母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

もうすぐ3ヶ月になる男の子。便に血が混ざっています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。 生後1ヶ月まで、1日に1回〜2回の排便が生後2ヶ月入ったあたりから、急に毎日8回〜10回に増えました。 そして、ちょうど便が増えたくらいから1週間に2〜3回、便に小さな赤い血がつくようになりました。※添付写真 病院へ行きましたが、混合で母乳を20〜40cc飲ませ、ミルクを80cc〜100cc飲ませていると伝えたら、 「母乳育児に多い」 「母乳やミルクの飲みも悪くなくて、 体重も増えてて、 機嫌が良ければ様子見でいい」 と言われ、経過観察となり何も処置されず終わりました。 それから1ヶ月。母乳はほぼ飲ませておらず、ミルク100cc〜120cc飲ませていますが、症状は続いており、たまに血がついてる程度だったのが、ここ最近毎日血がついています。 血の量は、今まで1点くらいだったのが、2点、3点と粒状に血がついていたり、粘液に線状に血がついていたりと様々です。 心配だったので別の病院へ連れて行きましたが、前回と同じことを言われ、さらにはこの出血は血便とは言わず、病気ではないと言われ、また経過観察になりました。 腑に落ちません。 病気でなくても、 1、血が出ているので貧血になったりしないか。 2、母乳育児に多い症状と聞いていたのに、ミルクだけでも出血はあるのか。また母乳が出ているので引き続き飲ませてもいいのか。 3、いつまで出血が続くのか。 4、本当にこのまま様子見でいいのか。どこの病院へ行っても検査はしてもらえないものなのか。 心配です。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

鉄欠乏性貧血 1歳2ヶ月

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子です。 鉄欠乏性貧血のため、鉄剤を服用して3カ月程になります。この間、段々と良くなっていたのですが、この一ヶ月、食事量が減り、保育園の給食以外はまともにとれていませんでした。鉄剤も嫌がり、飲んでもそのまま吐いていることのほつが多かったです。ほぼ母乳で過ごしてしまっていました。 昨日、高熱が続いていたため、血液検査をしたところ、アデノウイルスとのことでした。数値を見るとヘモグロビン7とありました。昨日の病院はかかりつけ医ではなかったこともあってか、指摘もありませんでした。 この数ヶ月、ずっと貧血のままだったのだと思います。母乳をやめればよいのだと思うのですが、なかなか辞められず、私も仕事との両立で参ってしまい、メンタルがやられ、退職することになってしまいました。その状態で断乳して、さらに参ってしまいそうで踏み込めません。 1 鉄剤は続くと思うのですが、他にどうしてあげればよいのでしょうか。食事は、一緒にとりますが、すぐ出します。ゼリーやお菓子も同じです。 2 また、貧血のままだと発達に影響がでると聞きます。今は!ひとりで5歩ほど歩きますがやる気は無さそうです。スプーン食べに興味を示しますが、入れてもすぐべーっと出してしまいます。ご飯は移行期食ですが、食べるときはほぼ私達と同じものを食べます。歌あそびは好きで、声を出して遊んでいるようです。誰?と私が私を指差すと、ママと言うことがあります。が、発語はまだないように思います。喃語はよく話しています。真似はします。要求はなんとなく通り、指差しもあれこれテキトーに指しています。体重8.6kg、身長76cmです。どの程度続けば発達に影響がでて、今の息子の状態は問題ないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)