腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

微小変化型ネフローゼ症候群の治療中、急な発疹

person 50代/女性 -

こんにちは。以前ここで何度か相談させていただきました。 腎生検の結果、「微小変化型ネフローゼ症候群」の診断がつき、7月中旬よりプレドニンをはじめとする複数の薬を服用しています。 昨夜お風呂上がりに腕、手の甲、太もも、首、そして今朝から顔に発疹が出ました。 幅広めの赤いポツポツで、痛み痒みはありません。平らにほんの少し膨らみがありますが、虫刺されのようなボコったした感じはありません。 昨日は久々に炎天下の中を歩き、日光を浴びています。食べ物は特別なものは摂取していません。アレルギーはありません。 薬疹の可能性ありますでしょうか。 【約2週間服用中】 🔳プレドニン40mg 尿蛋白が減ったので次の一カ月は30mg 🔳テルミサルタン40mg 🔳アムロピジン5mg 血圧は落ち着いたので当面中止 🔳フォシーガ10mg 🔳フロセミド10mg 浮腫はなくなり脱水症状かられるので当面中止 🔳バクタ0.5mg 🔳アルファカルシードル0.25mg 🔳アレンドロン35mg 週一回 写真は昨夜発疹が出てきたことに気づいてすぐの写真です。腕や太ももは増えても減ってもいませんが、今朝は少し幅が広くなったような気がします。 場所の追加としては、今朝は顔にも出てきました。 皮膚科も受診するに言われていますが、薬疹ならば薬が合っていないのではと心配です。

3人の医師が回答

ゾレアからデュピクセントへ移行後悪化中止

person 60代/女性 - 解決済み

蕁麻疹で8ヶ月くらいゾレアをやっていたのですが、その期間徐々に身体中がアトピーみたいにガサガサになり、かなり痒みのある湿疹が増えて夜も眠れなくなりました。アトピー体質はありますが、こんなひどいのは今まで経験したことありません。 その後デュピクセントに変え、その発疹は4週間(2回目注射)で消えたのですが、今度は蕁麻疹が3週目くらいから増えてきて、上半身を中心(顔、肩、首、胸、腹、腕)に多発しました。3回目デュピクセントは中止になり、あまりにひどくプレドニン10m/日を今日で5日目です。あと8日はこのまま飲み続けます。顔は赤い丸から環状紅斑みたくなり、肩は丘疹型ですごくボコボコ、腕は細かい赤い発疹と、丘疹と環みたいな蕁麻疹でした。ゾレアをやめてデュピクセントをやり3週間後から徐々に悪化です。 デュピクセントの薬疹なのか、デュピクセントが私の蕁麻疹に効かないのか、せっかく身体のピリピリ乾燥や湿疹の痒みで眠れなかった事が解消したのに、残念過ぎです。今はステロイド内服で収まってますが、またゾレアに戻すかもと言われており、またあの全身アトピー様になるかと思うと怖すぎて、どうしたら良いでしょうか?血液検査で膠原病検査をして、全て陰性でした。igmが47で少し低かったです。 生検もして結果は1ヶ月近くかかるみたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月の息子、突発性発疹?手足口病?

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子がいます。 12日の夜から熱が出て、13日の朝下がり、昼から38.0℃超の熱が出ましたが祝日で小児科が空いておらず、救急外来?で見て頂きましたが38.0℃なら微熱と言われ、座薬だけ頂いて帰宅しました。その後も夜まで熱が続き、14日は朝昼ずっと熱が下がり、夜のみ37.7℃。 15日朝から38.0℃超の熱で小児科に連れていき、コロナインフルは陰性。突発性発疹かな、と言われました。 そして16日は1日熱が出ず、17日の本日37.0℃と落ち着いております。 そこで質問なのですが今現在発疹らしきものが出ているのですが手足?手首足首?にプツプツが目立ちます。 お腹にも多少見られ、腕や太ももにも薄い感じのプツプツが見られますが手足が1番目立つので手足口病の疑いもあるのか心配になっています。 手首は両手とも。足首は片足にしかプツプツは出ておりません。 口の中は上手に見れなかったのですが、ミルクや離乳食は普通に食べているので口の中の違和感は無いのかな?と思っています。 このポツポツは普通に突発性発疹と考えて大丈夫なのでしょうか? 画像を貼っております。よろしくお願いいたします。 また手足口病の症状でわかりやすいものがあれば教えていただけると幸いです。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)