脇腹の痛み右側背中に該当するQ&A

検索結果:613 件

帯状疱疹の出た場所以外に神経痛

person 50代/女性 - 解決済み

腰から左臀部、左足の広範囲に帯状疱疹になりました。帯状疱疹になる前に左脇腹と背中全体もヒリヒリしていましたが、上半身には発疹は出なかったです。 2週間経った頃、まだ強い痛みがありましたが、何故か発疹が出てない右側含め、頭から足先まで全身がチクチク、ヒリヒリ、ゾワゾワ、痒みなど、色々な症状が出るようになりました。帯状疱疹に罹る前に似た症状です。強い痛みの所には針の先ぐらいの小さな湿疹もほんの少しですがあちこち出ましたが水疱ではありませんでした。 乾燥かな?と思って保湿もしましたが症状は変わりませんでした。 更に4週間経ってもまだ全身がヒリヒリチクチクした痛みが出ていたのリリカ、ビタミン剤(B12)、あと精神的な物かもと漢方薬も飲み始めたら、少しは痛みは減りました。 しかし、発症から2ヶ月経っても左右関係なく腕や足、臀部、背中、お腹がまだヒリヒリ、チクチクします。押したり、擦るなど触ると余計に痛いです。 帯状疱疹が出た左足が熱いとか、ヒヤッと感じるように、右足も同じように感じます。 左半身に症状が出るなら分かりますが、帯状疱疹が出た場所ではないのに、同じような神経痛が右側にも出るのは、どういった原因が考えられますか? ウイルスが全身に回ってたとか、他に何か病気なのでは?と不安です。広範囲に発疹が出たのも気になってます。 今は日常生活に支障が出るほどの痛みではないのですが、気になります。緩和するために、他にやった方がいいことはありませんか?アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

卵巣腫瘍と、腰痛・腹痛の関係について。

person 30代/女性 -

【部位】右卵巣・左下腹部&左脇腹~背中 【症状】6年前にパニック障害を発症、毎日数種類の薬を服用中。薬の副作用で便秘になりやすく、普段から週に1~2度下剤も服用。一週間弱便秘が続き2月9日夜に下剤服用。翌10日昼に排便(固め)。残便感があり11日夜も下剤を服用。12日深夜3時頃左下腹部に痛みがきたのでトイレに行くも排便無し。その後今まで経験の無い程の激痛が左下腹部から左脇腹~腰~背中まで広がる。再度トイレに行くも排便無し・少量の嘔吐。ついには自力で動けず叫ぶほどの激痛になったため、救急車で朝6時頃病院へ。しかし、病院につくころに激痛が急に無くなる。 【救急医師の診断】腹部エコー中に痛みがあった左ではなく、右に何かがあるとのこと。痛みは引いていたが念のためレントゲン・CT・血液検査・尿検査を行う。浣腸するも排便無し。(ちなみにその後15日現在でも排便無し)左の腰まで痛みがあったため尿路結石も考えたが特に異常無く、便秘が原因だろうとのこと。しかし、右卵巣付近に何かあるためそのまま婦人科外来を案内される。 【婦人科医師の診断】再度エコー。右側卵巣に7cmほどの腫瘍有り。おそらく良性だが捻転したら大変なので3月中に右側卵巣を開腹手術でとろうとのこと。左卵巣には異常が無いらしくなんで左に激痛があったのかな?と言われる。 【質問】1.CT(造影剤無し)を初めてとったのですが、腸にポリープ等の異常があったらわかりますか。 2.3時間も続いた経験の無い激痛が、便秘だけが理由と思えず…尿路結石でもないのなら他に考えられる病気はありますか。あるとすれば何科を受診すべきですか? 3.右卵巣腫瘍は、左下腹部~背中の痛みと因果関係はないのでしょうか。 4.便秘が続いていますが、あの激痛を思い出し下剤ものめません?下剤を服用してでも排便すべきでしょうか。

5人の医師が回答

左上腹部痛

原因が胃なのか、よく分からないのですが、とりあえずカテゴリを 「胃」としてみました。 半年くらい前、お酒を飲み過ぎた翌日右側の背中(肝臓のあたり)が 少々痛くなり、その時は肝臓に負担がかかったかな?くらいに思って いました。その後も度々背中がちょっと痛いな位に痛むことがあり、 そんな時に背中を叩くと左上腹部(みぞおちと脇腹の真ん中くらいで、 ちょうど肋骨の下あたり)に響くような痛みがあったりしたのですが、 あまり気にはしていませんでした。その後、背中が痛くなくても 左上腹部が痛くなったり、肩胛骨の下あたりが重く張った感じになったり、 痛むようになりました。最近は左上腹部がよく痛くなります。関係は無いの かもしれませんが、ここ2〜3日胃のあたりも痛くなってきました。全体的に 徐々に痛みが強く、頻繁になってきているような気がします。それでもまだ 我慢できない程の痛みではありませんが。 今まで胃に関しては胃痛というものをほとんど経験したことがなかったので、 ちょっと不安になってきました。 病院へ行こうかとも思っていますが、痛み自体は軽いものなので、ずっと 様子をみている状態です。病院に行った方がいい痛みというのはどの程度の ものなのでしょう?みなさん、どうのあたりで病院へ行こうと決意するもの なんでしょうね。もちろん主観的なものなので、その辺の判断は難しい でしょうが、、、。 痛みの種類としては、腹痛はいきなり走った時に横っ腹が痛くなるような 感じと似ています。たまに、前から後ろへ走るような痛みがあったりもします。 背中の痛みは、軽くズキズキする感じだったり、凝ってるような張っているような 違和感です。 病院へ行くべきか、行くとしたら何科に行くべきか迷っています。 また、こういう痛みというのは、病気でなくてもよくあることなのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)