睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,673 件

うつか統合失調症か?

person 20代/女性 -

6月中旬から一睡もできない日が5日間ほど続き、発汗、動機、胸痛があり、1つ目の精神科でうつ病と診断されました。トリンテリックスやデエビゴなどを処方されましたが、一睡も眠れず、サイレースを処方して頂き、3〜4時間ほど寝れるようになったものの、脳に膜が張った感覚があり、物事を言葉に表すこと、パソコン操作が難しくなり、心療内科を変え、1ヶ月ほど休職し、オランザピン、プロマゼパム、サイレースを服薬しながら症状が軽減し、サイレースなしで6時間ほど寝れるようになりました。 復職し、オランザピン、プロマゼパムを飲み続けていました。そしてtmsも30回ほど行いましたが、あまり症状が良くならず。そんな中、オランザピンが糖尿病になるリスクが高いとネットの情報を閲覧し、薬に対する恐怖感が増し、オランザピンをやめました。離脱症状はなかったものの、認知機能の低下?になった感覚があり、人の話がうまく頭に入ってこない、パソコンのデータ入力がスローペースでないとできない、人と話す時にも話題を広げれない(単純な返しかできない)状態が今もあり、不安が募る毎日です。認知機能の低下があることからうつ病ではなく、統合失調症なのかと思ってネット検索を繰り返してしまいます。 (幻聴とかはないですが、誰かにこう思われてる?とか周りの音や声に敏感になっている自分がいます。) そこで質問なのですが、 オランザピンをやめたことによって認知機能が落ちたのでしょうか? また、ブロマゼパムがベンゾジアゼピン系の薬であり、認知機能の低下が副作用であることが原因なのでしょうか? また不眠が原因なのでしょうか? 仕事中も色んな雑念が頭から離れず、このままパソコンがうまく続けない日が続くのかと思うと絶望です。 現在も不眠(3時や5時に目が覚めて寝れない)は続いており、睡眠薬も処方してもらってはいるもののなるべく飲まないようにしてます。

2人の医師が回答

69歳女性 オランザピン1,25ミリを眠剤と、リスパダール0,25ミリを朝食後に処方されていますが、

person 60代/女性 -

今年4月頃からイヤーワーム症状が出て、(耳から音楽がずっと聞こえます) 耳鼻科、脳外科、胃腸外科等を周りましたが異常なく。8月頃から食欲不振がひどくなり、不眠が出て心療内科を受診して今日に至ります。 診断はイヤーワーム症状も幻聴の一つで、典型的な統合失調症の症状ではない。と言われています。 不眠が出た頃から何度かお薬をあわてもらい。オランザピンを出してもらって一晩に、2回程は目を覚ましますが、(一時は全く朝まで眠れませんでしたので、、)処方通りに服用していますが、、当初から。 翌朝の眠気と、けん怠感で。 10時に起きて朝食を取り、すぐ又横になってしまい(眠れはしないのですが、しんどくておきれません。) それから14時まで横になり。 昼食をとり、又すぐに横になり、、 結局16時過ぎまで起きれない毎日をすごしています。家事もできていません。 主治医の先生にその旨をお話しするのですが、、、「抗精神薬は眠気がでる。1時間ほど寝たりしながら、やりすごして、仕事してるわけじゃない」との返答で今日に至ります。 もう、、眠気、倦怠感にたえられません、、  眠剤を飲む時間を調整しましたが、、翌日の症状は変わりません。 オランザピンの量を半分して様子を見ようか?と。思案しております。 ただ半錠にして、睡眠効果があるのか不安です。翌日の症状が改善できる事もあるでしょうか? 現在このような状況で行き詰まっております、、ご教示お願いいたします。

