生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

生後5ヶ月 自力排便が月に2回以下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月になったばかりの女の子です。基本母乳を1日6〜8回あげていて、1日に1度、もしくは母乳の出が悪そうな時にミルクをあげています。 生後1ヶ月後半から急に自力排便ができなくなり、そこから2〜4日に1度綿棒浣腸を行っています。 病院に連れて行っても、定期的に綿棒浣腸をしているためお腹の張り(や、機嫌の悪さ、りきんで苦しそうな様子)などが見られず、「様子を見ましょう」と言われて終わってしまいます。 綿棒浣腸をすると、柔らかめの粘土くらいの硬さのうんちがでます。 先週から離乳食が始まり、より自力排便ができなくなってしまう可能性が高いと思い、このまま自力排便ができない子になってしまったらどうしようと焦っています。 現在、便秘対策に行っているのは、 ・お腹のマッサージ ・足や腰を動かす ・バウンサーにのせる ・市販のビフィズス菌をミルクに入れる ・ベビーマッサージ 等です。 4ヶ月弱もの間、ほとんど自分で排便できてないのですが、今後自然に出るようになるものなのでしょうか。 また、便秘対策に足りていないことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後17日の赤ちゃんの便秘について

person 30代/女性 -

10月1日に生まれたばかりの赤ちゃんがいます。 病院に入院してるときは、うんちを1日3~5回くらいした日もありましたが、オムツにうんちの色がうっすらつく程度の日もありました。 退院は10月6日でしたが、10月5日からはオムツにうんちの色がうっすらつく程度で…家に帰ってきてからもうんちをせず、10月11日にやっとたくさんうんちをしてくれました。 しかしまたそれ以降、うんちが出ずに今日(10月17日)に至ります。 少しお腹が張っているかな…と思いますが、機嫌は悪くないし、おっぱいは飲んでくれるし、寝てもくれます。 お腹のマッサージや綿棒浣腸、こより浣腸をしても出てくれず…お腹がキュルっと鳴ったり、とても臭いおならをブスブス沢山しています。 オムツを替えるときに、おしりふきでおしりのほうを刺激すると、うっすら黄色いうんちの色がつきます。 病院では母乳とミルクの混合でしたが、家に帰ってきてからは母乳です。でもミルクの量が足らないからうんちをしないのかな…とも思い、3日程前からミルクを1日に1~2回母乳に足してミルクをあげてみたりしてます。 まだ生まれて1ヶ月も経っていないので、出来れば病院には連れていきたくありません。 今はRSウィルスとか風邪とか流行っているようなので…それにまだ生後17日なので、薬などを使うのは心配です。 わたし自身が赤ちゃんの頃、便秘症だったみたいで最長10日位出なかったと母が言っていました。 やはり便秘症な体質なのでしょうか?? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)