痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

中学1年生男子の異常な肥満

person 10代/男性 -

中学1年生の息子について相談させていただきます。現在メンタル的な問題で小学5年生から学校には通っておらず、中学に入学してからも登校しておりません。小学4年生頃から太りはじめて、小児科での検査で異常な腸管のガスの貯留(メンタルからくるもの)と脂肪肝と診断されました。以降、栄養士の指導を受けながら食事管理とガスを排出させるためにセレキノンとミヤBMの服用を続けていますが一向に痩せることができず、更に腹部が異常に腫れ上がり常に太鼓のような腹になってしまっています。触ると脂肪のような感覚ではなく、ガスで腫れ上がっているかのように、固くなっていて、更に横腹には妊娠線のような筋と細かい血管が透けて見えてしまっています。頻繁にだるいといって横になることが増えました。現在は149cm/72kgとなっています。お聞きしたいのは 1、小児科ではなく消化器内科を受診したいが問題はないでしょうか?12 歳ですが、胃カメラやバリウム検査などは行っていただけるのでしょうか? 2、このような症状の場合、運動不足以外に何が一番考えられるでしょうか? ぜひともご教授いただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

肝臓の薬害についてご相談

person 50代/女性 -

肝臓の薬害についてご相談です。 元々、γGTPの数値が高くて肝臓専門内科医に通院しています。 胆石がありウルソを飲み続け、石がなくなったので、半年前からウルソを飲まなくなりました。 自己免疫性肝炎でしたが、寛解しています。 今年の6月にγGTPは高いもののAST ALTの数値は大丈夫でした。ところが、9月16日の血液検査で、肝臓の数値が軒並み上がりました。医師は薬害ではないかと言うことで、自己判断で飲んでいる薬を全部やめました。そして9月21日に再度血液検査をしましたら、数値がだいぶ下がりました。 最近追加した薬が怪しいのでは?という事で、長年飲んでいる薬を再開してokとの事でしたので、再開したのですが、10月14日の検査でまた数値が上がってしまいました。 最近飲み始めた薬を検査に出したのですが、判定はナイマスでした。再開した薬が怪しいと思いますので、また検査に出しました。結果待ちです。 長年飲んでいる薬によって薬害が起こることはあるのでしょうか? それとも、何か違う理由があるのでしょうか? 脂肪肝もあり、痩せるように言われています。 腹部エコーは9月にしました。 不安でなりません。 どうかよろしくお願いします。

6人の医師が回答

腎機能のクレアチン値に異常あり

person 40代/男性 -

数年前から検診の際、毎回尿潜血が1+~2+が検出しその都度エコーなど撮っても特に異常なく経過観察しておりました。今年2月上旬、尿試験紙を購入したまたま自宅で測定すると、尿潜血1+ と尿蛋白も1+で検出されたので、不安になり、近医の泌尿器科に受診しました。そこでも尿潜血と蛋白尿が検出され腎生検を勧められ大学病院を紹介されました。血圧132/85  時々下の血圧が90超える時があります。糖尿病とかはありません。 同2月、大学病院受診、血液検査ではクレアチニン1.07 eGFR 59.3 。(添付写真参照。)先月4月7日、同大学にて腎生検のため3泊4日で入院。その際、血液検査にて(写真参照)クレアチニン1.68 eGFR 36 と数値が悪いため、主治医より薬は何を飲んでいますか?と聞かれ、タケキャブと抗生物質クラリスの他にいくつか飲んでおりました。主治医からは「年齢に比べたら飲みすぎかもと指摘され、入院中は一切薬を飲まないでください。」と助言される。入院中は一切薬は飲まずにおりました。4月9日、再度血液検査し、写真参照クレアチニン1.06 eGFR 59.6と大分良くなりました。尿潜血と尿蛋白は(―)。他に腹部超音波検査も行い、高度脂肪肝と右腎石灰化と診断。主治医からはとにかく痩せてください。BMIの標準体重を目安に、と助言される。私の体形は 身長173センチ 体重 79キロです。BMI 26.4  その後退院し、腎生検の結果は6月11日再受診。 5月7日、退院後、自宅で尿検査試験紙で測定すると、尿潜血と尿蛋白はいずれも(―)でした。来月に大学病院での腎生検の結果のため受診があり、念の為、脂肪肝の件でかかりつけの消火器内科にて血液検査しました。結果、クレアチニン1.34 eGFR 46.1と数値が悪かったのです。LDLコレステロール162 でした、先日、大学の主治医からとにかく痩せてくださいと助言があり、食事には気を付け、体重は77.5キロとやや減りました。水分は多めに摂っております。今回の血液検査の数値が悪かったので不安があります。数値が悪かったのには、何が考えられますか? 先日入院の際、主治医からの助言もあり、腎臓に影響のない薬を最小限に減らしていますが、何が原因でしょうか? 以上、長文となり大変恐縮ですが、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

