膣洗浄出血に該当するQ&A

検索結果:431 件

妊娠中期 オリモノが気になる

person 20代/女性 -

絨毛膜下血腫で10週目から入院中です。現在19週目になりました。まだ血腫はあります。毎日、膣洗浄とフラジール膣剤、ウリナスタチンをいれています。 この週まできて、先生からオリモノが気になるから今度検査するよと言われました。どういう風に気になるかは言われませんでしたが、個人的には黄色っぽい(クリーム色よりは濃い)のと、量が多めかな?と思います。 匂いはほぼないと思います。 血腫による古い出血が、今は止まっていますが、しばらく続いていたこともありナプキンを毎日つけています。こまめに替えてはいましたが、やはり陰毛部がかぶれたように痒くなりました。痒いときは、清浄綿で優しく拭いてから処方されたエキザルベを塗っています。先生からもかぶれてるねと言われていたので、ナプキンによる痒みと思っていましたが、今回オリモノが気になると言われ、カンジダ膣炎か細菌性膣炎の可能性がありそうですよね。他の場合もあると思いますが。 細菌性膣炎の予防のためにフラジール使ってると思っていたので、カンジダはともかく細菌性膣炎は今後、絨毛膜羊膜炎につながりかねないので怖いです。 2.3日中にでも検査するそうなので、結果はすぐでそうですが、数日不安です。ご意見お聞かせください

1人の医師が回答

エラスターゼ高陽性、赤ちゃんへの影響は?

person 30代/女性 -

36歳初産になる妊婦です。 妊娠初期から細菌性膣炎による出血を繰り返しており、びらんがあるとも言われています。 また妊娠13週で大量出血(部位は特定できず)し切迫早産で2週間入院、将来的に絨毛膜羊膜炎になるかもしれないと言われ総合病院へ転院しました。 妊娠23週にておりものが気になり再度受診。おりものを採取し、早産マーカー検査でエラスターゼが31と高陽性が出ました。なお癌胎児性フィブロネクチンは陰性です。 24週から入院して膣洗浄、ミラクリットタンポン挿入を続ける(5日間1クール、翌日検査)こととなり現在30週になります。 エラスターゼの値は検査の度に30→15→13→4→10といった感じで移行しており、今回2クール連続+フラジール膣錠を追加して治療しています。 早産の症状的には子宮頚管は4cmあり十分、週3回のノンストレステストでお腹の張りはなく(自覚もなし)胎児心拍も落ちることなく安定しています。また、29週で赤ちゃんは1400gを超えました。 ご質問としては要約のとおりなのですが、エラスターゼの値が非常に高いようで気になっています。看護師さんもこんな高値は見たことがないとか… 絨毛膜羊膜炎は悪化すると脳性麻痺の心配があるとのことで、この数値だと菌が羊水の中まで達して赤ちゃんが汚染されているのではないかと心配しています。

1人の医師が回答

子宮頚がんの疑いについて

person 20代/女性 -

産後5ヶ月の29歳女です。元から心配性で社会人になってから毎年子宮がんと子宮頚がん検診を受けていました。結婚して今の自治体に引っ越してから子宮頚がん検診のみ受けています。 2021年 子宮体がん子宮頚がん 異常なし 2022年 子宮頚がん異常なし といった感じです。2022年の11月末に子宮頚がんの検診は異常なしとの結果をもらい、その後2023年2月に妊娠、9月末出産で現在産後5ヶ月です。 年始から夫と性交渉を再開しています。全て避妊具を着用しています。混合育児で生理はまだです。 本題ですが、2月13日の午後にいきなりオレンジ色の織物がトイレ後のペーパーについてました。このようなことが初めてですぐに産婦人科に行き内診してもらうと、炎症もないし子宮の中も綺麗だと言われました。元々筋腫が一つあります。私がこの時がん検診を最後に受けた年を2023年としてしまっていて、先生が最近してるからということでがん検診はされませんでした。その後ミスに気づき先生に伝えると、おりものが続くなら検診をしてみようかと言われました。膣洗浄の後織物はもう出ませんでしたので、病院には行ってません。オレンジの織物が出る前が何故か風呂上がり後膣からお湯が出てきてました。その1週間後くらいに、生理のような腰痛と腹痛と5日目くらいの少ない出血が3日ほど続き終わりました。色は鮮血とかではなく茶色っぽい感じで本当に生理みたいな感じでした。 そして今日、夫と久しぶりに3週間?ぶりくらいに性交渉を行ったのですが、終わった後出血がありました。ティッシュで拭いたら鮮血がついてて、すぐに止まりました。産後何回かしているのですが結構痛くて、今回は強めに動いたのといつもより時間がかかってしまったのはあります。 子宮頚がんの可能性はあるでしょうか? また妊娠中の検診でカンジダを言われましたが関係ありますか?

