検索結果:869 件
先月中旬にコロナに罹患してから、普段以上に薬用ハンドソープでの手洗いやアルコール消毒をする機会が増え、食事を作る際も、作る前、途中、作った後と頻繁に薬用ハンドソープで洗ってしまっておりました。 (ハンドクリーム等の保湿はしていません) これまで、ヒリヒリする感じはなかったのですが、2日前から、水で手を洗っても手の甲がヒリヒリ、ピリピリするようになってしまいました。(あかぎれや手荒れは見た目では特にありません) 手の洗いすぎだと自覚はしておりますが、まずは自宅にある市販のハンドクリームでの対応で問題無いでしょうか? また、目安としてどのくらいで良くなりますでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先月30日に3人目を出産しました。 臍の緒がまだとれていませんが、もう取れる寸前で表面が見えています。 今日おむつ交換をしていると、少しオムツに血がついていて、おへその表面も、ジクジクしていました。 上の子たちは、自然に乾燥して取れたような記憶があるのですが、へその緒が取れる前に血が出ることもあるのでしょうか? また、おへそのケアとして、沐浴後に消毒すると、よくありますが、上の子たちのときも、今回も、産院からそのような指導はされたことはなく、ただ綿棒で水分をとってあげてくださいとだけ言われました。 なので、上の子たちのときは何の疑問もなく、消毒などせず、綿棒で拭うだけでケアを終わらせていましたが、どこを見てもアルコール消毒をと書いてあるので、このままで良いのか不安になっています。 ご意見伺えると嬉しいです。宜しくお願い致します。
11人の医師が回答
妊娠28週5日です。ワクチンを検討しています。 予約状況を確認すると最短で1ヶ月後に接種出来ます。 2回目に打つ際に臨月近くになりますが 万が一、予定より早い出産になった場合 2回目の接種のタイミングがずれてしまいます。 それなら最初から打たないほうが良いでしょうか? 夫は来月頭に1回目、来月末に2回目を接種予定です。 このあいだまではスーパーに 行くこともありましたが今は 買い物はすべて主人が行っています 2歳の娘(来年から幼稚園)、わたし(専業主婦)の3人家族です。 この生活状況でも ワクチンを打ったほうが良いでしょうか 12歳未満の子が打てないのに お腹の中の赤ちゃんがいる状況で 打つのは問題ないのでしょうか デルタ株は感染力が強いと聞きます 普段から 常に不織布マスク2重、常にアルコール消毒、 人と話さない、、帰ってきたらすぐに衣類を洗濯、髪の毛にもアルコール除菌、人の多い所には 行かないですが、それでもどんどん感染してしまう イメージなんでしょうか? 教えて下さい【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
現在三ヶ月の子供に授乳中です。 本日、コロナウイルスのワクチン2回目の摂取でした。接種後にドラッグストアに寄った際、入り口のアルコール消毒液を使用しようとした ところ、スプレーの噴射口がこちらを向いており、直接目に噴射されてしまいました。激しい痛みがあったため、眼科を受診し、オフロキサシン点眼液0.3%を処方されました。 ワクチン接種前ならばお薬手帳を問診の際見せ確認できていたのですが、打った直後のため薬とワクチンについて確認しておらず、このまま使用して良いのかふと気になりました。 コロナワクチンを打ったばかりですが、点眼液を使用しても問題ないでしょうか。 また、ワクチン接種、点眼液使用の上授乳しても差し支えないでしょうか。
4人の医師が回答
昨日の昼頃、地域の子育てイベントに参加していて、床に3か月の赤ちゃんを寝かせておむつ替えをしていました。すぐ隣にいた別のお母さんが、うちの子の顔から20センチくらいの距離で霧吹きタイプのアルコール消毒を噴射しました。 うちの子の顔の方に噴射口が向いていて、本人は一瞬においなどがしたのか驚いたのか変な表情はしましたがすぐに泣いたりせず、1分後くらいに泣き始めて授乳で泣き止み、お腹いっぱいになると寝てしまいました。お腹が空いて泣いたのかとその時は特に気にせず、顔を洗ったりもしていませんが、吸ったり目に入ったりしたかもしれないと後から心配になってきました。嘔吐、下痢、目の充血などはありませんでした。 この様子で子どもに何か影響はありますか?また、他の質問で多少のアルコールは揮発するので大丈夫と回答されているのを見たのですが、霧吹きで空気中に噴射された瞬間に揮発しているのでしょうか。合わせて教えていただけますと幸いです。
