生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

生後11ヶ月(修正10ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月、修正月齢10ヶ月の男の子です。もうあと少しで1歳を迎えます。 現時点で出来ること ・ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩き ・ある程度の段差をハイハイで登る ・おもちゃを両手に持ちカンカン鳴らす ・マンマ、パッパ、バブーなどの喃語 ・どうぞ、くださいのやり取り(自分の手で受け取って、相手の手に物を乗せる) ・箱から物を出して落とす ・小さい物をつまむ、掴む ・絵本を捲ろうとする ・後追い ・拍手 ・いないいないばぁが好きでよく笑う ・呼んだら振り向く、おいでと言ったら来る(何かに集中していると見ない、来ないこともあり) 出来ているか微妙なこと ・おもちゃをここに置いて、ここに入れてなど(指示する大人の真似をしようとする動作は見られる) ・はーい、バンザイ(何回か言って出来たり出来なかったり、最終的に拍手になってしまう) 出来ないこと、心配なこと ・1人で立つ、歩く ・意味のある発語 ・蓋の開け閉め ・音楽に合わせて体を揺らす ・バイバイ ・指さし(大人が指した方向は見たり見なかったり) ・固形が苦手なのかオエッとなってしまうことがあり、まだ9ヶ月頃の離乳食。手掴み食べなどもまだ 大体こんな感じでの発達具合です。最近母親にベッタリになり、常にそばにいます。母親だけに見せる甘えるような仕草もあります。 現時点で発達が順調なのか、又は遅れ気味なのかがわからず、、、教えて頂けますと嬉しいです。また、修正月齢で成長を見ていくのは何歳頃までなのかも合わせてご回答頂けますと参考になります。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

11ヶ月男児の言葉の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月2週の男児の発達についての質問です。 この時期になると、マンマンやパパパパ、アムアムなどの喃語が出るのが普通とありますが、また息子はアーアー、うーうー、ターなどの単音のクーイング?や、唇や喉の奥を震わせるような発語ばかりで、発達に遅れがあるようで心配です。 その他の発達としては ・9ヶ月で伝い歩き、10ヶ月でハイハイ、現在は1人で立とうとし始めています。 ・あやしたり、こちらから笑顔をすると笑います ・何かに集中している時は声をかけても反応しないことがあります ・音が出るおもちゃが好きで、自分でスイッチを押して遊んでます ・母親の後追いなどはします ・指差しは好きみたいで、よくしています。またこちらが指差した方向も見ます ・ご飯の時、飽きてくるとベビーチェアからすぐ抜け出そうとします ・物真似はパチパチはしますが、バイバイはしたりしなかったり。口真似は前述したようにまだしません ・生後3ヶ月ごろから前頭縫合が隆起しており、8ヶ月頃病院にて閉鎖しているとの指摘されました。その際、大泉門の閉鎖も確認されました。頭の形はいびつですが、経過を見ていいと説明されました。 言語の発達については月齢の範囲内でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)