甲状腺機能低下症に該当するQ&A

検索結果:4,463 件

甲状腺機能低下症について

person 40代/女性 - 解決済み

12月上旬頃に電車の中で気を失い倒れました。 その時はタダの立ちくらみだと思い病院には行かず仕事に行きました。 その後、歩行や階段で息が苦しく仕事も動き回る仕事なので動き回るたびに息苦しさと目まい(立ちくらみ)が毎日ありました。 原因が分からないので通院していたメンタルクリニックの先生に話し血液検査をしてもらったところ貧血ではないと言われ原因不明。 処方されていたデュロキセキンカプセル30mgの副作用にAST上昇 、 ALT上昇の記載があった為、先生に聞いたのですが無回答。 1月中旬に朝方、息が苦しくなり眠れず全身浮腫み内科を受診した結果、デュロキセキンカプセルの副作用でTSHの数値が12.500で甲状腺機能低下症と言われました。 現在チラージン50mgを服用していますが毎日、甲状腺機能低下症の症状が何かしら出ています。 甲状腺機能低下症をネットで調べると血液検査はTSHの他にFT3、FT4の数値やエコー検査をして判断されてるみたいなのですが、私はTSHの数値しか検査されていなかったので不安になりました。 TSHの数値だけでチラージン50mgを服用していて大丈夫なのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 -

甲状腺が横に大きいと言われてて、サイグロブリン433と高値です。橋本病の素因があるとのこと。甲状腺に腫瘍はないと言われてます。 TSH、FT3、FT4は基本まだ基準値内ですが、今日採血したらTSHが3.939、FT3が1.08、FT4が0.72という結果が出ました。FT3とFT4がとても下がってました…先月の3月12日にもこれらの項目を調べる機会があり、採血した時はTSHは3.17、FT3が3.03、FT4は1.08でした。 3月12日から今日までの期間に、鼻風邪、喉の風邪をひいて、長めに抗生剤を内服してました。喉の痛みも先週の話でクラビット飲みました。 医師は通常はこんなに変動はないけど、わたしのサイログロブリン値が高い現状もあり、体調不良もあったから関係してる可能性が高いとは言ってました。 また後日、完全に良くなってから採血してみようとは言われてます。 まだ特に内服を開始してはいません。チラージンもらってますがなかなか飲み始めるタイミングと副反応が怖くて飲めてなく…先生もまだ大丈夫とは言ってました。大事なのはTSHと。 これらの数値の場合、生活で気をつけとくべきことはありますか? これらの理由での変動、やはりありえることですか? ヨウ素の昆布とか海藻は気にかけてますが…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)