検索結果:673 件
50歳の男性です。3週間位前からたまに、左足のかかとの外側がズキズキと痛みます。しばらくすると収まります。今週は毎日同じところが痛みます。痛みの時間は長くて30分位です。歩いているときに痛みがでると痛みで立ち止まるくらいです。部位をみても、特に張れていたり、赤くなっている感じはありません。今までそのような痛みを感じたことがなく、様子見でよいものか、病院に行った方がよいのかわかりません。病院に行くとすれば、何科が良いかもおしえていただけますと助かります。インターネットで検索すると痛風の可能性があるのかと思いますが、どうでしょうか?
9人の医師が回答
父が左耳の周辺に痛みがあるようです。初めは耳鼻科かなと思っていたようですが、耳や歯ではないような気がするようです。時々、最近、頭のてっぺんの辺りの中でピリピリするような鈍い痛みがあるようで、それと繋がっているのかなと話しています。半年ほど前?ぐらいに脳の検査では異常無しだったようです。 歯科も定期的に通っています。高血圧、年齢的な心臓肥大、痛風は持病です。80才ですが、まだまだ身体はしっかりしています。 何科に行くべきですか? 整形外科とかなんでしょうか。 一昨日から痛みがあり、一昨日は頬の辺りと、頬の下辺りに湿布を貼っていました。昨日は痛くはなかったようでまた今日痛いそうです。回答お願いします。
1人の医師が回答
1週間前ぐらいから 左足首~ふくらはぎあたりが 筋肉痛のようになったまま 長引いています。 運動を普段からしているので、 時々なる筋肉痛かな?と 思ってましたが、 筋肉痛が1週間以上と 長引いてるのと、 1年ほど前に右足の小指が 冬に(寒冷で?)赤くなり、 しもやけになったようですが、 さほど悪化はしなかったので 気にせずいましたが… 今年になって、また同じ 足の指が赤くなったままでして、 小指だけでなく指全体的に。 皮膚科からヒルドイドクリームを 処方していただき、 経過見中です。 質問は、 足の赤みや痛み(鈍い)が出る 症状でも、膠原病や 痛風、線維筋痛症、 皮膚筋炎、しもやけ… など様々あると思われますが、 自分はどの症状や状態なのか? というのは皮膚科の診断や 自己チェックなどで 違いがわかるのでしょうか?
【部位】 両足首から先(特にかかとと親指付け根付近の甲) 【症状】 毎朝痛みを感じ、普通に足を着くことが出来ない 【聞きたいこと】 何科を受診すればよいでしょうか? 毎朝起きた時に、足のかかとや親指根元の甲の部分等を中心に痛みを感じ、立ち上がっても普通に足を床に着くことが出来ません。30分ほどすると緩和するのですが、毎朝このような状態のため、何が原因なんだろうと不安を感じています。外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、何も問題はないとの事でした。 痛風?とも思ったのですが、人から聞くほどの激痛ではありません。たぶん内科的なことなんだろうなぁ、と思ってはいるのですが、何科を受診して、どう相談すれば良いのかが分かりません。アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
家族のことで相談があります。 36歳男性です。 右腹部にピリピリした痛みが続いていて、右肋沿い(お臍の上5センチの右側)にしこりがあります。 しこりは押すと少し痛み、張りがある感じがするそうです。 2月はじめに右腹部のピリピリした痛みと腰あたりにできた5個ほどのニキビのようなものが気になり皮膚科を受診しましたが「帯状疱疹ではない」と診断されました。 高血圧気味で20代のころから痛風の薬も飲んでいます。 1、ピリピリした痛みやしこりはどんな病気を考えられますか? 本人は肝臓の病気も心配しているみたいです。 2、何科を受診したらよいですか? よろしくお願いします。
一昨日から右足の薬指と小指の間が時たまヒリヒリします。痛みの間隔は30分おきくらいでヒリヒリ、ピリピリという感じです。 皮膚科を受診したところ見た目の異常もないので皮膚科ではなく内科を受診するように言われて内科へ。内科の先生は末梢神経痛では?と言われて念の為血液検査を。数値を見ても尿酸値や糖尿の値も正常で痛風などもないだろうとのこと。 整形外科に行ってみてもいいけどしばらく様子を見ていいよと言われました。 痛みのレベルも強くはないのですが時たまに来るヒリヒリ感が嫌な感じです。 このような症状で他の病気等のリスクはありますか?またどこを受診すれば分かってもらえるのでしょうか。 一旦末梢神経痛で納得していいのか含めて教えてください。
6人の医師が回答
父(61才)糖尿病をわずらっておりここ半年で両足の親指が痛くなり薬を塗っています。その後足の痛みがひどくなり、痛風と神経障害といわれました。痛みを座薬でおさえてるようですが痛みがひかず下痢してしまいます。ここ10日間位眠れず救急車をよびましたが症状的に入院できる病院がないといわれ点滴してもらいました。 普段弱音をはかない父ですが、痛みとストレスでノイローゼになりそうといってます。 通院でよくなるものなのでしょうか?それとも入院したほうがよいかどこの科にかかればいいかどうすればよいかアドバイスよろしくお願いいたします。
今2人目の妊娠を考えていますが、私と主人が毎日常用している薬があります。その薬が妊娠に影響があるか教えて下さい。 私は皮膚科からネオマレルミンTR錠6mgを夜に1日1錠飲んでいます。 主人は4年ほど前から自律神経失調症になり、最近は落ち着いていて、ここ半年程はデパス0、5mgを1日1錠〜2錠飲んでます。 また痛風の数値が少し上がったのでユリノームの薬も最近飲み始めました。 1人目の妊娠時は私も主人も薬は全く飲んでいませんでした。 教えてください。 お願い致します。
痛風で尿酸が高い為、尿、腎臓肝臓や尿酸やクレアチニンや他の詳しい採血を2-3ヶ月ごとにやっているのですが、体重減少があった為、内分泌科で診察をうけたところ、 副腎やその他の採血(具体的な採血内容はわかりません)をいくつか安静採血でやるのですがその際、2-3ヶ月に1度やっている採血と同時にしてくれるみたいなのですが、 この時の採血の量はいつもより多くなりますか? その際、針をさしたまま止めてシリンジを何本かかえるのでしょうか? 時間はあるので別の日にわけて1本ずつ採血した方が安全でしょうか?
1か月ほど前から左肩、腕の痛みが続いてます。上から痛みが下りていってる感じです。 パソコンでの映像制作が職業で、ずっとデスクに座り同じ姿勢でいる時間が大半です。 ジンジンと痛みを感じる症状で、 腕を下ろしている状態より、上げた状態の方が緩和されます。 ここ近年、健康診断では 肝機能、血中脂質、痛風が経過観察*要受診と判定されてます。(精密検査は受けていません) 症状から整形外科行くべきなのか、 身体の中で異常があり外へ痛みが出てきてるのか。 内科で精密検査を受けてた方がいいのか。 まずどの診療科へ行くべきか判断できず 分かりません。 アドバイスして頂きたいと思います。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療