7人の医師が回答
30代女性です。眼科に行って診察を待っていたのですが、私の前の人が診察を終えた後、スタッフが診察室の椅子などを アルコール消毒をして、その人を 別の場所に移動させて、 騒然とした雰囲気になっていたため、 何かあったのですか?と聞くと、 はやり目です、結膜炎なので感染の恐れがあるため。との事でした。 診察室の検査器具などは消毒して、先生は 手を洗い、手袋をして私の診察をしました。 幸い私は目には何の問題も無い と言われたのですが、その人からの 感染がとても不安です。 診察室は消毒をしていましたが、 眼圧の検査台や、視力検査に使った メガネなど、すでに その結膜炎の人が触っているので、感染させられてしまっているんじゃないか?と 不安です。私も 検査や診察の時、 自分のメガネをかけたり取ったりしたため、 自分の目を触って しまっている可能性もあります。 はやり目は、非常に感染しやすいと 聞きます。 感染した可能性は、ありますでしょうか? 先生は、はやり目の患者は ものすごい数 診察してきていてるが、眼科での 感染というのは 聞いたことがない、ので 心配されなくて大丈夫ですよ、とは 言われていたのですが、、不安です
5人の医師が回答
肺癌ステージ4(脳転移)。肺癌も、CTの写真ではほぼ消え,脳腫瘍も放射線治療で消失していますが,服用している薬の副作用と思われますが白血球が1000です。 上記のように白血球の数値が1000ですが,肺癌の検査等で病院に行った場合(病院以外,外出はしていません。),オミクロンにかかりやすいですか? また,かかった場合,重症化しやすいですか? また,オミクロンにかからないために気をつけるべきことは何でしょうか? うがい,手洗い,アルコール消毒は,ふだんから,念入りにしています。 ワクチンは2回接種済み。(昨年7月。3回目は2月28日予定)。
1歳の子供が、目を離したすきに玄関に行き夫が履いた靴を持っていました。その靴は先日、感染者が多いとされている大阪にいった時に履いていた靴です。 コロナウイルスは靴底に一番付いていると聞いていたので、急いで手を洗い、アルコール消毒をしましたが、服を着替えさせるのを忘れておりそのあと袖を噛んでいました。少し大きい袖が長い服を着てましたので、袖が靴についていたと思います。 靴にコロナウイルスが付いていた場合、感染する確率は高いでしょうか。 靴そのものは舐めてはいないと思うのですが、見ていないのでわかりません。 不安だたまらないです。よろしくお願い致します。
4歳の息子ですが、一年以上前から手荒れが酷く、皮膚科を受診してますが、良くなったり、悪くなったりを繰り返しており、なかなか完治に至りません。 保育園ではもちろん、アルコール消毒も行っていますが、コロナ前より回数が増えたというわけでもないようです。 息子本人は痒がったり、痛がったり、そういったことはないのですが、見た目がとても痛々しいので、そろそろセカンド・オピニオンも考えていますが、どうでしょうか。 ちなみにダニやハウスダストのアレルギー(鼻炎)はありますが、食品アレルギーはありません。 皮膚科では毎回、乾燥してるからだねー、と。ネリゾナ軟膏、プロペトの混合塗り薬を処方されています。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供ですが、公園で動物(犬か猫)の糞を触って手でこねてしまいました。 すぐにウェットティッシュで糞は拭き取り、 ハンドソープを持参していたので2回ほど公園の手洗い場で洗い、すぐに帰宅後アルコール消毒をしてからまた3回ほどハンドソープで手洗いをしました。糞を触った瞬間私が手を押さえてどこにも触れないようにしたので口には入っておりません。帰宅途中の車の中で手で目や口に触れてしまった可能性はあります。 菌などの感染の心配、病院の受診や、その他しておいた方が良い事等ありますでしょうか? 教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療