生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後2ヶ月 授乳中の暴れ&ギャン泣きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ生後2ヶ月となる女児を育てており、掲題の件について相談させていただきます。 <授乳スケジュール> *基本的に3-4時間間隔で授乳。 *混合(母乳をあげたあとにミルクをあげる。母乳量少なく8-9割はミルク) *15:30-16時くらいに授乳した後、18時に沐浴、沐浴後に就寝前の授乳をして寝かしつけ。その後はたいてい21時か22時くらいに起こして次の授乳。 *1回あたりの哺乳量は母乳、ミルクあわせて80-140くらいの幅あり。該当の時間帯は、暴れたりしながらも最終的にだいたいいつも120-140くらい飲ませている。 <状況> 沐浴後は、少し時間がたつと興奮してきてしまい、母乳にも最初がっつきますが、母乳をあげている途中で突然泣き出したりします。また母乳以上に激しいのがその後ミルクを与えている時で、あげ始めは興奮しつつもある程度まともに飲み進めているのですが、一度咳き込んだりしてしまうと、いったんゲップなどさせて落ち着かせてから再度飲ませようとする際に、哺乳瓶に吸いつき飲もうとはするものの、身体をそったり暴れてしまい、まともに飲み続けられない感じになります。ゲップが苦しいのかなと思って再度落ち着かせてから何度か哺乳瓶をむけても、また同じようにしたり、しまいにはギャン泣きしてしまいます。(その時点でまだ20くらいしか飲んでなくても、一度つまずくとそれ以降あばれだす) 沐浴後で水分補給が必要なのと、夜の就寝前なのでちゃんと寝てもらうためにもしっかり飲ませておきたく、吸いつく限りは飲ませようとしているのですが、一方でもしお腹いっぱいで泣いているならば無理矢理あたえてもと思うところもあり、どうしたものかと悩んでいます。 上記のように暴れる要因として考えられることはありますでしょうか。このような場合、何か対処しうることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月になる子供 体重と授乳について

person 乳幼児/男性 -

1週間後には3ヶ月を迎える男の子を育児中です。 2/24に体重6.3kg(授乳室でのスケール使用、授乳前に実施)でした。 2/14 6.24kgだったので10日間で約60gほどしか増えておりませんでした。 日割りにすると6g増は、少なすぎるのではと心配になりました。 日中はだいたい3〜4時間おきに授乳していますが、夜まとまって眠るので、朝まで長いと9〜10時間授乳間隔が空く日もあります。なので1日の授乳回数は5〜6回、たまに夜中に起きた時は7回になることもあります。 生後3日より完全母乳で育てています。 体重推移 出生 3574g 1ヶ月 4800g 1ヶ月と3週 5780g〜5800g(約10分授乳後5900g) 2ヶ月と10日  6240g(10〜15分授乳後6380g) 2ヶ月と20日 6300g(約15分授乳後6420g) 授乳は左右で10分ずつを目標にしてあげていますが、寝落ちなどもあり飲みむらがあります。そのため5分程度で終わってしまう時もあります。 上記の計測値から、母乳の1回量はだいたい120〜140gくらいかと思われます。 尿の回数は8〜10回くらいはあると思います。便は2〜3回。機嫌もよく、肌感ももちもちしており、むちっと感はあります。 *6gの増量は少な過ぎるため、授乳回数を増やした方がいいですか?夜間起こしてまで授乳した方がいいでしょうか? または、授乳時間を伸ばすか、120〜140gの母乳量が少ないようであれば、ミルクを追加した方がいいですか?母乳は射乳するほどで、出は良いと思っています。 どのように授乳を調整したらよいのかわからず、またあまり体重が増えていなかったことに心配になり質問させていただきました。 なにかアドバイスがあればご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後5-6ヶ月 ミルクの間隔について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 赤ちゃんのミルクの間隔が空きすぎることがあり、心配です。 現在6ヶ月の女の子です。 離乳食は一昨日初めたばかりです。 この件についてはここ2ヶ月くらいの事になります。 そもそもうちの子は夜泣きがあまりなく、生後3ヶ月くらいの頃から夜寝たら朝まで起きませんでした。 そして6ヶ月の今も、夜9-11時くらいに寝て朝の8-9時くらいまで大抵起きません。 そのため、例えば最後のミルクを夜7時に飲んで次を飲まずに寝てしまうと、朝起きて9時なんてこともザラにあり、そうするとミルクが14時間空いてしまっています。 そしてそういう時には大抵、長く寝てるくせにオムツが濡れていません。 寝起きはびっくりするくらい良く、ベビーベットからカタコトと音がすると思って覗くと、ニコニコと笑って目が合います。 そしてしばらくまどろんで、お腹がすいたことに気づき、泣きます。 昼は4時間ごとの腹時計がおおよそ正確で、時間が来ると大抵お腹が空いたと泣くしわめきます。 ただ、たまに、朝9時半、昼14時、夕方18時すぎ、のミルクのみで、三回の時もあります。一回は母乳+220mlです。母乳はあまり出てないかと思います。 こう書くと痩せた赤ちゃんかと思うかも知れませんが、本人はかなりぷくぷくしています。 3-4ヶ月検診の時にも、女医さんに、健康的な体でいい感じだと言われました。体重と身長も母子手帳のグラフのぴったり真ん中でした。 ただ、やっぱり14時間開くのは良くないでしょうか。脱水なども気になります。 インターネットでいろいろ調べたのですが、14時間ミルクが開いてしまうと言う内容を見つけられず、 大抵、無理に起こしてまで飲ませなくていいという事が書いてあります。 どのように対処するのが正しいのか、アドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