2人の医師が回答

「水っぽいおりもの、不正出血、子宮頚がんの可能性」の追加相談

person 20代/女性 -

引用元を参照していただいてから、回答の方をお願いします。 現在の症状 おりものが出るか感覚があり、常に粘液のようなおりもの(乾くと白) デリケートゾーンを洗うと、気持ち悪さがあり、下着におりもののような匂いの水がつく デリケートゾーンが何もしていないのに濡れていて、たまにグジュグジュした感覚がある 膣(子宮頸部かもしれません)に痛みがある 生理が粘液っぽい トイレットペーパーに、便や尿をふくと粘液がついている。(生理の時は血がついている) ストレスだと思いますが、食事をすると胃が痛い 2月にピルを服用してから、どんどん症状が増えて全く治りません。 しかしエコーでは異常が見られず、子宮頚がん検査、体癌検査、おりもの検査は異常なしです。 発端は、11月に生理中に性行為をしてしまい、そこから毎日少量の不正出血があり、ピルの服用を2月から開始し、5月におりものの周りに水が出始め怖くなったので、服用を中止しました。 また、6月半に性行為をしたあと、ドバドバと水が流れるような感覚がありました。しかし、下着を見てもなにもついていませんでした。 2週間前に膣洗浄をした後、横になっていると下着を通り越してズボンに染みるほどの水が出ました。 写真で、粘液のおりもの、水のようなおりもの、解決の写真を添付しました。 そこで今回の質問は 1.異常なしなのに、症状が増えていくのは不安です。上記の様々な症状から何か病気は考えられますか。経過を見る場合治りますか。 2.粘液のような生理を見ていただくために、来週生理がきたら病院に行きます。 痛みが現れたため、生理が来る前に病院へ伺った方がいいですか。 調べても自分の似たような症状の疾患が見つからず、不安です。 回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬が効かない陰部のひどい痒みについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。1週間程前から急に陰部に痒みが出始めました。痒くなることはよくあり、通常生理中であったり数日経てば軽快していくのですが、今回は一日中ひどい痒みが続いています。 陰部の周りと膣の入り口が痒く、血が滲むほどかいてしまうので、昨日病院に行き洗浄をして錠剤を入れてもらい、テルビナフィン塩酸塩クリーム1%という塗り薬を処方されましたが、全く痒みが治りません。(カンジタとして治療されました。) 検査もして頂き1週間様子を見て結果を聞きにいくことになっていますが、今の痒みをそれまで耐えられそうにありません。 カンジタであっても薬が中々効かないことはあるのでしょうか?検査結果を聞くまでに違う病院で診てもらうか悩んでおります。 以下病歴等になりますので併せてご考察いただけると幸いです。 ・カンジダに以前罹った時は薬を塗れば割とすぐに痒みは治っていました。 ・今年7月に検査で溶連菌が出て治療しました。その時はカンジダは陰性でした。 ・痒くなり出した時に腹痛と少量の出血がありました。(排卵期だったのでそれによるものだと思っていました。) ・3ヶ月前より副鼻腔炎の治療で漢方を服用しております。それ以前は半年程マクロライドの少量服用をしておりました。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

