検索結果:1,223 件
2年前に直腸がんにて手術 その後肺・肝臓への転移がみられ抗がん剤標準化学療法を行ってきましたが 副作用もあり一進一退していましたが最近腹膜播種により 腎臓の悪化その他によって深刻な状況にあります 腎臓悪化により標準化学療法も行えず そこでお聞き及びとは思います副作用もないというマイクロ波の照射を行ってがん活性化の消滅を図りたいと思っていますが選択としては如何なものでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になります。 母親が大腸がんステージ4で大腸手術をし、リンパ転移で腹膜と首の辺りにがんがあると聞きました。 アバスチン、フルオロウラシル、イリノテカンなどの抗がん剤を半年2週ずつでやってきましたが、足に血栓が出来たり白血球が上がり辛くなり、3週になるかもと相談されました。 その中の、アバスチンを抜くことになり頭の毛が生えてきて本人は嬉しそうなんですが、アバスチンを抜いても大丈夫なんでしょうか?資料にはアバスチンが、大きく書いてあり不安です。 よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。73歳の義母がこう腹膜の癌で去年の10月に手術をし、その時に背骨にも癌がありそこは手術はできない場所だったらしく、手術はしていません。今現在は胸や肩いろんな所に転移して末期だそうです。そして昨日の夜から機械?を付けたと義父から連絡がありました。機械とは心電図か何かなのだと思うのですがこういう装置を付けたと言う事はもうダメなのでしょうか。義母と言っても自分の親と同じなので一日でも生きていて欲しいのですがどうなのでしょうか。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
82歳の母が原発小腸癌で、リンパ転移あり、遠隔転移あり、腹膜播種ありの状態です。ステージ4です。 手術は胃バイパス手術のみで、癌に対する積極的治療はしていません。近々ホスピスに転院の予定ですが、現在入院している病院の先生と転院先の先生の見解は、余命は週単位で7月いっぱいもたないでしょう。との事です。二人の医師が同じ意見なので、間違いではないと思いますが、他の先生のご意見も伺いたくて質問させて頂きました。 ホスピスでは、痛みをとる治療が最優先とるなりますが、モルヒネを使うことで、命を縮めることはないですか? 現在、総蛋白1.9で貧血もあり輸血をする予定です。 余命がとても気になります。
4人の医師が回答
57歳です 看護師です 10日前に上記診断を受けました 造影CTとMRI、骨シンチを受けています 結果はまだ聞いていません ホルモン受容体陽性 H E R2 陰性 K i67 20% 核グレード 1 C EA 3.2 NCC S T439 0.5 CA15-3 8.7 時々 左腕の痺れ、だるさ 下腹部痛もあります 今後手術で全摘予定です 浸潤性小葉癌は 遠隔転移で、卵巣、腹膜、大腸の転移などあるとのことで不安になっております ステージ1といわれています 浸潤性小葉癌でも予後は 悪くないこともあるのでしょうか
2人の医師が回答
私の母のことなのですが、 先日4月末に卵巣がんの疑いで卵巣の摘出手術をしました。 開腹手術をした結果、目立った転移はなかったとのことで、今病理検査の結果待ちです。 腹水は陰性だったようです。 開腹手術をして目立った転移がないということはステージ1ということですか? それともまだステージが上がる可能性は残っているということでしょうか。 腹膜播種とは目に見えない場合もあるのでしょうか。 次の外来で詳しくは話しますと言われたのですが、 どこまで心配しておくべきか不安で相談させていただきました。 回答のほどよろしくお願いします。
はじめまして、母が四年前盲腸癌になり、その後の事でご質問があります。宜しくお願いします。盲腸癌手術二年後に左卵巣転移性腫瘍が見つかり摘出しました。さらに二年後、現在pet検査により肺、子宮に腫瘍、小腸、S状結腸に病変あり、腹膜播種を疑う再発が腹腔内に認められるとの事で、埋め込み型ポートで現在抗癌剤をしています。気持ち悪いのが辛く横になってる事が続いています。 以前もポートをしていたのですが、医師にもうとっても大丈夫だといわれ、とった矢先に転移が見つかりもう一度となりました。 今後どのような症状がでたりしていくんでしょうか?再発と転移との違いとは?わからないことだらけで質問がごちゃごちゃですみません。
72歳の夫がこの間・春に胃がんのオペを致しました。 (10年前に小さい癌が 発見された時から治療もせず放置していた様です。) オペは2時間半位の予定が1時間半で終わり、先生によるとバイパス手術をして 胃を切除した様で 開腹したら腹膜播種で星を散らしたように癌細胞が散らばっていたそうです。問題はその後で先生は胃がんは良性 だから転移は絶対ないとか 腹膜播種が外に出る可能性はないだとか・膵臓と癒着している癌は取り切れなかったけど・残りの寿命が10年の所が8年になるかもしれんねとか主人が作話を話してきます。 ・転移は絶対ないのは 嘘かどうか? ・抗がん剤治療・1回目 が終わりsoxオプシーボ。 また船に乗るそうですが 2回目をすると知り合いが その後・同じような 経過をたどり亡くなった ので心配しております。 この先の寿命が気になります。 本人はメンタルは強く 体も丈夫で血圧も正常。 薬も抗がん剤以外は 服用なしです。アドバイス宜しくお願い致します。 先生は抗がん剤しない 治療も選べますとは 言われました。
去年の2月に人間ドックで約5cmの膵臓がんが見つかり、その時胃への浸潤、肝転移、腹膜浸潤がありクラス4ということでした。自覚症状は胃のあたりが少し痛い位でした。がんセンターで化学療法を始めました。半年位はゲムシタビン+タルセバ 11月からTS1でそれでも抑えられずに12月に治験ですが3カクテルのペプチド療法を試みましたが先週やはり大きくなってるとのことで緩和治療への移行を勧められましたが、諦められません。なにか良い治療方法はないでしょうか?
54歳 4/4にS状結腸癌の手術(腹腔鏡下切除術) 進行度は癌の深さは深く(T4a) リンパ節転移はあり32個採取した内の9個にあり、どれもS状結腸癌周囲のリンパ節でした。腹膜に目視での明らかな腫瘍はなかったか、腹水に癌細胞があったためステージ4と診断されました。5/10よりゼロックス療法の抗がん剤治療を3か月予定です。 術後より左のおしり(左足のの付け根)のところが少し痛み、一昨日からは痛くて 立ち座り、歩行も痛くてたまらなくなりました。 整形外科を受診したら、骨盤に石灰化しているところがあるからそれが原因と言われました。 骨盤転移しているのではないかと心配です。可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療