3人の医師が回答

風邪をひいたあと、微熱がおよそ3ヶ月続いています

person 40代/男性 -

【基礎疾患】 双極性障害II型(月1回の通院:気分安定薬、抗うつ薬、睡眠導入剤を毎日服用) 気管支喘息(2ヶ月1回の通院:レルベア100毎朝1回) 【経緯】 2/ 4 軽い風邪症状で葛根湯を服用、4日ほどで平熱に 2/17 咳・37℃台の熱で内科を受診(ジスロマック、カルボシステイン、カロナール)    →1週間ほどで咳は治まるが毎日37℃台まで熱が上がる症状が始まる 3/ 4 再び咳が出るようになり内科を受診(ジスロマック、カルボシステイン、麦門冬湯、レルベア100→200) 3/11 咳が改善しないため内科を受診(レントゲン肺炎なし、血中酸素濃度異常なし、ジェニナック、カルボシステイン、麦門冬湯、レルベア200) 4月に入り、内科、心療内科、総合病院、新型コロナ電話窓口で相談・検査をしたが、肺炎なし(CT)、甲状腺・その他感染症(HIV,B型・C型肝炎等)異常なし、新型コロナの可能性なしと言われる 4/22 心療内科で自律神経失調症の可能性を言われ、柴胡加竜骨牡蛎湯とアルプラゾラムを飲み始めるが改善せず 【4/10血液検査抜粋】 AST(GOT):35 ALT(GPT):82 γ-GTP:195 CRP定量:0.40 補体蛋白C3:136 補体蛋白C4:32 【現状】 似たような発熱パターンを毎日繰り返す (7時36.1℃→12時37.0℃→15時37.2℃→19時37.4℃→23時36.8℃)Max37.8℃ 出勤・休みなど、活動状況問わず発熱する 咳は今はなく、発熱とそれに伴うだるさが気になる状況 【ご相談】 悪性腫瘍の可能性も考えてPET検査をしようか迷っています その他に何か考えられる病気・対策などありますでしょうか 記載していない血液検査の数値で必要なものがありましたら、ご指摘ください

1人の医師が回答

抗うつ薬、抗精神病薬、睡眠薬を飲むようになってから、毎年7~8kgペースで体重が増え続けています。

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。3年半前にうつ状態と診断され、現在は下記薬剤の処方を受けています。 ・抗うつ薬  ・サインバルタ 60mg  ・レクサプロ 20mg  ・レスリン 75mg ・抗精神病薬  ・エビリファイ 4mg ・睡眠薬  ・ルネスタ 3mg  ・デエビゴ 10mg うつの方はだいぶ改善されており、睡眠の方も毎日4~5時間は熟睡できています。 (ただし、疲れがたまってたり、強いストレスを感じたりすると、うつや不眠、幻聴・妄想の症状がぶり返してしまいます。) しかし、体重増加が止まらず、この4年で30kg近くも太ってしまいました。運動やカロリー制限も行ってみましたが全く痩せる気配がないどころか、太る一方です。 ちなみに、主治医と相談して、一度エビリファイを減薬したのですが、病前のように幻聴や妄想(誰もいない部屋から怒鳴り声が聞こえる、遠方に住んでる家族の声が聞こえる、誰かに恨まれてる気がする など)が出てしまい、やむなく元の量に戻さざるを得なくなりました。 食欲も健全とはいえず、気持ち悪くなるまで食べても2時間くらいで再び空腹になってしまいます(なるべくそうならないように1食500kcal程度で抑えるようにはしていますが、絶えず腹5分目という感じで辛いです)。 また、見た目の変化もそうですが、体重増加に伴う糖尿病や心疾患のリスク上昇が心配です。 (現に、糖尿病に関しては、家族歴があること、半年前の血液検査でHbA1cが6.0%(前年比+0.5%)に上昇したのが気がかりです(今のところ、尿検査や血糖値は正常範囲にあります)。エビリファイが原因なのではないかと思い、主治医に相談したのですが、エビリファイは確かに非定型抗精神病薬ではあるが、耐糖代謝異常を引き起こすリスクは低いと言われました。) 今の薬を飲んでいる限り、一生体重増加や空腹感に悩まされなければならないのでしょうか?また、体重増加や空腹感を抑えられるような薬の調整方法はないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)