子供の便秘

現在9ヶ月の娘の事なんですが、生後すぐから便は1日に1回しか出なく、また綿棒浣腸で出したりすることもありました。2〜3ヶ月の頃には便の回数は3〜4日出ない事や1週間ぐらい自力で出ない事がしょっちゅうで、綿棒浣腸で出したり、小児科の先生に4日出なかったら浣腸で出してあげるからと言われ、浣腸に通った事もあります。また下剤も飲ませてましたがあまり効果はなかったような気がします。 離乳食開始したころより、排便の間隔は変わらないのですが、便の性状が固くなってきてしまいました。 3日ぐらいすると自力で真っ赤な顔でふんばっているのですが、全然出なかったり、ちょっと固い便がお尻にはさまってたりで..マッサージをして出るのですが便が固いためかわいそうで..水分をなるべく飲ませたり、ミカン果汁やヨーグルトなどもあたえてますが便の性状は変わりません。 低月例の頃より体重の増加が少なめ 少なめで母乳が足りないから便秘なんだと言われ、ミルクを足しなさいと言われましたが、なかなかのんでくれず、成長曲線では枠内の下の方ですが、この子なりに右肩あがりで成長しています。 病院でラキソベロンを出されて4滴飲ませたりしてますが効果ないときもあります。 こういう排便の状況は何か病的なものが考えられるのでしょうか?便を柔らかくすんなり排便できるようにはどうしたらいいのでしょうか? ラキソベロンを常用するとくせになるのでしょうか?

1人の医師が回答

コロナか、乳腺炎かどうか

person 30代/女性 - 解決済み

上の子(年少)と夫が先に新型コロナウイルス陽性になり、12月1日までで2人とも10日間の療養を終えて12/2より隔離解除しています。 療養中私は下の子(生後2ヶ月)と生活していました。ミルクと母乳の混合で育てています(双子の為) 隔離解除後、上の子の相手をするために下の子に母乳をあげるのが間隔が空いてしまい、張ることも多かったです。 4日のお昼前から火照りがあり、、お昼過ぎから37.5前後を行ったり来たりしていました。時々頭痛、鼻水はかんでも出ない程度、左の胸にしこりがあり、触ると痛みがあります。  15時ごろ抗原検査するも陰性、夜にオンライン診療でPCR検査を希望するも、可能性が低いからと断られました。 今朝は頭痛も治り、熱は36度台後半(平熱よりやや高め) このまま前回の抗原検査の24時間後に抗原検査を再度して陰性確認したら乳腺炎ということで自分で対処すれば良いでしょうか? 出産した大学病院に事情を説明して乳腺炎としてみてもらえないか確認したところ、抗原検査は精度が低いので、月曜に発熱外来を受診してからでないとと言われました(それも、妊婦さんと高齢の方優先で、受けられるか不明とのこと)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

21人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)