検索結果:1,165 件
生後21日の男児を育てています。 37w3d、骨盤位のため予定帝王切開で出産しました。 出生体重は2352g、生後5日目の退院時2230g、20日目で2910gです。入院時より混合で育てています。 出生すぐの血液検査で下記の報告を受けました。 ・総ビリルビン 1.8 ・血糖 55 その後は血液検査がなかったように思うので以下質問です。 1.血糖値について 出産当日はちょうど小児科の先生がいたため診察していただき、低血糖だが体重が少なめの子にはよくあるし、呼吸も安定しているから問題ないとのことでした。 その言葉に安心し、今まで気にしておりませんでしたが「新生児低血糖症」というものを知り、その後検査がなかったので大丈夫かどうか心配しています。 2.黄疸について 5日間の入院の間は、ピッとする黄疸の検査は毎回クリアでしたので黄疸について気にもとめてなかったのですが、退院してからなんとなく顔色が黄味を帯びているような、赤黒い色をしています。白目も明らかな黄色ではないですがクリーム色よりで真っ白ではないです。素人目なのでこれが黄疸なのかどうか判断できずにいます。 生まれてから1週間以上経ってから黄疸が発症することはありますか? 母乳性黄疸は混合の場合でもなるのでしょうか?(現在は母乳左右で15分の後、ミルク60ミリあげています。) うんちは黄色でやわらかめで問題ないとは思います。 出生時のビリルビン値が基準より少し高い点は特に説明はありませんでした。 もし黄疸の場合、核黄疸の可能性についても不安に思っていますが、2週間後の1ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 食欲もありますし、あまり泣かないですが不機嫌や元気がないとかは感じないので心配し過ぎかとも思いますがアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後1ヶ月と3週間になる赤ちゃん(男児)ですが、黄疸がとれず病院を受診しました。出産で入院中には黄疸が出ず、退院2,3日後から出始め1ヶ月検診では母乳性黄疸といわれたため、今日まできてしまいました。血液検査の結果、甲状腺ホルモンの値が8.0と基準値を越えていたためチラーヂンS散0.01%を1日1回0.2gの服用で2週間処方されました。 お伺いしたいことは 1,今後数値は戻りますか。 2,何か障害はでますか。 3,新生児スクリーニング検査では正常でした。なぜでしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
友人が母乳推進の病院で出産しました。 友人から聞いたのですが、 母乳が出ずに12時間以上尿がでておらず、脱水症状を起こしている可能性が高く、肌が黄色くなっており黄疸の可能性があり助産師にミルクや糖水飲ませるように何度もお願いしたのにもかかわらず拒否され、(おそらく)空腹で泣き続ける子供をあやし続け、新生児室での預かりも拒否されたと言っていました。 私が出産した病院では低血糖や脱水にならないよう3時間ごとに赤ちゃんが寝ていても起こして母乳→足りなければミルクを飲ませていました。 母乳がでないため低血糖、脱水、黄疸などの症状がでているにもかかわらずミルク、糖水を飲ませないのは危険ではないのでしょうか? 赤ちゃんはお弁当を持って生まれてくるから一週間くらい飲み食いしなくても大丈夫だ、と助産師に言われたそうです。エビデンスはあるのでしょうか? 友人の赤ちゃんは黄疸が強くなり入院延長、友人は産後ノイローゼになってしまっています。 私も出産時、促進剤で過強陣痛をおこしているのにもかかわらず放置されたりと散々な目に遭いました。セカンドオピニオンを受け、胎児心拍があまり下がっていないから過強陣痛を起こしていても促進剤を強行したんだと思う。早く産ませたかったんだと思うと言われました。 出産時病院に伏せていましたが、私は看護師です。 SNSなどで、母乳推進病院で同じようなめにあった方の体験がたくさん投稿してありました。 周産期医療に強い不信感を抱いています。
2人の医師が回答
生後4日目の退院予定日でしたが、黄疸が見られるとのことで退院延期となりました。 光治療を行い、経過観察をするそうです。 •分娩時に無呼吸発作があったこと •一般的に母乳で発症しやすいそうですが完全ミルクにしていること •出生時体重は3000gをしっかり超えていたこと •ミルクの飲み、便には問題なさそう 上記の状況ですが、心配しております。 新生児黄疸自体はよく見られる症状かと思いますが、どの程度の割合で退院延期となる程の黄疸は発生するのでしょうか。 また、何か別の病気の可能性はございますでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
36W2D帝王切開で、2664gでうまれましたが、体重が一向に増えません。 母乳とミルクの混合です。母乳の出も良いですしミルクも60〜80足しています。授乳時間も3〜4時間おきです。 しかし、1日の体重の増え方が平均10gほどです。何か病気などの疑いはないですか? 産院ではちょくちょく体重チェックしています。あと母乳性黄疸と言われていますが、何か関係ありますか? ちなみに私はHBSコウゲンキャリアーですが、何か関係ありますか?