肝機能が悪い人の逆流性食道炎の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

胃が痛いので胃カメラを飲んだところ、食道と胃の境目が開いていて逆流性食道炎で、しかも噴門部?のところに、何か所から胃潰瘍になりかけの傷のようなものがありました。 そこで、ネキシウムカプセルを4週間飲んだんですが、胃の痛みもぴたっとおさまり、量も半分になりました。 ただ、他にも飲んでいる薬があり、肝機能がよくないです。 ネキシウムを飲み始めてから若干肝機能が悪くなりました。 ウルソも飲んでいますが、ネキシウムをやめれば、ウルソもやめられそうだと思います。 脂肪肝も痩せてきているという事情により、治りそうです。 他の薬はやめられませんが、ネキシウムはやめてもいいのではないかと思いますが、医師はずっと飲み続けてもいいのではないかといいます。 事情があり、ストレスがとてもかかる出来事が続きましたが、もうそのストレスから解放されたので、もうストレスが原因の胃の症状が出ることはないと思います。 現に、逆流性食道炎でも、症状はほとんどなく、胃が痛くなったのも今回が初めてです。 香辛料やコーヒーを飲んでいたのもやめましたし、ほかのタイプの胃酸を抑える薬も使いたくありません。 肝機能障害を抱えた患者に使う逆流性食道炎のためのおすすめの薬とかありませんでしょうか?例えば、漢方薬とか。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

rGTPが高い

person 20代/男性 -

先日、質問致しましたが、こちら説明が不足で、もう一度質問させていただきます。 【生活習慣】吸わない、飲まない、痩せている 【経過】 『発症』 3年前、海外健康診断で、rGTPが300まで上昇していたことがわかりました。血液検査やエコー検査の結果、肝炎(A,B,C型)でも脂肪肝でもないそうです。 『医者の診断』によると、いつかVirusに襲われたことが十分に考えられるようです。自身の力でVirusを抑えて、肝炎まで至りませんでしたが、肝臓には大きな損害を与えられました。ですから、肝臓の損害をなおす治療が必要だそうです。 『治療』Milk Thistleから作られた薬を1.5年間飲み続け、rGTPが50-60まで下がりました。医者さんの指導により、1年前薬をやめました。 『最近』今年9月の健康診断で、rGTPが90まで上ったことがわかり、Milk Thistleを再び飲み始めました。11月末に再検査をした結果、GOT,GPTが前回より下がりましたが、rGTPが100を超えてしまいました。 【質問】 1.以前、Milk Thistleを飲んでいる限り、rGTPが下がる一方でしたが、今回rGTPがかえって上がりました。 薬が効かなくなったのですか?それとも、肝臓ではなく、ほかにどこか(例えば、胆嚢)おかしくなったのですか? 2.今日本に住んでいるので、使っているMilk Thistle薬を手に入れることが難しいので、日本で何か治療がありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