15w 水っぽいおりもの

person 30代/女性 -

現在15w3dです。 1週間ほど前からおりものが水っぽくなり、量はおりものシートを1日数回代える程度です。 常にでてるという感じはしませんがたまにじわっと感じることがあります。 3日前に検診でその事をお伝えしましたが破水はしてなさそうで赤ちゃんも元気。 おりものはカンジダになりかかってるからということで膣洗浄とエンペシド膣錠を入れてもらいました。 その時の説明で感染症にかかると多少破水しやすくなるからおりものがさらに多くなるようなら受診をと言われました。 その検診後から水っぽいおりものがさらに増え、夜になってもおさまらないので電話で相談すると腹痛、出血がないなら心配ないと言われました。 おりものが多いのは膣錠のせいだということです。 それから2日たちますが量は気持ち減った気がしますがポタッと垂れることがあります。 匂いはなく、透明で粘りはありません。 このまま様子見でいいのでしょうか。。 電話相談した際、万が一破水なら15wの赤ちゃんはもたない、陣痛のようなものがきてからの受診でいいと言われました。は 高位破水の場合、穴が小さければ自然に塞がることもあり、感染症にかからないように抗生物質の投与等しますよね? はなから破水=助からないから受診必要なしと判断する病院に少し不信感を抱いています。

2人の医師が回答

十網膜羊膜炎の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠16週5日の妊婦です。 6月20日 体温36.2℃ 健診時子宮頸管24mmにて自宅安静指示があり、その日からリトドリン内服と自宅で療養しています(シャワー2日1回、食事トイレ以外臥床) また、その日は健診時に膣剤を挿れて洗浄されました。おそらく細菌性膣炎に対する処置かと思いますが、詳しい内容は説明ありませんでした。 6月23日頃 カッテージチーズ様のおりものがあり膣の痒みも出てきた為、どうしても痒くなった時にシャワーで陰部を洗い流しこまめにおりものシートを交換し対応しました。 6月24日 時々痒みあるが、少し落ち着く。 おりものはヨーグルト状さらさら 体温36.8℃(夕食後) 6月25日 熱っぽさを感じ体温測定すると、37.2℃(昼食前)でした。おりものは白色でやや粘稠です。量は、トイレのたびに少量付着している程度です。匂いは特に気になりません。 お腹の張りは、あまり張る感覚が分からないのですが恥骨上に握り拳くらいの硬いものを感じることが1時間に1回程度あります(数十秒で柔らかくなります)腹痛やつっぱる感じはありません。出血もありません。 6月27日に再診なのですが、再診まで待つべきか、受診すべきか迷っています。

3人の医師が回答

おりものの強い異臭と、びらんの炎症について

person 40代/女性 -

最初は数年前、おりものの強い異臭(衣服着用時も臭う)を感じ、子宮ガン検診の時に婦人科でクロマイ膣錠を1回入れてもらい、すぐに改善しました。 しかし、その症状はしばらく治まっていても、特にここ1年はそれが頻繁になり、結局クロマイ膣錠の服用に頼る状態になりました。 確かに、1錠の投薬で即改善するのですが、最近は定期的にきつい臭いのおりものがあり、クロマイ膣錠がかかせなくなっています。 しかし、3ヶ月ほど前、生理前後でもないのに、性交渉の後出血を伴うようになり、びらんの炎症(ただれ)があると言われ、患部を焼く治療でかなり改善はするが、やはり体質もあり再発はするかもと言われました。 ただこの出血も、クロマイ膣錠の服用で炎症が改善されたのか、治まっているので、びらんを焼く治療は受けていません。 そこで質問ですが、今までの異臭のあるおりものは、細菌性のものだと思いクロマイ膣錠を使っていましたが、原因はびらんの炎症とも関係はあるのでしょうか? また、クロマイ膣錠の服用は、生理前と後の月に1〜2回の頻度で使用していますが、この頻度は常用していることになるのでしょうか。 (カンジタ→MRSAの悪循環の弊害が起きる可能性) 毎回受診するたびに、検査→1週間待ち→クロマイ膣錠処方の繰り返しで通院が大変負担になっています。 ネットでクロマイ膣錠を購入し、症状に大きな異変がないときに、必要な時だけ使用していくのは何か問題がありますか? また、他の質問でヨーグルトでの膣洗浄が有効との話しもありましたので、それも併用してみようと思っています。 不快なおりものと、びらんの炎症の関係、通院しないでクロマイ膣錠の服用をする方法について教えてください。