1人の医師が回答
生後3カ月になるんですがまだ首がすわりそうにありません。生後3週間で8度の熱が出で受診したところ血液検査でも問題はなかったので安心したのですが最近になって数値を見た所、ビリルビンが6、8でした。その時の先生も黄疸は出てるけど新生児だから問題ないとおっしゃってたんですが黄疸は1、2週間で消えると本に書いてあったのに何故先生は気にしなかったのか今になって不安になりました。母乳も少しはあげてましたが6対4でミルクの方が多かったです。最近反り返りもたまにあるし指しゃぶりもしたいのにうまく口に持っていけないようですしその時の黄疸と関係があるか心配です。出産時は問題なく38週帝王切開で2665グラムで産まれました。入院中の黄疸の数値は1番高くて10、8でした。心配なのでご意見お聞かせ下さい。
新生児の事です。産まれてから1、頭血腫2、ちくびが大きく上手くくわえられず、哺乳瓶なら飲める。そのせいか体重が340g程減少3、黄疸もひどく4回光線治療 退院してからも体重を見せに行っていました。なるべく母乳で育てていましたが、足りなかったと思います。 生後18日目40度の高熱を出し入院、血液検査、脊髄検査、頭のエコー、黄疸検査をしました。黄疸は私との血液型が違うのが原因と言われました。(妊娠中に血液型不適合と言われました) すると、今まで元気だった片手が動きが明らかに鈍くなりました。言われたのは、上げられるけど、伸ばす力がない、モロー反射がない(あります、動きに波があります)、筋緊張がない。 私は、分娩麻痺、脳性麻痺、核黄疸などが心配なのですが。 入院前は元気に動いていました。 何が考えられるでしょうか。
6歳になる娘が生まれてすぐの時に新生児黄疸だと言われて、丸1日光線治療を受けましたが母子手帳には「黄疸なし」と記入されてるのを見つけました。 私はO型で夫もO型ですが、実はこの子の排卵予定日の5~6日前に他の人と消したい過ちがありました。 コンドームの避妊はしていたし以前こちらで相談をさせていただいた時に、夫の子どもの可能性が高いと言うことでしたので安心しきってしまっていました。 もちろん可能性であって断定でないことは理解しています。 ただ、相手の人がB型だったので新生児黄疸が気になっています。 娘の血液型は調べられていないままですが、O型同士の子どもでも黄疸が出ることはあるのでしょうか? 生まれたのがお昼頃で翌朝まで母乳のみでした。 ご回答、よろしくお願いいたします。
生後21日目の子供の黄疸なんですが 退院時の値15 退院後4日目16.5 その後4日目の検診で ミノルタ黄疸計?の値13.2 前回の検診の時は 足のかかとから血液をとって 検査していたので 今回はしなくていいんですか? と聞いたところ その必要はないと言われました。 今週の22日に念のため もう一回受診するように言われたんですが 白目の黄色はだんだん良くなってきた気が するのですが 顔と体がまだ黄色いです。 強くはなっていないと思うんですが… 母乳もよく飲み 体重もよく増えていると言われました。 おしっことうんちもよくして うんちのいろも黄色です。 ミノルタ黄疸計?の13.2という値は 高い数値ではないですか? このまま黄疸が消えないんじゃないかと 心配しています。
赤ちゃんの黄疸について教えて下さい。 ミルクと母乳の混合です。 病院でおデコにピッとする機械で入院中に 見てもらってましたが ちょっと黄色いね。くらいにしか言われてませんでした。 退院して帰ってくると みんなにちょっと黄色いね。 と言われます。 赤ちゃんは顔もお腹も背中も赤く 特に顔は黄色と赤色が混ざっているように 見えなくもないです。 目の白い部分は黄色くありません。 うんちも黄色いうんちに白いつぶつぶが混ざってます。 母子手帳の便の色は5番です。 頭血腫があるから黄疸が出るかも と入院中に言われておりましたが 頭血腫の黄疸が出てきたのでしょうか? 頭血腫の黄疸がでるとどうなるんですか? あと、赤ちゃんとは色白らしいのですが 熱もないのに全体的に赤いのは何かの症状ですか? 一ヶ月検診まで検診はないのですが 一ヶ月先まで待っても大丈夫でしょうか? お願いします。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1165
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療