健康診断にて、要精密検査になりました

person 20代/男性 -

6月初頭に健康診断を受診し、1週間程前に結果が報告、肝機能検査に於いて要精密検査を報告されました。 以下、一部抜粋します(添付で全体を載せます) 【身体計測】 身長 168.7 体重 80.8 BMI 28.4 【血圧】 1回目 143/80 2回目 133/84 【脂質】 HDL 69 LDL 130 中性脂肪 70 【肝機能】 AST 29 ALT 81 γ-gtp 50 ALP(IFCC) 48 この結果を受け一昨日肝臓専門医のいるクリニックに検査を受けに行きました。 内容として問診、腹部エコー検査。 エコーの結果、脂肪肝であると診断され、食事制限やダイエットの指示、3ヶ月後に再度経過観察(血液検査)として指示を受けました。 一昨日から海藻類や大豆製品などを摂るよう食事を組んでおります。 この診断が出るまでは飲酒(缶ビール350mlを一本)を週4日ほど継続、週末に3〜4本空ける・営業の仕事・散歩が趣味のため週平均1日10,000歩は歩いておりました。 お伺いしたいことが2点あります。 1,私の診断された脂肪肝はアルコール性、非アルコール性、はたまた合併? 2,基本的にアルコールは控え、揚げ物など脂質を抑える食事を組んでいくが、3ヶ月までの経過として改善されているか分かる体の変化の確認方法はあるか? ⇒ちなみにこれまで2度ダイエットを行いましたが恥ずかしながらリバウンドしており、痩せにくい体になっているのではないかと心配です…ここも関係あるかお聞きしたいです。 【現在の症状】 おそらく黄疸(足のみ一箇所、小さく痛みはなし)、食欲不振等はありません。 肝臓のことを考え、飲酒時はミラグレーン錠を飲んでおりましたがこの機に常時服用をしようと考えております。 長く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

血液検査 AST ALTの高値

person 50代/女性 - 解決済み

長くなります、 元々胃腸が弱く何年も機能性ディプペシア、過敏性腸症候群です。 しかし数年前からASTALTの値が30を超えてきたので、服薬はあまりせず過ごしておりました。10日ほど前から胃の痛みが強くなり アコファイドを飲んでおりました。飲んだ期間は1週間弱の時点で血液検査をしたところ、AST31ALT42と、過去1番高い数値となりとても怖くなり相談させて頂いております 2024年の9月はAST32 ALT 31でした。 その前は2023年10月AST24 ALT 19でした。 その前は30前後を行ったり来たりでした。 2024年9月の血液検査以降、痩せ過ぎているのも肝臓に負担がかかる?低栄養性脂肪肝?なのかなと考えて、今までは朝食抜き、白米はお茶碗一口、甘いものは食べてましたが、、、その食生活を見直して、甘いものは一切取らず、逆にご飯を朝昼晩とバランスよく取るようにしており、体重が四ヶ月で2キロほど増えました。現在158センチ43キロで それでもまだまだ痩せ過ぎですが。 今回の数値の上昇は2キロの体重増加は関係しますか?痩せ過ぎは関係しますか?また、たったの数日間のアコファイド服用は関係していますか? (お酒、タバコ、肥満等全くない、ガリガリな身体なのにどうして数値が高いのか不安でなりません。肝炎はBCともに大丈夫でしたが、10年ほど前に抗核抗体が40倍?と出たことがあり、自己免疫性肝炎なのか?とビクビクしなから今日に至っております。その時の医師は、経過観察で良いとのことでした。) 以上の状態からご意見お聞かせ頂きたいと思います。

10人の医師が回答

痛風発作、今後について

person 50代/男性 - 解決済み

先日、朝起きたら手首が痛くなり時間と共に、腫れや、傷みが激しく病院を受診したところ、痛風発作と診断されました。私は元々健診で尿酸値が、6,8〜7,7を行ったり来たりとまあ心配ない経過観察、多少生活習慣で、と指導されていました。 しかし今回突然の痛風発作が起きました。検査の結果は尿酸6.4 CRP1.44 尿中のクレアチン96.6 u-尿酸36.8 でした医師は私の場合排泄低下型の高尿酸血症痛風ですね!と診断されました。医師には発作が収まりしばらくしたら薬を処方しますと言われました。 そこで質問です  1 この検査結果で排泄低下型の痛風なのでしょうか、2 酒、タバコはやらりません、しかし甘いものお菓子などが好きで毎日かなり食べ過ぎていました また脂肪肝内蔵脂肪も多くメタボです 3 痛風発作が一度でも起きたら必ず尿酸値降下剤を飲まないとダメでしょうか? 痛風発作から3週間お菓子は一切辞め、食事も多少改善し 毎日30分程ウオーキングをし、水1日2リットル以上飲み体重も 2キロ痩せ始めています 薬を飲まずに生活習慣で良くなりますか?薬を飲まないと、必ずダメでしょうか?また薬を飲まないと今後に何か支障がありますか?よろしくおねがいします

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)