1人の医師が回答

カンジタで軟膏使用後の酷い乾燥について

person 20代/女性 -

こんにちは。 昨日カンジタで婦人科を受診し、 膣洗浄、膣剤の処置をして頂きました。 今まで何度も再発していたのですが、 今回はナプキンを使用していたせいか 特に酷く、外陰部周辺?から肛門にかけて 痒みと湿疹のようなものが出来てしまいました。 昨日受診した際に、 軟膏いりますか?と医師に聞かれたので お願いしたところ、 フロリードDクリーム1%を処方されました。 このクリームを外陰部〜肛門周辺に 使用したのですが、 使用した部分の乾燥が酷く、 違和感や突っ張るような痛みがあります。 特に膣口の下の部分の突っ張りが酷く、 クリームを塗る為に女性用ウェットティッシュで拭き取っただけで、 切れて出血してしまう程です。 現在の状況は、 膣内の痒みは元々なかったのですが、 今だに大陰唇、小陰唇は多少痒みがあります。 肛門周辺の痒みは治まりました。 膣錠が溶け出ているので おりものの状態はわかりません。 今まで何度も再発しましたが、 突っ張るような痛みは 初めてなので不安です。 クリームの使用を中断した方が 良いのでしょうか? また、今回は私が医師にカンジタの 可能性があると先に伝えてしまったせいか、カンジタの検査は特になく、 あなたがカンジタだと思うなら そうでしょうと言われ、 すぐ処置が行われました。 抗生物質服用後にすぐ症状が出たので カンジタだとは思うのですが、 他の病気の可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

イグザレルト 月経過多 子宮体がんの可能性

person 40代/女性 -

毎年子宮頸がん検診と経膣エコーをしてます。今年も子宮頸がん検診は異常なし、エコーも特に何も言われませんでした。10年間ピルを服薬していましたが、エコノミー症候群で血栓ができたので1年間の期間でイグザレルトを服薬しています。イグザレルトを服薬してから?ピルをやめてから?月経過多になり量も期間も多く長くなりました。ピル服薬期間は不正出血もなかったので、子宮体がん検査はしていません。痛みにも弱いので、去年骨盤内MRIを受け、異常なしでした。量や期間が長いので子宮体がんも心配しています。今年も子宮頸がん検診の時に経膣エコーで子宮筋腫とは言われました。粘膜下で(骨盤内MRIも同じ所見)そこの厚さは厚いが、月経前(1週間前に受けました)でこの厚さなら問題ないだろう、2週間続く月経はちょっと長めといった感じで問題ないだろう、ただしそれよりも長くなったりしたら受診するように言われました。子宮体がん検査も試みましたが、子宮口が硬いのと、イグザレルトを服薬してるから、その服薬が終わるであろう秋にチャレンジをするよう言われました。月経過多も量や期間も落ち着いてきて、10日前後で量もほぼなくなるくらいなのですが、今日(13日目)おりものシートにほんの少し、月経のカスみたいなものがついて、これは不正出血!?とビビっています。風邪気味で体調は良くないのですが…それも関係してますか?膣洗浄(シャワータイプ)をしようかと思うのですが…明日で14日目になるので、それ以上なら…とビビっています。去年、骨盤内MRIを受けて異常なし、今年経膣エコーで特に言われなければ、子宮体がんで重篤なことになる可能性は低いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)