母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児の黄疸、低血糖について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後21日の男児を育てています。 37w3d、骨盤位のため予定帝王切開で出産しました。 出生体重は2352g、生後5日目の退院時2230g、20日目で2910gです。入院時より混合で育てています。 出生すぐの血液検査で下記の報告を受けました。 ・総ビリルビン 1.8 ・血糖 55 その後は血液検査がなかったように思うので以下質問です。 1.血糖値について 出産当日はちょうど小児科の先生がいたため診察していただき、低血糖だが体重が少なめの子にはよくあるし、呼吸も安定しているから問題ないとのことでした。 その言葉に安心し、今まで気にしておりませんでしたが「新生児低血糖症」というものを知り、その後検査がなかったので大丈夫かどうか心配しています。 2.黄疸について 5日間の入院の間は、ピッとする黄疸の検査は毎回クリアでしたので黄疸について気にもとめてなかったのですが、退院してからなんとなく顔色が黄味を帯びているような、赤黒い色をしています。白目も明らかな黄色ではないですがクリーム色よりで真っ白ではないです。素人目なのでこれが黄疸なのかどうか判断できずにいます。 生まれてから1週間以上経ってから黄疸が発症することはありますか? 母乳性黄疸は混合の場合でもなるのでしょうか?(現在は母乳左右で15分の後、ミルク60ミリあげています。) うんちは黄色でやわらかめで問題ないとは思います。 出生時のビリルビン値が基準より少し高い点は特に説明はありませんでした。 もし黄疸の場合、核黄疸の可能性についても不安に思っていますが、2週間後の1ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 食欲もありますし、あまり泣かないですが不機嫌や元気がないとかは感じないので心配し過ぎかとも思いますがアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

母乳道場とよばれる病院について

person 30代/女性 -

友人が母乳推進の病院で出産しました。 友人から聞いたのですが、 母乳が出ずに12時間以上尿がでておらず、脱水症状を起こしている可能性が高く、肌が黄色くなっており黄疸の可能性があり助産師にミルクや糖水飲ませるように何度もお願いしたのにもかかわらず拒否され、(おそらく)空腹で泣き続ける子供をあやし続け、新生児室での預かりも拒否されたと言っていました。 私が出産した病院では低血糖や脱水にならないよう3時間ごとに赤ちゃんが寝ていても起こして母乳→足りなければミルクを飲ませていました。 母乳がでないため低血糖、脱水、黄疸などの症状がでているにもかかわらずミルク、糖水を飲ませないのは危険ではないのでしょうか? 赤ちゃんはお弁当を持って生まれてくるから一週間くらい飲み食いしなくても大丈夫だ、と助産師に言われたそうです。エビデンスはあるのでしょうか? 友人の赤ちゃんは黄疸が強くなり入院延長、友人は産後ノイローゼになってしまっています。 私も出産時、促進剤で過強陣痛をおこしているのにもかかわらず放置されたりと散々な目に遭いました。セカンドオピニオンを受け、胎児心拍があまり下がっていないから過強陣痛を起こしていても促進剤を強行したんだと思う。早く産ませたかったんだと思うと言われました。 出産時病院に伏せていましたが、私は看護師です。  SNSなどで、母乳推進病院で同じようなめにあった方の体験がたくさん投稿してありました。 周産期医療に強い不信感を抱いています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)