と思ってました。 自分なりに調べても分からないので教えてください。 【ルナベルULD】は、ホルモン補充療法(HRT)と同じ役割を果たすのでしょうか? 『更年期症状自体でない』ものなのでしょうか 複合的な問題を抱えて居ますが、 なるべく詳細までに教えて頂けますか。 因みに初潮は12歳のときで、小さな子宮筋腫が2つあります。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)