腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

生理痛みたいな鈍痛、間質性膀胱炎?

person 30代/女性 -

2週間前に急に腰痛になりました。 腰痛が2-3日続き、腰痛と目立った頻尿が2日程続きました。 次の日産婦人科に行き、調べてもらいました。 エコーでちょっと筋腫のようなものが写ったのですが、おそらく排卵日付近だったので排卵日のせいで何か写ったんじゃないかな?という事でした。 あと右の卵巣が4cm腫れてるという事だったので、経過観察になりました。 2年前も4cmくらい腫れててMRIなど取ったのですが、問題なく、経過観察で生理中に見てもらったら3.5cmくらいに小さくなってたので大丈夫だろうということでした。 一応、子宮頚がん検査もしたので2週間後に行くのですが、 病院に行った後、頻尿はちょっと治ってた気がするんですが、2-3日後 下腹部の鈍痛が酷くなりました。 鈍痛に加わり、昨日、一昨日はまた頻尿が酷くなりました。痛みも生理痛みたいな鈍痛が持続的にずっとあります>< 血尿や出血などはありません。 ちなみに尿意がたまると圧迫感はあります。一昨日までは1-2時間に頻尿だったのですが、昨日の夜は3-4時間くらい我慢出来たので尿意はマシになってるのかな?とも思います。 ちなみにガスを出したりすると一瞬楽になるので、何か内臓が腫れてるのかな?とも思います。 何が考えられますか? あと普段の生理痛とかは酷くなく、今回も普通に来ました。

3人の医師が回答

腎盂腎炎の治療終了後の微熱と背中の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

9月7日(土)の朝に排尿痛と血尿、腰痛が起こり、近くの内科で尿検査し膀胱炎の診断がありクラビット錠500mgが処方されました。この抗生物質が効きづらくなっているのか、夕方から37.5度の発熱と夜中までの血尿、腰痛がひどくなりました。翌日の日曜の明け方に血尿が止まり熱が下がったので様子を見たのですが、日曜の夕方から再度発熱し腰と背中が激痛になってきたので、月曜に泌尿器科に受診しました。 尿検査と超音波で、急性腎盂腎炎と診断があり、ミノマイシンカプセルを1日2回7日間処方されました。最後まで服用し、腰の痛みもほとんどなくなり、17日(火)に再度受診し、尿検査を行い、白血球の数も細菌も正常値になったことを確認し、治療は終了となりました。 しかし、再受診の前から夕方になると36.8~37度の微熱があり、背中や腰のチクチクとした痛みは残っていました。そのことを伝え、ミノマイシンは目眩がひどく私が服用を続けるのを拒否したのと、正常値であること、別の抗生物質を服用するのは避けて治療終了の判断となったのだと思います。細菌の培養も出来てません。痛みはそのうち収まるのではないかとのことでした。 ただ、夜になると37度の微熱が出て、背中と腰のチクチクとした痛みがあります。激痛ではなく叩いても痛くならず、関節痛のような筋肉痛のような感覚です。季節の変わり目で喉風邪をひいているし、自律神経の関係で季節的に微熱が出やすいのもあります。膀胱炎の症状はありません。 現在の状態は、腎臓にまだ細菌が残っている為起こっているのでしょうか? それとも風邪によるものでしょうか? 明日、泌尿器科に電話して相談しようかと思っているのですが、一度治療終了の診断が出ていますし、膀胱炎は完治しているので、相談すべきか迷っています。 専門のドクターのご意見を伺いたく、ご回答を宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

無痛の血尿、血の塊

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男、心房細動治療でリクシアナを服用しています。 ここ1~2週間尿の色が濃いな、血尿かなぁとトイレで気になっていましたが、昨夜トイレで明らかに便器にピンク色の尿が付着し、気になって紙コップに採ったところ、濃いオレンジ色の尿が出ていました。また、今朝は米粒より少し小さな血の塊が便器に付着しました。色は真っ赤です。 リクシアナの影響があるのかと本日急外で総合病院受診しましたが、尿潜血マイナスでリクシアナは継続して飲んで良いとの指示でした。ちなみに排尿痛、残尿感などないと思います。 二週間前に人間ドック受診した際も、尿潜血はマイナスでしたが、炎症反応CRP1.37、ASLO459で高値を指摘され、肝臓の数値もGOT51、GPT64、Γ-GTP99と高めを指摘されました。腹部のエコーはまだ結果来ていませんが、問診時は指摘ありませんでした。 タバコは15年前に止め、これまで血尿が出たことや指摘を受けたことはありません。 少し気になるのはドックを受ける前日まで2~3日少し熱があり(37.5度くらい)、鼻水、咳、喉の痛みも全くなく、腰痛がしたことがあったということです。私はいつもの風邪ではないなという感覚はありました。いつも熱が出るときは喉の痛みが必須のためです。 また、思い起こせば先週はヘソの右下あたり、および腰の辺りに鈍痛がありました。熱は出ませんでした。今は症状ありません。 ネットなどの情報を見ると、無痛の目視できる血尿は膀胱がんの疑いがあると書いてあり、心配です。 泌尿器科受診がいいとは思うのですが、このような症状だとどんな病気が考えられるのでしょうか。 今現在は血尿は見られません。体温36.7度です。 ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)