検索結果:1,862 件
いつもお世話になっております。 現在妊娠32週5日目です。 2週間前の検診の際、 胎児の大きさが1700程でちょっと大きめと言われました。 本日の検診で2500で大きめと言われました。 私自身、肥満妊婦ですが、 今まで血糖の検査で引っかかったことはないし、 担当の先生からも今までの数値も低いから恐らく大丈夫だとは思うけど、 念の為精密検査という事でブドウ糖での検査を受けることになりました。 特別食事量が増えた、減少したと言うことはないのですが、 いきなり妊娠糖尿病になったということはありますでしょうか?
4人の医師が回答
今妊娠8週2日目です。昨日産婦人科へ行ったとき胎児の大きさは22ミリでした。先生に少し大きめだと言われました。本当に8週目なのかそれとももっと週数が経過しているのでしょうか?異常な大きさですか? 初めに生理周期を伝えたとき32日だと思っていましたが計算すると28日から30日の間でした。
1人の医師が回答
妊娠19週に、腹部エコーにて先週までまったく確認されなかった浮遊物(白く光る点のようなもの)が多数確認されました。胎児は数週より大きめです。妊娠末期であれば、胎脂など胎児細胞成分の一部だと割りきれるのですが、妊娠中期に入ってすぐに多数見受けらることってよくあることなのでしょうか。 担当医師に聞いても、何でしょうねぇと特に気にもとめていない感じでした。 体温は平熱、CRP、白血球は正常です。 羊水は数時間で新しくなるとのことで、浮遊物は胎児が羊水を飲み込むうちになくなっていくものなのでしょうか。 気のせいか胎動がいつもより激しく、多量の浮遊物処理で胎児が苦しくないか心配です。
3人の医師が回答
こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。今日、検診に行ってきました。やっぱり大きめと言われ今日現在の推定体重は1552グラムでした。長女も大きめと言われ続け、ほぼ推定体重通り3390グラムで生まれてきました。なのであまり気にしてなかったのですが、前回の検診でお腹回りが大きい、今日は頬っぺたがぷくっとなってるから肥満体質だと言われました。あくまでも推定だし画像だって胎児の格好や向きなので違ってくるかもしれませんが、肥満と言う言葉が引っ掛かりモヤモヤしてます……お腹回りも何かあって大きいのではないかとか……………先生は特に何も言われませんが…家系に肥満はいないのになぁ↓因みに長女は骨太で肩肥えです。
現在36w5dです。 検診で胎児の推定体重が現時点で2,971gありました。 前回、34w5dで2,452gだったため、2週間で500gも大きくなっています。 このまま成長すると出産時は3,600gくらいだろうと医師から言われています。 私自身は身長154cmで 妊娠前の体重45kg、現在49kgと 胎児や胎盤等の重さ分しか 体重は増えていません。 特に過度な食事制限はしていないですが 母体は増えずに胎児が大きめになってしまう原因が何かあるのでしょうか? これまでの検診で尿糖や妊娠糖尿病には引っかかっていません。 出生時の体重については 私が3,000g、主人が4,200gです。
現在24週の妊婦です。 前回の妊婦健診から、胎児の胆のうの大きさについて、大きめだと指摘されています。 前回診てくださった先生は、エコーが得意な先生らしいのですが、外部からこられている先生らしく、今日の先生は胆のうの大きさは測って下さいましたが、これが大きいのか小さいのかは分からないと言われました。 この時期の胆のうの大きさとはどのくらいが標準なのでしょうか。 今日のエコーでの測定では18.2×8.2mmでした。 ちなみに861gでした。
胎児の大きさが心配です。 31週の初産です。 いつも頭は大きめに出ており、 病気ではないから個性だね、と言われています。 水頭症とかではないみたいなので安心したのですが、お腹の大きさが28週からすごく大きくなっている気がして、何かあるのではないかと心配です。 またFLが28週の方が大きいのですがこれは測り間違いなどでしょうか?? 13週の時に胎児ドックを受けて、NT2.9ミリ、三尖弁の逆流、心拍が速い等を指摘されダウン症の可能性が高いということで絨毛検査を受けています。 結果は陰性でその他の染色体異常もないと言われていますが、NTがあつかったことが心配で今回ACが大きいのも何か病気ではないかと思ってしまいます。 先生には病的な大きさではないから、ただ大きめの子なのかな、様子見で大丈夫とは言われているのですが、、 私も旦那もそんなに大柄ではありません。 頭の大きさは旦那似なのかなとは思っているのですが、、 ◎28週4日 BPD 82.3 3.3SD 2回目測定 78.1 2.0SD OFD(HC) 95.5 HC 283.0 1.2SD いつも大きめなので一周?の長さを 測ってもらっています。 AC 233.8 0.2SD FL 53.4 0.8SD ◎30週4日 BPD 86.5 2.9SD OFD(HC) 102.1 HC 300.0 1.1SD AC 279.8 1.9SD FL 52.7 -0.7SD 大きすぎるのは個性なのでしょうか?
2人の医師が回答
質問させてください。 先日、18w6dの日に健診に行ったのですが、 医師から胎児が大きめと指摘を受け、 今まで3週おきだった健診を、次回2週後に早められてしまいました。 エコー写真の記載には BPD:49.1 FL:30.4 となっています。 医師からは推定体重は300グラムほどだと言われました。 大きいとどんな心配があるんですか? と尋ねたところ、『お母さんの糖の問題とか…』とだけ言われました。 初期の血液検査では異常はありませんでした。 毎回の尿検査でも異常はありません。 体重は妊娠10週から変わっておらず、 体重が増えすぎているということもないのですが… 胎児が大きいと糖の問題以外にも 何か心配なことがあるのでしょうか?? また、母体ではなく、胎児にもなにか心配があるのでしょうか? よろしければご回答をよろしくお願い致します。
現在妊娠8ヶ月ですが、妊娠初期から、足のぬくみや恥骨の痛みが激しく、波動や音も結構大きい、大きめの電動のマッサージ機(お腹に巻くタイプのようなもの)を寝る前毎日一時間ほど使用しています。 検診での胎児の成長は順調で、私自身の体調も問題ないのですが、今さらながら、胎児の脳などに影響はないか心配になっています。使用することによって、足のぬくみや痛みもだいぶ楽になるので、使い続けたい気持ちはあるのですが、問題ありそうですか?
お世話になります。 昨日34週5日の健診に行き胎児の大きさが2700と言われました。 2週間前の32週の健診では、1660ぐらいと言われたと先生に話したところ、大きめだから今2回測ったんだけど同じなんだよね。と言われました。 たった2週間でいきなり1キロ超も増えるんですか? 私自身、糖等の数値は出てませんが、前置胎盤の為自宅で安静にしています。私の体重は妊娠前からは+7キロです。いきなり胎児の大きさが大きくなったので、かなり心配になり質問させていただきました。大学病院で診てもらってますが、先生方が私にくれるエコー写真には胎児の体重や身長や足の大きさ等の数値が全く載っていません。 障害が無いかとかダウン症じゃないかとか色々心配になってしまい、質問させていただきました。 お返事お願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1862
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療